2006年04月19日

映画『バッファロー・ソルジャーズ 戦争のはじめかた』

9.11同時多発テロの際に,本作の内容が不適切として公開が5度延期された作品.

〜 だって,自由の国なんだもん! 〜

■ストーリー
1989年西ドイツのシュツットガルトで平和ボケに陥る米軍基地.補給部隊のエルウッドは軍の物資の横流し,ヘロインの精製にいそしむ.ある日,そんな彼をマークするリー曹長の娘に近づくが…

photo
バッファロー・ソルジャーズ 戦争のはじめかた
ホアキン・フェニックス グレゴール・ジョーダン アンナ・パキン
ジェネオン エンタテインメント 2005-05-25
おすすめ平均 star
star軍人にとって平和は辛い
star皮肉たっぷり
starコピーほど過激な映画ではないですよ。
starバッファロー・ソルジャーズ

■感想
見終わってみると,確かに9.11同時多発テロのときに公開するのはアメリカにとってはこれからの動きに対してあまり好ましくない映画なのかなーって思いました.

危険な戦場ではなく,まだ安全なはずの基地において兵士がサラッと死んでしまうのはなかなかフレッシュな感じがしました.若干笑える場面もあったり,主人公にとってハラハラする場面もあり,将軍が不憫だと思える部分もあり,なかなか楽しめたと思います.

軍の内部でヘロインの精製と密売を行う主人公とそれを正す(?)上官との戦いは見物でっす.

『バッファロー・ソルジャーズ 戦争のはじめかた』公式サイト


もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 16:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 映画

2006年04月14日

映画『THE JUON/呪怨』

日本で作成・公開された『呪怨』のハリウッド・リメイク版.

〜 死んでも逃げられない 〜

■ストーリー
大学で福祉を学ぶ留学生のカレン.ある日,授業の一環である一家の介護をすることに. カレンはその家までやってくるが,いくら声をかけても家から誰も出てこない. そこでカレンはおそるおそる中へ入っていくのだが…

photo
THE JUON -呪怨- ディレクターズ・カットコレクターズ・エディション
サラ・ミシェル・ゲラー 清水崇 ジェイソン・ベア
ジェネオン エンタテインメント 2005-07-22
おすすめ平均 star
starう〜ん、貞子とコラボしちゃってる。。。
star日本人俳優がアメリカ人俳優に変わっただけ…
star私は正直に恐いと思ったが・・・
star面白かった・・・けれども
star昔からある

by G-Tools , 2006/04/03


■感想
舞台が日本なのに,登場人物を無理矢理に外国人にしたのはハリウッド版を強く意識したからなのだろうか.個人的には違和感たっぷりでした.

内容としては,話の筋が通っているように見える見せ方が下手に思えて,頭の中で構成するのに疲れてしまった.また,回想シーンを持ってくるタイミングや始まり方が微妙すぎて困った.

場面場面で大きな音とともに登場する幽霊はかなり怖かった.これぞジャパニーズホラーなのか.それとも単に自分にホラーの耐性がないだけなのかw. が,「うおおおおおおおおい!?なんでそうなるの?」とツッコミたくなる場面も多かった.うーん,大まかなストーリーと因果関係はわかったものの,細かい設定が理解できてないのかも知れない.

『THE JUON/呪怨』公式サイト


もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 17:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | 映画

2006年04月07日

映画『シュレック2』

〜 おとぎ話の常識を越える,史上最強のファンタジー! 〜

■ストーリー
全作で見事結ばれたシュレックとフィオナ姫.ある日,フィオナ姫の両親から「顔見せにきなさい」という結婚祝賀舞踏会の招待状が来る.そこで2人とドンキーは現地へ赴くのだが…

photo
シュレック 2 スペシャル・エディション
ジェフリー・カッツェンバーグ
角川エンタテインメント 2004-11-19
売り上げランキング : 4,397
おすすめ平均 star
starキャスティングの妙?
star面白かった。
starLivin' La Vida Loca!
star無理をして作った続編でしょう
star最高のキャラクター達!

by G-Tools , 2006/04/02


■感想
気づいたら吹き替え版で見ていた.主役のシュレックの声はダウンタウンの浜ちゃんが担当しているのだが,バラエティでダウンタウンを頻繁に見るせいか,どうしてもシュレックではなくて明らかに浜ちゃんがしゃべってるだけ!!!と,最後まで浜ちゃんの声とシュレックの雰囲気が一致しなかった.

ドンキーの声の山ちゃんはやっぱうまいなぁ〜.生き生きとしていた.また,長靴をはいたネコの声の竹中直人も渋かった.フィオナ姫もまぁまぁいった感じ.シュレック以外の声はよかったという印象.

ストーリーはというと特に感動したというものではなかったが,ところどころに登場する有名な映画のパロディのシーンには笑える部分もあったかな.字幕版で見たらまた印象が変わったかも.かといって2回は見ないと思うけど…(苦笑

『シュレック2』公式サイト


もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2006年04月04日

映画『アレキサンダー』

〜 2300年の時を経て,今明かされる史上最大のミステリー 〜
世界をその手に握るために,20歳の王は何をしたのか?

■ストーリー
紀元前356年,マケドニア王フィリッポスに息子アレキサンダーが生まれる.しかし,父フィリッポスは何者かの手によって暗殺されてしまう.これを機に息子であるアレキサンダーが若干二十歳にして王位を継承するのだが…

アレキサンダー プレミアム・エディション
アレキサンダー プレミアム・エディションコリン・ファレル オリバー・ストーン アンジェリーナ・ジョリー

おすすめ平均
starsとても面白い人間ドラマでした。
stars細部にも見所満載。感じ取り、自分なりの解釈を。
stars再評価を望む
stars監督のこだわりが感じられる一品
starsラジーは酷すぎる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■感想
中学生・高校生で大昔にアレキサンダー大王が諸国を統一し,広大な帝国を作ったという歴史を習った気がする.そのアレキサンダー王の小さい頃からの母からの教えや,父親との関係,王に即位してからの快進撃などを描いた作品.

小さい頃からの友人たちが重役となるのは意外だったが,昔はそれが当たり前なのか,それともそれほど友情と忠誠心が強かった例なのかよくわからない.マケドニア人と結婚しせずにアジア方面の女性と結婚するという歴史では習わなかったこともあり,なかなか勉強になりました.

好奇心の強い王を持つことは,進軍ばかりで疲労と望郷の念に駆られた兵士たちにとっては不運ですな.まぁ〜空気が読めないというかなんというか.上に立つ者たるもの,その辺まで気を配らねばならないですね.領土をある程度広げたらしっかり統治して繁栄に力を注ぐのかと思いきや,次の征服に目を向けるのが若さという罪なのかな.うん,しかしやっぱりあの若さであれだけのことを成し遂げた人物はすごい.すごすぎるYO!

『アレキサンダー』公式サイト


もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(1) | 映画

2006年04月02日

映画『沈黙の世界』

〜 そこにあった!目にまばゆい《青い世界》! 〜
数々の賞に輝く永遠神秘なる深海ドキュメント!

■ストーリー
静かなる海の世界を映し出した海洋ドキュメンタリーの金字塔.

沈黙の世界
沈黙の世界ドキュメンタリー映画

おすすめ平均
starsDEEP BLUEを見たことあるのなら、これは絶対に外せない
stars海の映画なら これで決まり!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■感想
以前に,青々した海のあるがままの姿を捉えた海洋ドキュメンタリー『ディープ・ブルー』を見て癒されたが,その50年ほども前に撮影された海洋ドキュメンタリー.船に乗って移動する撮影隊の周りの海の映像を映し出す.背負っている装備や登場する機材などが古めかしさを感じさせる.

海の底はまさに“沈黙の世界”.小さな小魚からサメ・くじらのような大きなものまでいろいろな生物が登場して,なかなか見ることのできない映像が印象的でした.この海洋ドキュメンタリーも癒されやす.


もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2006年03月25日

映画『コックリさん』

〜 コックリさん,コックリさん,〜
オイデクダサイ….

■ストーリー
ある高校に転校してきたユジン.いじめの標的になったユジンは“コックリさん”を呼び出し呪いをかける.翌日,変死体で見つかったイジメっこ.だが,他のクラスメートも次々と謎の変死を遂げる.事の重大さに恐怖するユジンだが….

コックリさん スペシャル・エディション
コックリさん スペシャル・エディションイ・セウン アン・ビョンギ イ・ユリ

おすすめ平均
starsコックリさんではなく、これは花子さんです
starsおい、おい、どこが!?(笑)
starsなめてんの?なにこれ
stars全然怖くない。
starsつまんない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■感想
↑の各一言がおもしろすぎる.まぁ『コックリさん』というタイトルだが,コックリさんではなかったようだ.いや,これもコックリさんなのか?ま〜何かが憑依してるからいいのかな.

キレイな女性がたくさん出演しているホラー映画でした.だんだん真相が明らかになっていく韓国らしい映画に思えました.個人的に音と突然の出現映像にドキッとする怖さがありました. あまり印象に残る映画とは思いませんが,なかなか楽しめた…かな.

『コックリさん』公式サイト


もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2006年03月24日

映画『ノルマンディー 将軍アイゼンハワーの決断』

■ストーリー
1944/6/6に決行されたノルマンディー上陸作戦.上陸の場所・日時の決断を迫られた連合国軍最高司令官アイゼンハワーの苦悩を描いたTVM.アイゼンハワーはナチスに対し,空と陸の両方から一気に総攻撃をかける史上最大の作戦に関する決断を迫られた.ところが,事がうまく運ばねば空挺部隊に大被害がでるのは必至.変わりつつある戦況の中,ついに決断を下す…

ノルマンディー 将軍アイゼンハワーの決断
ノルマンディー 将軍アイゼンハワーの決断トム・セレック ロバート・ハーモン ジェームス・レマー

おすすめ平均
stars若者達の命を背負った男
stars戦争映画の舞台裏

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■感想
史上最大の作戦といわれるノルマンディー上陸作戦.この映画では実際の戦闘シーンは出てこずに,連合国軍最高司令官アイゼンハワーが上陸作戦に重大な決断を管実蹴ればならないナーバスにならざるを得ない心境を描いたTVM.

間違いなく現在の我々にすさまじい影響を与えた歴史的瞬間がどのようにして決定されたのかを知ることができて勉強になった.ブラッドレー将軍やパットン将軍の有名エピソードなども盛り込まれていてよかった.

やはり重大な決断を下すときには信頼できる部下は不可欠ですな.うんうん.


もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(1) | 映画

2006年03月16日

映画『ミュンヘン』

〜 わたしは正しいのか? 〜

1972年のオリンピックで11人のアスリートが殺された
深い哀しみの中,政府がくだした決断は“報復”――

■ストーリー
1972年ミュンヘンオリンピック.パレスチナのゲリラがイスラエル選手を人質に選手村に立てこもる.しかし,最終的に11人が殺されれ,オリンピックが中断されるという大事件が発生.イスラエル首相は,イスラエル機密情報機関“モサド”に犯人を徹底的に追跡して“暗殺”する許可を出す….

■感想
見終わって率直に,「そんなことがあったのかぁ〜!」という驚き.劇中でよくわからなかったことがあったので,実際の事件の内容を知っておけばよかったと感じました.

事件の概要
イスラエルの選手とコーチの計11人を人質に取ったパレスチナのゲリラ“ブラック・セプテンバー(黒い9月)”.犯行声明でパレスチナ人234名を釈放せよと通達.しかしイスラエルは当然要求を拒否.場所がドイツなので西ドイツが現場を指揮する.西ドイツのたてた人質解放作戦とは,要求をのむふりをして,人質と犯人グループを空軍基地に移動させ,機を乗り換えるときに犯人たちを狙撃するというもの.しかし,夜ということもあり狙撃が失敗し銃撃戦に発展.犯人たちにの苦し紛れに,選手団の乗ったヘリは爆破されたり残った人質も銃撃され,11人全員が死亡するという大事件だったということ.

これを知ると西ドイツの不手際の結果とも見えるが,やはりイスラエルとパレスチナの溝は深いようだ.国を代表して送り出された代表団が殺されたイスラエルが尋常ではのもうなずける.イスラエルのパレスチナに対する報復劇を描いたこの映画はなかなか見応えがありました.裏の世界のつながりとその恐ろしさが身に染みる.暗殺役も国を思う愛国心と明日は我が身というジレンマに挟まれて苦悩の毎日だったに違いない.

学校では教わることのない闇の歴史を垣間見られて満足ドス^^.

『ミュンヘン』公式サイト


もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 21:46 | Comment(1) | TrackBack(2) | 映画

2006年03月11日

映画『ディープ・ブルー』

〜 誰も見たことのない世界を見せてあげよう 〜

■ストーリー
4年半に200ヶ所のロケ地をまわり,“海の神秘と美しさ”をカメラに収めた海洋ドキュメンタリー.

ディープ・ブルー スペシャル・エディション
ディープ・ブルー スペシャル・エディションアラステア・フォザーギル アンディ・バイヤット

おすすめ平均
stars動く海洋生物図鑑
stars未知への渇望
stars待ってました!
stars海と宇宙
starsとにかく癒し。音楽!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■感想
イルカの群れの遊泳から始まり,とにかく美しくて広大な海を舞台とした映像が満載でした.

海で繰り広げられる弱肉強食の世界が描かれていて,効果音とともに迫力満点.どうやって撮影したんだろうと不思議に思う場面も多々ありました.

全く見たことのない深海魚も数多く登場し, 普段はほとんど見ることのできない非日常の世界が味わえて満足のドキュメンタリー作品.癒されやす.

『ディープ・ブルー』公式サイト


もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(1) | 映画

2006年02月10日

映画『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』

■ストーリー
ヴォルデモートの手下で凶悪犯として収監されているシリウス・ブラックが牢獄アズカバンから脱獄.ハリーを探しにやってくる.そして,ホグワーツにはシリウスから生徒を守るべく吸血鬼ディメンターがやってくるのだが…

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人ダニエル・ラドクリフ J.K.ローリング アルフォンソ・キュアロン

おすすめ平均
starsみんな大きくなったわねぇー。
starsエマ・ワトソン最高!
starsハリーの成長
starsダークサイドが見えてきました。
starsDVD特典映像の内容・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■感想
ハリー・ポッターシリーズの第3弾.第2弾の『秘密の部屋』を見てからだいぶ時間がだったので,人間関係を少し忘れ気味で見てみた.

前作まで,ハリーたちは魔法使いなのに魔法を使う場面が少ないなーと感じていたが,今回は結構使う場面があったと思う.同じ魔法ばかりだが,そのあたりはまぁまぁ満足でした.

特別驚くような描写や事実はないものの,少しずつハリーの両親の謎や,その他の人物との関係が明らかになっていくので,次作を楽しみにしておきます.

『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』公式サイト


もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 19:04 | Comment(2) | TrackBack(3) | 映画

2006年02月03日

映画『スパイダーマン2』

■ストーリー
『スパイダーマン』の続編.前作から2年.ピーターはスパイダーマンとして街を守るヒーローでいた.しかし,親友のハリーのもとで研究を続けていたDr. オクタビアスが怪人となり暴れ回り,スパイダーマンが立ち向かうのだが….

スパイダーマン 2 デラックス・コレクターズ・エディション
スパイダーマン 2 デラックス・コレクターズ・エディショントビー・マグワイア サム・ライミ キルスティン・ダンスト

おすすめ平均
starsヒーローも心は人間だ!
starsドック・オクに注目
stars苦悩の日々
stars僕が誰かって? 僕は…スパイダーマン!
stars3が待ち遠しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■感想
前作は見たはずだが,なんで主人公ピーターがスパイダーマンになったのかが思い出せないまま見てみました.トビー・マグワイアの顔を一瞬見たときにエスパー伊東に見えてしまうのは自分だけでしょうか.一瞬だけですよ,一瞬.

ストーリーでは無理矢理に悪を作り出した感があったな.まー正義のスパイダーマンが,かつあげするヤンキーをたくさん倒しても映画にならないからね.スパイダーマンが大いに映えるためには強大な悪が必要だ.あれだけ大都市で暴れた悪のボスが,警察に見つからずにノホホンと潜伏できる状況は理解しがたかったが,蜘蛛の糸をうまく活かした攻防はなかなか見応えがありました.

しかし,舞台が超高層ビルがたくさんある大都市でよかった.平屋建てばっかの田舎じゃあれだけ飛び回れないでしょうから.(・∀・)人(・∀・).

『スパイダーマン2』公式サイト


もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(3) | 映画

2006年01月25日

映画『不良サミット 〜スラムに平和を〜』

少年たちのギャング化を食い止めようと,アメリカ全土から不良を集めてサミットを開催した実在の黒人活動家カール・アップチャーチの姿を描いた伝記ドラマ.TVM.

■ストーリー
フィラデルフィアのスラムで生まれ育ったカールは不良少年となり,数々の犯罪を犯し刑務所へ.しかし,読書をするうちにかつての行いを後悔し,少年たちのギャング化を食い止めようと不良サミットを開催する…

■感想
カール・アップチャーチっていう人が,このような活動をしていたのは全く知らなかった.自分の悲惨な体験と熱心な読書により,少年たちを取り巻く環境と教養がないことが犯罪につながることを知り,その改善に尽力した姿が描かれていた.

しかし,更正に向かう心境の変化とサミットを開くまでにどれだけ苦労したかがあまりよく伝わってこなかったのはやはりテレビムービーだからなのかな.さらに,時間の関係か余韻を残すためか不良サミットの開催で終わってしまったが,いったいそこでどんなことが話し合われて,どれだけ社会に貢献したのかという決定的な部分の描写が抜けていたのはかなり残念ドス.

まぁアップチャーチがこんな人だったというのだけは知ることができました.


もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 01:39 | Comment(1) | TrackBack(1) | 映画

2006年01月10日

映画『ファインディング・ニモ』

〜 ニモがさらわれた――. 〜
海中に生きる3兆7千億の魚の中からたった一匹のかけがえのない息子を探すために,父マリーンの冒険が始まる.

■ストーリー
オーストラリア近辺の海底が舞台.400個の卵のうち唯一難を逃れて生まれたニモ.父親は過保護に育てていたが,学校へ入学した初日,ニモは人間のダイバーにさらわれる.父親はニモを取り返すべく仲間とともに長い旅に出る…

ファインディング・ニモ
B0007VZBM4アンドリュー・スタントン リー・アンクリッチ ボブ・ピーターソン

おすすめ平均
starsかめさんが好きです。
starsしばし、夢を見ることが出来ます。
stars背景画像の美しさに感動
stars息子を探して旅をする父親と仲間たちの物語
stars誰かニモを知りませんか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■感想
海の中の映像がきれいで見ていて気持ちよかった.ハプニングから始まる出だしは見る者をぐっと引きつけて,かつ父親の子離れできない性分への軌跡となっていて,全体的によく練られたストーリーといった印象でした.

人間にさらわれたニモがどうなってしまうのかという緊張感と,取り戻そうとする父親の冒険でのハラハラ感が感じ取られ,アニメ映画なんてと思って若干ナメていたが,予想以上に面白かったです.(・∀・)イイ.


もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 21:54 | Comment(3) | TrackBack(1) | 映画

2005年12月31日

映画『キング・コング』

1933年に製作された『キング・コング』をリメイクしたアドベンチャー.

■ストーリー
時は1930年,野心の強い映画監督デナムは冒険映画を撮ろうと,女優ダロウと脚本家ジャックを連れて,幻の島に到着.だが,原住民にダロウがさらわれてから,クルーたちは驚くべき世界を目の当たりにする…

■感想
小さいときに『キング・コング』という映画を見て,大きな猿に驚いたものだった.この映画はよく知られたその名作を最新技術を用いてリメイクしたものということで話題を呼んだ.ストーリーはだいたい知っているので,このリメイク版の見所がどこなのかが楽しみ.

3時間ほどと長い映画だが,中盤以降のアドベンチャーが見物で時間を感じさせなかった..クルーたちと原住民,そしてなんといってもその幻の島に住む生物たちとの死闘はかなり迫力満点でそこだけでも楽しめる映画でした.

しかし,女優とキング・コングとのカラミの時間が少ないと感じたせいか,キング・コングの最期となるシーンにイマイチ感動が沸かなかった.うーむ,構成の時間配分間違えたのか!?最後の方に行くにつれて急いでる感じがしてそこは残念無念.となると,やっぱり幻の島での奮闘が見所といった印象でしたぁ.

キング・コングができるまで 製作日記キング・コングができるまで 製作日記
ピーター・ジャクソン ナオミ・ワッツ エイドリアン・ブロディ

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-12-14

ピーター・ジャクソン監督の大作「キング・コング」の製作プロセスを緻密に追いかけた製作日記
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『キング・コング』公式サイト


もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(8) | 映画

2005年12月29日

映画『男たちの大和/YAMATO』

〜 もう会えない君を,守る.〜

昭和20年,4月7日にアメリカ386機の艦載機による波状攻撃を受けて沈没した戦艦『大和』と3000名ほどの乗組員の運命を描いた大作.

■ストーリー
2005年,鹿児島県のある漁港.60年前に沈没した戦艦大和の沈没地点まで船を出して欲しいと願い出る1人の女性.老漁師の神尾はその女性がかつての大和乗組員の戦友・内田の娘と知る.それをきっかけに神尾には60年前の光景がよみがえってくる…

■感想
最初火曜サスペンスが始まったのかと思ったら,戦争映画には欠かせない回想へのフリだったのか.この映画は,世界最強と謳われた戦艦大和に乗り組む若い男たちの心中と彼らを取り巻く人々,そしてお国のための決死の水上特攻・沈没までを描いている.

小さい頃に戦艦大和は何もせずに沈んだと聞いてそう思っていたが,活躍はしなかったもののいくつかの海戦に参加して,最後の特攻にも意味があったのですな.映画の中では実際の映像も交えて臨場感を付与していたという印象.

誰が出演しているのかわからずに見たが,反町隆史,中村獅童,渡哲也などが出演していた.反町と中村はなかなかこの映画にマッチしたキャストだったかな.渡哲也はやはり貫禄が必要な役でこれもまたよかった.

最期の沖縄での特攻で死ぬと悟っている乗組員たちが,最後の上陸で家族や恋人たちとの別れを惜しむシーンは泣ける勢い.まだ成人していない子も国のために命を捧げるというなんて,すばらしい大和魂なんだ.感動した!アメリカの艦載機による波状攻撃でたいして反撃もできずにどんどん周りが死んでいくあのシーン見たら,散っていった者のためにも日本をダメにしてはいけませんな!!

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』-
YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』-佐藤純彌 反町隆史 中村獅童

世界最強と謳われ,アメリカ軍の攻撃により撃沈した戦艦大和.その大和における熱いドラマを描いた映画『男たちの大和/YAMATO』の撮影に携わったスタッフとキャストの思いをつづる作品.

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ディスカバリーチャンネル 生存者が語る 戦艦大和最期の一日ディスカバリーチャンネル 生存者が語る 戦艦大和最期の一日

ハピネット・ピクチャーズ 2005-12-23

あらゆるジャンルで究極の真実に迫るドキュメンタリー番組「ディスカバリチャンネル」をDVD化.3,000名の乗組員中,276名を残し沈没した悲劇の戦艦・大和.生存者のインタビューや記録映像を元に検証されたその最期の瞬間を最新のCGで克明に再現する.

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『男たちの大和/YAMATO』公式サイト

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 15:33 | Comment(1) | TrackBack(8) | 映画

2005年12月25日

映画『ダンジョン&ドラゴン』

1974年に登場した史上初のRPGの映画化.

■ストーリー
魔法を使える貴族メイジが支配するイズメール王国.魔法の使えない平民は奴隷扱いだった.それを憂えた女王サヴィーナは操ることのできるゴールデン・ドラゴンを引き連れて,邪悪な宰相プロフィオンに立ち向かう…

ダンジョン&ドラゴン
B0009OATOOジョエル・シルヴァー ネルソン・レオン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■感想
中学生のときにアーケードゲームで確か「ダンジョン&ドラゴン」というゲームにハマったのだが,それとは違うゲームの映画化だったのか!?そういえば,自分の思っていたゲームは「ダンジョン&ドラゴン シャドーオーバーミスタラ」っていう副題がついていたような気がする.

てっきり,戦士,ドワーフ,シーフ,魔法使い,クレリック,エルフが力を合わせて,悪の女王シンを倒すと思っていた.この映画の主人公は盗賊(シーフ)の2人っぽいところから「あれ,違うかも」って思っていたが,「いやいやいや!ここからきっとわんさか戦士などが登場する」なんて期待して見ていたが期待で終わった.

話としては正義 v.s. 悪といったわかりやすい構図だったが,アドベンチャー要素が少なく,ドキドキする展開もほとんどなかった.タイトルの「ドラゴン」は話の核になったからいいとして,「ダンジョン」をもっと押して欲しかった.RPGを忠実に再現したのならきっとあれでいいのかもしれないが,映画として成功させないとねぇー(^ω^).

『ダンジョン&ドラゴン』公式サイト

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 18:22 | Comment(0) | TrackBack(2) | 映画

2005年12月22日

映画『エアレース』

■ストーリー
大空を飛行機で駆けめぐるエアレース.事故が発生し一時閉鎖したレースだが,再び開催されることに.前回事故を起こした兄弟は再び危険なレースに運命を賭けることに….

エアレース
B0006SLE42アダム・ボールドウィン フィリップ・J・ロス ウィリアム・ザブカ

ジェネオン エンタテインメント 2005-02-04
売り上げランキング : 54,778

おすすめ平均 star
star超音速レース
starネタは面白いがそれが活かしきれてない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■感想
なんと!超音速機でレースをしてしまうというなんとも迫力なありそうなこの映画!フタを開けてみれば,昔のサンダーバードでも見ているのか?といわんばかりのショボいグラフィックに久々に見ててキレそうになった.

以下若干ネタバレ含みます.

「オレの乗る飛行機はこれらじゃない,この格納庫に」ジャーン!どうだ!って他の飛行機と違いがわかんねーよ. レースで遅れを取っても,違うコースを飛んで追いつくんならそのままそのコース飛ぼうよ.ぶっちぎりの優勝でしょって突っ込みたくなるが,レースなのにそもそもコースはずれてもいいのかよって突っ込みたくなる.

ドラマ性も映像,迫力も何から何まで微妙でそここそ(B級さ)が楽しめたのかもしれない映画でした.

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 14:44 | Comment(3) | TrackBack(1) | 映画

2005年12月13日

映画『ショーン・オブ・ザ・デッド』

イギリスで大ヒットしたが,日本では劇場未公開のゾンビパロディ映画.

■ストーリー
ロンドンで仲間たちとパブに入り浸ってばかりいる暮らしのダメ男ショーン.恋人のリズにふられて,生活を改めようと決意するショーン.しかし,街にはいつのまにかゾンビが溢れて,人々が襲われていく…

ショーン・オブ・ザ・デッド
B0009JQOHKサイモン・ペグ エドガー・ライト ケイト・アシュフィールド

おすすめ平均
stars買っちゃいます。
stars廉価版なら、なおさら買いだ!!
starsこれが愛情ってもんだ!
starsゾンビ三部作以来の面白さ
stars外れた先入観☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■感想
ゾンビ映画という情報だけしか知らなかったのでゾンビまだ〜?って感じでした.はじめの方はダメ男っぷりをたっぷり演出してくれて,チラホラゾンビが見え始めた頃から「おーい!志村〜後ろ後ろ〜」って叫びたくなるようなもどかしさがよかった.

本家のゾンビ映画のような恐怖たっぷりというよりも,笑える場面が多くてそこにさりげなく恐怖が混ざっている感じでした.じゃあ安心して楽しく見れるかというと,さりげなくグロい場面もでてきてどっちの路線でいくんだっていうおもしろさがありました.

ラストはどんな感じで終わるのかが気になる,最初から最後まで目が離せないゾンビ映画でした.

『ショーン・オブ・ザ・デッド』公式サイト

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 21:22 | Comment(6) | TrackBack(7) | 映画

2005年12月08日

映画『デイ・アフター・トゥモロー』

〜 あなたはその時 どこにいますか? 〜
守りたい愛がある 救いたい未来がある

■ストーリー
大気中の二酸化炭素の増大によりますます進む温暖化.そして地球規模の“スーパー・ストーム”の発生が予想された.それが現実となり,竜巻の発生や高波などでアメリカの大都市は次々と破壊される.ニューヨークに取り残された息子を救うために古代気象学者のジャックは向かうのだが…

デイ・アフター・トゥモロー
B000A0K58Cデニス・クエイド ローランド・エメリッヒ ジェイク・ギレンホール

おすすめ平均
starsCGは進化。ストーリーは退化。
stars壮大なスケールとリアリティ
starsパニック・スペクタクルよ、永遠に!
starsパニック映画にしては・・
starsつまらなかった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■感想
地球温暖化の影響により,地球規模でスーパー・ストーム・竜巻などが発生するというなんともスケールの大きい話.そんなマクロなストーリーの中に,ニューヨークで助けを待つ息子たちの死と隣り合わせのミクロな話に焦点を当てている感じ.

そのミクロな話の描写は半分くらい占めているが,イマイチドキドキはらはらする展開がないのが微妙でした.それと,被災地に取り残された子供を助けに行くっていう流れは,なんの映画か思い出せないが,火が燃えさかっている映画と被ってる.それが氷になっただけという印象.

地球環境は大切にしなければならないという警鐘を鳴らす大々的な広告としてはいいかも.

『デイ・アフター・トゥモロー』公式サイト

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 22:21 | Comment(1) | TrackBack(6) | 映画

2005年12月02日

映画『デスペラード』

■ストーリー
恋人を殺され,手を撃たれてギターの道を進めなくなったマリアッチ.ギターケースに武器を詰め,仇であるブチョを探す.キャロリーをかばってブチョの手下に負傷させられたマリアッチはキャロリーの家に.だが,ブチョの手下が彼らに迫る…

デスペラード コレクターズ・エディション
B0009J8EFUアントニオ・バンデラス ロバート・ロドリゲス サルマ・ハエック

おすすめ平均
stars娯楽に徹した爽快感満点の作品
stars脱構築されるポスト・ニューシネマ時代の傑作アクション映画
starsガンアクションムービーの定番
stars最高!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■感想
マリアッチ(アントニオ・バンデラス)が渋すぎた.そして,キャロリー(サルマ・ハエック)が美しすぎ. 昔の仇を討つマリアッチと当然それを潰そうとするブチョというわかりやすいストーリー.かなり真面目なストーリーなハズなのに笑えるシーンが多い.

最後にマリアッチとその友人2人が助っ人に現れての戦闘シーンはクオリティ高すぎてウケた.あんなの反則だわさ.このシリーズの第3弾『レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード』を先に見たけどもう一回見たいかも.

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(1) | 映画

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

