2006年03月20日

2006年3月第2週までのバラエティ番組

行列のできる法律相談所
  ゲストは東山さん.この人39歳になるのか.爽やかだなぁ.紳助からの攻めに対する切り返しが早くて笑いも交えるのは流石といったところ.堀ちえみは子供のこと言われすぎて不快感を味わったに違いない.カワイソス.

世界丸見え
おやじベビーには衝撃を受けた.いろんな人がいるもんだ.ジーンズの作り方,なかなか興味深かったのう.ハリウッド若返り大作戦,これはもういいや.

HEY!HEY!HEY!
上戸とベッキーとダウンタウンのカラミはよかった.HGも暴走しなくて普通にトークしたらおもしろい.ダウンタウンが引き出し上手だし.丸山弁護士,がんば.

ロンドンハーツ
50vs50の企画はつまらんのうぅ.叶姉妹はなんであんなに金持ってるんだ.是非世界の貧困層に還元してもらいたいものだ.特に…私にっ!くれ!

リンカーン
三村プレゼンツのサーフィンおもしろすぎた.

ぷっすま
ココイチ当てましょうのパワーアップ版の企画.あまり代わり映えしなくて残念.罰ゲームのモノマネはおもしろかったけど.

ダウンタウンDXDX
陣内さんと京本さんが同時にでるとやらしさ倍増w.星野真里はこのキャラでずっといくのか.バラエティ向きじゃないところがバラエティにまた違った味を持たせるといった印象.

ぐるナイ
かぶっちゃやーよ.ゴチあるからこの企画もういいって感じ.やっぱ視聴率とれるんか.ユンソナと坂下千里子はどこにいったんだ,おもしろかったのに.

めちゃイケ
ひなまつり.雛形の暴走演技はやっぱりウケる.野田社長,露出するなぁ〜.

エンタの神様
アクセルホッパーいいね.ポンポン!長州小力,エンタ初出場だが盛り上がりをみせた.知名度はすさまじい.

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 23:47 | Comment(1) | TrackBack(3) | 雑記

2006年03月19日

WBC準決勝 日本,韓国敗って決勝へ!

あまり野球に興味はないが,この試合への興味は自ずと沸いてしまうのはメディアのせいか,それともイチローのコメントのせいか,はたまた韓国のせいか.ふだんの休みの日はまだ寝ている時間だが,目覚ましかけて寝不足のまま試合を観戦した.

韓国の日本に対するライバル心はすさまじい.サッカーの時もそうだが.あの国民一体を意識するとげとげしい愛国心.許せん!!韓国だけは!!!いや恨みは特にないですが.

なかなか得点が入らない展開にちょっとやきもき.イチローは出塁するものの…といった感じ.上原は素人目にもよくがんばっていた!!7回にとうとう試合が動く.福留の(私の)目が覚めんばかりの2ラン.熱い.熱すぎる!叫びまくった!代打ホームランってゲームのパワプロやってても熱いYO.

その後も里崎(誰だ?),宮本(誰?),イチローが追加点をあげてくれて危なげなく韓国を葬り去ってくれた.めちゃめちゃうれぴぃいいぃいい!スカッとしたね.

試合後のコメント.
イチロー「〜,汚点を残すところだった…」そこまで言っていいのか.
韓国の監督「日本は組織力があってすばらしいチーム」というニュアンスのことを言っていたようだ.敵ながらあっぱれ.

決勝は21日,キューバとかぁ.オリンピック3度の金メダルだっけ.ボッコボコにしちゃいな!

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(8) | 雑記

2006年01月04日

携帯電話ドコモSH902iに機種変!

年末に,movaのN504iからFOMAの最新機種にしようと思い,どの機種にするか下調べ.902シリーズがリリースされたばかりなので,それらのうちから選ぶことにした.今までN502→N504と来ているのでNにしようかと迷った.2chの複数の携帯スレッドを読んでNかSHにまで絞った.

・高さが1mm高いものの,幅が2mm薄いSH.
・有効画素数がN902iの200万に比べて,316万のSH.
・外部メモリーの最大対応容量がN902iの512MBに比べて,1GBのSH.

生活にはどちらの機種でも特に影響なさそうだが,上の点とNシリーズからの脱却も兼ねて,SHにしてみた.まだ使いこなしてないが,使ってみた雑感.

背面液晶が無い
今までは背面液晶で時間を確認していたが,SH902iには背面液晶がないのでそこはイケてない.
カメラ
初カメラなので,画質が他のと比べていいのかわからない.友人に撮った画像を見せたら画質がきれいと言われたくらいかな.機能が多彩な印象.

アクティブマーカー
直前に利用した機能やファイルをすぐに呼び出せる機能.実はこれすばらしい機能らしい.直前に読んだメールなどがすぐに呼び出せる.履歴を保存してくれてて良い.

iチャネル
iチャネルの詳しい説明はコチラ.月額150円ほどでニュースなどのヘッドラインが自動的に更新されて待ち受け画面に流れる.知りたいニュースがすぐ見れてなかなか良い.天気も流れるから便利.占いはいらないかな.

背面液晶がないのを除くと使いやすくて良いという印象です.その他,SH902iの紹介ページなどは下記を参照してください.

Yahoo!モバイル FOMA 902i特集 - SH902i 高級感を併せ持ったハイスペックケータイ
NTT docomo FOMA SH902i製品ページ
SH902iまとめwiki

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 20:45 | Comment(5) | TrackBack(4) | 雑記

2005年10月27日

学振不採用通知 orz 無念…

今日は大学に行くと,机の上に1枚のハガキらしきものが.裏を見ると学振という文字が!!!ついにこのときがきてしまった.

学振(日本学術振興会)は将来の学術研究を担う若手研究者の養成・確保のために研究者を奨励するために特別研究員制度を創立した.特別研究員に認定されると,3年間毎年研究費150万円と研究奨励金240万円が支給される.つまり3年間合計1000万の命運(学費,生活費など)を託すことに.

しかし,特別研究員になるためには厳しい審査があり,採択率は15%以下と狭き門.5月には申請のためにA4用紙10枚ほど,これまでの研究成果,これからの研究計画,自己評価など,就職活動でもしているのかと言わんばかりにいろいろ書かねばならず,苦労した.

そして,長い審査を経て,今日ようやく通知書が届き,合格していれば12月くらいに面接だ. パラッとハガキをめくると,フォントは全部同じはずなのに,どんな文字よりも一番最初に“不採用”の文字が見えた.ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

えーとね,えーっと,

       (((η)
        | |       (っ)))
        | |       //
        |∧_∧ //
       (´∀`*// ヒャッホーイ! 路頭に迷うぜ!!!!!
        l     /
        l    /
        |    /
       /   〈       
      ./    ヽ           Λ_Λ       +
      /  .,へ、  ヽ       +  (´∀` )-、   +
     ./  /.   \ ヽ   ┼    .,(mソ)ヽ  i     *
    /  /     \ ヽ   *     / / ヽヽ l  * +
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄(_,ノ ̄ ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                     イイヨーイイヨー

今週はいいニュースがなかった(´・ω・`)ショボーン.
オレに幸アレ!

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 23:05 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記

2005年10月24日

賞金100萬ゲットならず…

今日は都内某所で某コンファレンスがあった.これは,今年に某ジャーナルの創刊記念論文を集めた結果,優秀賞(4本)の中から最優秀論文賞(1本)を決定するためのプレゼンテーションの場.ジャーナルに発表は基本的にないが,ジャーナルに載せる論文を集めて4本の優秀賞までは審査したが,最優秀論文賞は急遽プレゼンを行って決めるという珍しいことになったためだ.

そして,最優秀論文賞には副賞として賞金100萬円!優秀賞は50萬円というのが皆さんのモチベーションかな.私が携わった論文の第一著者は先生だったので,先生がプレゼンを行った.が,先生のすばらしく見やすいスライドとわかりやすいプレゼンで奮起するも,最優秀論文賞は取れずに,優秀賞になってしまった.最優秀論文賞は某企業の某論文に.q(>_<、)q うっうっ残念!!

10月だけで東京に来るのは3回目.週一のペースで来てるなぁ.飛行機にも乗り飽きた.ANAの乗ットクキャンペーンは早くも10月で最高特典をゲット.毎回お土産を買うが,今日は切ない気分だったので,自分用に(なぜか)わさびお茶漬けを買った.そして,クレジットカードのEdyにお金を2000円だけ初チャージしてみた.ほぉ,これでこのカードをレジで振りかざせば2000円分はコンビニなどで現金じゃなくても支払えるのか.

羽田空港では離陸直前に他の飛行機のエンジンが鳥を吸い込んだとかでなぜか滑走路が1本突然閉鎖.「離陸待ちの飛行機が13本前にいます.」って機長がアナウンスしたときには乗客からため息が.21時過ぎに帰宅.今日は寝よう.

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 23:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2005年10月23日

ディープインパクト!無敗の三冠馬に!

今日,菊花賞があったが,テレビでの報道を見ても分かるように非常に注目度が高かった.というのもディープインパクトが無敗の三冠馬になるかという大舞台.三冠馬は94年のナリタブライアン以来の6頭目になる.しかも無敗であれば,84年のシンボリルドルフ以来,21年目にして史上2頭目という快挙.

父親が14時くらいに部屋に来て,起きてネットつないで馬券買ってくれぇというので眠い目をこすりながら,1年ぶりくらいに買った.ディープインパクトを中心に買っていたので,自分はディープインパクトがこけたときのために高配当の組み合わせを3通りだけ買ってみた.

結果はディープインパクト-アドマイヤジャパン(2馬身差).ぐは!大方の予想通り来てしまったか!払戻金単勝100円って!!!!!無敗の三冠馬おめでとうございますq(>_<、)q うっうっ


話は変わりますが,動物つながりということで.ジェスタさんのブログを見たらブログペットなるものが設置されていて,言葉をしゃべるとか!?というわけで,ミーハーの私も設置してみました.子犬で名前はウポポ.

背景は自分で設定するのだが,海外で行ったことのある唯一のいい風景といったらモン・サン・ミッシェル!だが,ヤツがオレの一張羅を使ってるじゃないか!?許せん!!君はイギリスの風景にしときなさい.エッフェル塔にすると前を徘徊している野良犬に見えるから,フランスのどこでいつ撮ったのかわからない風車の風景にしてみた.

早速,クリックすると,おお!しゃべるじゃないか!!!!

「死語ー!」
「ステルスー!」
「戦闘ー!」
「戦争♪」

…アグレッシブすぎる.けど楽しい.何回もクリックしてしまう.ジェスタんとこのマリに足跡残るかなぁ.楽しみが増えてよかった( ´Д⊂ヽエーーン

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 17:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記

2005年10月06日

トヨタ流最強の成功法則

『トヨタ流最強の成功法則』という本を読んでみた.サイズが小さくて安かったので^^.

4415070914トヨタ流最強の成功法則
若松 義人

成美堂出版 2005-01
売り上げランキング : 41,440
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして,トヨタ流の生産方式は今ソフトウェア開発業界でも注目を集めているというのも理由の一つ.例えば,
 ・在庫(やりかけのタスク)を残さない.
 ・決定をできるだけ遅らせる.

なんかがソフト業界に適用できる.このようなやり方をリーンソフトウェア開発という.で,『リーンソフトウエア開発〜アジャイル開発を実践する22の方法〜』という本についても今読み読み中.

タイトルに“トヨタ流”とついているように,やたら「これがトヨタ流です.」という言葉が連呼されていた.トヨタが初めて発見した!という意味ではなくて,昔からこんなやり方があるが,それをトヨタでは取り入れてやっているという意味合いで読むのが良いかもしれません.

トヨタでのプロセス改善のための意識の持ち方,考え方,部下に示すべき態度なんかがよくわかります.他の業界の大物が残した名言も見られてなかなかおもしろかったです.やはり仕事でも人生でもなんでも常に改善改善ですな.

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年09月23日

東京出張

共同研究の打ち合わせのために,昨日は飛行機で東京に行ってきた.

大阪国際空港まで原付で行く.有料駐車場があって,バイクは1時間100円と書いていた.そこでバイクで入り口まで行って駐車券を受け取ろうとすると券が出てこないじゃないか.インターフォン押して係員呼び出すと「えーとモノレールの下にでも(無料で)止めたらいかがでしょうか(放置しろってこと).」とのこと!うおおおおおおおい.この料金体系はなんやねん.金払う気できたんやから,しっかり稼ごうや.まー無料で止めれるならそれにこしたことはない.が,後ろに並んでいたヤクザ風の兄ちゃんに「早くしやがれ,このバカチンが!」的なことを怒鳴られる始末.そこで「お前は人相悪くてテロリストに間違われるからきっと飛行機乗れねーぞ!」と心の中でつぶやいた.そして,飛行機で会わないことを強く祈った((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル.

大阪ー東京間は飛行機で50分か.ということは待ち時間なければ,家から1時間くらいで東京まで行けるじゃないか.しかも片道14000円と比較的安い航空券もゲットできるし,これなら新幹線とあんまり値段変わらないから,いいことづくしだということが判明.

東京に着くと,東京モノレールに乗る.んで,浜松町で山手線に乗り換えて目的の駅に着いた.途中で秋葉原を通った.ここが萌え〜の町か.お.オープンしたてのヨドバシは駅前にあるのか.へぇ〜.もうちょっと行ったら池袋だ.小学生の頃はあそこでよくドラゴンボールのアニメ映画見たモノだと懐かしんでみた.

目的地まで2時間くらいだったかな.そこから打ち合わせ&データ分析の開始.約3時間半ひたすらその話し合い.午後5時半の飛行機で帰る予定だったので4時すぎに出る.チェックインもしてないし微妙に遅れそうだったので,空港着いたらダッシュ.疲れた.

そして7時くらいには大阪に戻ってこれた.今回は久々の東京だったので新鮮だったなぁ〜.これからちょくちょく東京に行くことになりそうだ.国のため,そして企業のために,がんばって結果を出したいモノだ,フォオオオオオオ!

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 21:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2005年09月13日

ソフトウェア開発プロフェッショナル

コントラックス・ソフトウェア社のCEOであるスティーブ・マコネル著のこの『ソフトウェア開発プロフェッショナル』という本を読んでみた.スティーブ・マコネルといえば『コードコンプリート』(1994)や『ラピッドデベロップメント』(1998)などで知られている.そして,この日本版の訳を担当したのは,以前,会議でお会いしたことのある松原友夫氏,そして直接お会いしたことはないものの先輩にあたる山浦恒夫氏といった感じで,割と縁のある(?)方々である.

ソフトウエア開発プロフェッショナル
4822282155スティーブ・マコネル 松原 友夫 山浦 恒央

日経BP社 2005-01-20
売り上げランキング : 14,409

おすすめ平均 star
starソフトウェア関わる人すべてにお勧め
starソフトウェアエンジニアリングとは?
star「ニセ実力主義」の組織のすべての人へ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

現在のソフトウェア開発では,それを支援する優れた手法やツールがあるにもかかわらず,それらをうまく使わないためにプロジェクトの成功が当たり前となっていない.そして,中国・インド・ロシアなどが日本の技術に追いつきつつある中,どのようにすればそのプラクティスが改善できるのかについて述べられている. この本の構成は以下の通りとなっている.

第1部 ソフトウェア開発の泥沼
第1章 恐竜との格闘
第2章 愚者の金
第3章 積荷崇拝的ソフトウェア・エンジニアリング
第4章 コンピュータ・サイエンス vs ソフトウェア・エンジニアリング
第5章 ソフトウェア・エンジニアリング基礎知識体系
第6章 フランシス・ベーコンの『新機関』
第2部 個人のプロ意識
第7章 孤児を希望
第8章 プログラミング意識を高める方法
第9章 コミュニティの形成
第10章 建築家と大工
第11章 ハンドブックの正しい書き方
第3部 組織のプロ意識
第12章 ソフトウェア・ゴールド・ラッシュ
第13章 良いソフトウェア・プラクティスのビジネス効果
第14章 天動説はなぜ覆されたのか
第15章 人的要素を数量化する
第16章 コントラックスの専門技術者育成プログラム
第4部 ソフトウェア業界のプロ意識
第17章 エンジニアリングのプロ
第18章 大学の苦しみ
第19章 臭いバッジ
第20章 専門的職業の倫理規定
第21章 錬金術

以上のような章構成で,
  ・ソフトウェア・エンジニアリングとは?
  ・それとコンピュータ・サイエンスの違いは?
  ・そのエンジニアリングにプロが必要か?
  ・効果的なプラクティスが,会社によってどの点で異なり,どの点で同じか?
  ・ソフトウェア開発専門化のために組織はどんな支援をすべきか.
  ・開発者が一人前になるために何をすればいいか
  ・開発の真のプロを育てるために業界全体で何をすべきか
などについて迫っておりました.

さらにコントラックス社という割と洗練された組織でどのような取り組みが行われているか,そして,ソフトウェア技術者の免許交付制度についての筆者の意見などがよくわかりました.内容としては,多くの他の文献から事例などが引用されており,多くの本を読んだ気がしました.また,専門的な知識は特に必要なく,一般的な例などを織り交ぜてわかりやすく書かれていたので理解しやすく,プロジェクトマネージャ,経営者,学生が読んでも「なるほどねぇ」と思える本でした.

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年09月05日

天橋立への旅行

土日に,天橋立に旅行へ行ってきました.京都府にある天橋立といえば,安芸の宮島,陸奥の松島と並ぶ日本三景の一つ.逆さに見ると天に架かる橋のように見えることからこの天橋立という名がついたらしい.

天橋立駅に着くと,早速荷物をロッカールームに預ける.3000本以上のマツが成育しているこの地域には,「夫婦松」など「〜松」という名称が松によっては付けられている.海岸を見ながらなかなかの距離を歩いた.こんだけ松を見るとさすがに見飽きてしまう.

向こう側に着くと,笠松公園に上る.笠松公園に行くには,リフトかケーブルのどちらかが選択できるが,ケーブルはみんなが乗って暑そうなので,1人乗りリフトで.公園に着いたら,早速股のぞき.う〜ん,天に架かる橋のようには見えないなぁ.しかし,この高いところにある公園からの景色はすばらしいかった.

帰りはまた長い距離歩かずに船で対岸に帰還.船から見る景色も良かった.とりあえず,天橋立ってこんな場所だったんかぁ〜って感じでした.一度行ったらもういいかも( ´゚д゚`)エー---

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記

2005年08月24日

寝過ぎた…

今日は大学に行って作業をしようと思っていたので目覚ましを昼の12時にセット.
12時に鳴る.
12時半にセット.寝る.鳴る.
1時にセット.寝る.鳴る.
1時半にセット.寝る.鳴る.
もう今日はバイトあるし,今から行ってもなんもできそうにないなぁ.目覚まし解除して寝る.気づいたら4時半に….何やってんだぁ.いや,何もしてないのか.

その後6時までなんやかんややって,バイトで一日が終わってしまった.今日は極めてダメダメ生活だったなぁ〜.はぁ〜.廃人…

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年08月17日

お盆は懐かしい友人達と…

お盆になると遠くにいる地元の友人達が戻ってくるのがいいねぇ.

今年は高校時代の友人たちと遊ぶことに.で声をかけた,それぞれ違う大学の医学部の2人はなんでもこの時期は,医者の就職のために,マッチング試験というのがあって来れなくなってしまった.医者にもそんな就活っぽいことがあるんやなぁ.もう1人の医学部の友人は東京から帰ってくるのが夜になるので,仕方ないので来年マスコミに就職する友人Iと2人で恒例のボーリング対決.

いつものROUND1へ.前の日も来たのだが,そのときは大混雑.2時間近くも待った.だが,今回は待ちなし.5ゲーム投げ放題が1500円ほどでやってるので最近はずっとこれ.1ゲームあたり300円ほどだから安いねぇ.で,今回は1ゲーム目が,スコア169で一番よかった.

勝負は1ゲーム目は勝負せず.2ゲーム目は負け.3ゲーム目引き分け.4ゲーム目勝ち.5ゲーム目も勝ちでなんとか勝ち越せたかな.5ゲームも投げると腕が痛いの握力がなくなってしまうぅ.

ボーリングが終わると1人20枚のメダルがもらえるのでメダルゲームへ.この40枚を,私が知り尽くしているガチャマンボという機種につぎこむ.結果はなんとか200枚くらいまで増やすことができた.そして隣の人がすげーメダルを出した後時間がなくなったみたいで,メダルをくれるって.なんてラッキーなんだ!自分たちも時間がないから早くメダルをなくそうと,ポーカーに挑戦.するとなんと4カード.ダブルアップで160枚ゲット.また増えた.仕方ないのでメダルを預けてご飯へ.

矗矗家(ちくちくや)という町家居酒屋に初めて入ったが,個室もあり店内も静かでよかった.これからのことや現状を話すのはおもしろいね.やっぱ同期って頼もしいし,考えもある程度理解できるし,何より楽しいねぇ.

来年はもっと大人数で集まりたいなぁ.

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 15:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年08月16日

昨日は終戦から60年か…

2005年8月15日は終戦から60年.毎日新聞の記事では電話による戦争についての世論調査を行った結果について書いてあった.
  ・間違った戦争だった:43%
  ・やむを得ない戦争だった:29%
  ・分からない:26%

ここで注目すべきは,戦争を経験した70代以上の回答は「やむを得ない戦争だった」43%が「間違った戦争だった」の37%を上回っており,60代でも「やむを得ない戦争だった」の割合が高かったということ.

我々のようなまだ若い世代は教科書で数行から数ページで戦争について教わるだけといった感じ.後はテレビや映画などで悲惨な映像を見て,「戦争はいけない!」という意識があるだけで「戦争は間違っている」という回答になるのかな.後は戦争の背景をあんまり知らないので「分からない」ってなっちゃうんだろうか.

戦争経験世代が「やむを得ない戦争だった」というとかなり重い言葉に感じる.情報と教育がなくて思いこんでるだけなのかはよくわからないが,これから年を重ねるにつれて「やむを得ない戦争だった」という割合は少なくなっていくんだなぁきっと.まーこの意識が戦争の記憶の風化と密接な関係があるんやろかぁ.

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 15:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年07月22日

自分を見つめる診断・占い

最近,自分がどんなタイプなのかを知ってしまう機会が多い.Webサイトなどで簡単に占い・診断などができるが,これはきっと有名人や多くの人たちの統計をとったりして,統計的な見地からクラス分けしてるのかな.だから,結果を素直に受け入れるのもどうかと疑いつつ,知っておいてもいいかなって思ったりもする.しかし,知ってしまうとそのように振る舞ってしまいそうで怖い.しかも結構幅広く意味をとらえられそうなことを「あ〜当たってるわぁ〜」なんて思うのもどうかと.でもやってしまう・・・.

で,最近やったのが話題(?)のガンダム占い.星座と血液型を入力するだけで簡単に占えるのが特徴.12の星座と4通りの血液型なので48通りのクラス分けになる.結果は自分の特徴や基本性格などを長すぎない文で知ることができる.ちなみに私のキャラはガンダムでした〜.

次にやったのは,友人のジェスタから教えてもらったエニアグラム診断.こちらも無料でできる.これは自分の強みと弱みを知って課題を見つけ,目標を定める.そして目標に向かう行動を定めるというもの.90個ほどの短い質問に答えるのはちょっとしんどいけど5分ほどでできる.自分はタイプ6.タイプ9の人から学ぶことが多いらしいが,タイプ9の人,周りにいないかなー.

( ゜Д゜)ハッ!!!!!!!!!もしかしてなんかハマってる?
( ´;゚;∀;゚;)マズー

ガンダム占い

エニアグラム診断

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 22:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2005年07月21日

今日から夏休み!?夏期講習スタート

どうやら,公立の小中学校は今日あたりから夏休みに入ったらしくて,バイト先の塾は夏期講習に突入.私の立場としては夏休みなんかの区別はないらしい.とりあえずお盆までは研究室に行かねば.8月5日は試験だしぃ〜!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

大学の一年生の時は,10日間の夏期講習で1日8時間ほどやったときは死にかけた.個別ではなくて,黒板の前でやるスクール形式なので,うるさいクラスなんかがあったらもう大変.しかも授業を進めるための予習も必要だし,泣きそうだった.

今年は朝9時から3時間.小4特進,小5,小6の理科を担当.小4特進クラスは1人なのに,小5と小6は13人.生徒多すぎ.だが,今年は問題児などはいなくて助かったぁ〜っていう印象.若干にぎやかで割とやりやすい雰囲気.これは自分としては結構重要な要素.うるさすぎても困るし,葬式のようなシ〜ンとした状況はもっと困る.ボケがスベったときは悲しいが,ボケたことを気づかれないのはもっと悲しい.

初日は一番緊張するときだけど,乗り切れたので一安心.まー何はともあれ,とりあえず10日間がんばっていきますか!

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 21:47 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2005年07月10日

大量虐殺(ジェノサイド) in スーダン

「アフリカゼロ年 ジェノサイド大量虐殺を止めるのは誰か」
〜スーダン - ダルフールの悲劇〜

NHKスペシャルで,世界がグローバル化に傾く一方で,内戦・テロ・貧困という“負の連鎖”により,成長への足掛かりをつかむことさえ難しいアフリカ諸国の現状を4回にわたって分析するとのこと.

昨夜の放送1回目では,7万人以上の大量虐殺が起きたスーダン西部のダルフール紛争を検証した.20年にわたる政府軍と反政府勢力との内戦は今年1月に和平合意によってピリオドが打たれた.しかし,スーダン西部のダルフール地方の住民らが平等な扱いを求めて政府の施設を攻撃.その直後,政府の後押しを受けるアラブ系民兵【ジャンジャウィード】がダルフールに村々を襲撃し住民の虐殺を始めた.

050710_sudan2.jpg

国連にはジェノサイド条約があり,ジェノサイドが起きていると判断すれば緊急対応が必要だるが,常任理事国の中国はスーダンの石油と密接な関係があるためスーダン政府を支持.中国ウゼー.そして南北の和平に力を入れるべきということ. 国連の危機管理室「ジェノサイドとは言えないが決してジェノサイド以下ではない」とするも動けず.

そんな国際社会の対応が遅れる中,大量虐殺から人々を守ろうと立ち上がったAU(アフリカ連合)はナイジェリアやルワンダの軍を中心に9国から3000人をダルフールに展開.まさに英雄( ´;゚;∀;゚;).ところが,フランスの広さほどあるダルフールを3000人で監視するのは厳しい.この取材の中で緊張が高まる2つの村の間にAUが中立地帯作りを進めている間に,アフリカ系の村がジャンジャウィードに滅ぼされてしまったという悲劇.

やはり国連が虐殺を後押しするスーダン政府に制裁を加えなきゃダメなのかも.ルワンダ大虐殺の時に,「ルワンダには何の価値もない.あるのは人だけ」「白人1人送るには85000人のアフリカ人の死が必要」などという人物がいる国連には期待できないのか….

『NHKスペシャル』公式サイト

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 18:03 | Comment(8) | TrackBack(5) | 雑記

2005年07月07日

ロンドン同時テロ死傷者多数

7月7日の通勤ラッシュ時にロンドンの中心部で,地下鉄やバスを狙って少なくとも4カ所で爆発が起こったとのこと.現在までにわかっていることとしては,地下鉄3カ所とバス1台での爆発.

地元のSKYテレビによると,この一連の爆発で今のところ45人以上死亡,1000人以上負傷とのこと.この日は,G8主要国首脳会議の開幕日で,開幕を意識して攻撃を行った同時爆破テロではないかとの見方.

ロンドンといえば,昨日の2012年夏季五輪の開催都市に選出されたばかり.昨日以前にこのテロが起こっていたらオリンピックの開催地はもしかしてパリとか他の都市になってたとか!!??

それにしても,次の標的は日本なのかもしれない.((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年07月06日

2012年夏季五輪の開催地はロンドン

国際オリンピック委員会(IOC)は,本日にシンガポールで開いた総会で2012年の夏季五輪の開催都市をロンドンに決定した.

開催地は候補となっているパリ,ロンドン,モスクワ,ニューヨーク,マドリードの5都市について,IOC委員の投票の過半数を得るまで最少投票都市を落としていく方式で選出する.

  ・1回目の投票:モスクワ落選
  ・2回目の投票:ニューヨークorz
  ・3回目の投票:マドリード(´・ω・`)ショボーン

そして,残るはパリとロンドンの2都市の決選投票.そして,54対50で最有力と思われたパリをロンドンが下して,見事選出.パリは4回の投票で1度もトップに立てなかったのか.しかし,パリでもロンドンでもそれなりに楽しめそうですけどね!

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年06月28日

24時間テレビ100kmマラソンに丸山弁護士(59歳)!

毎週日曜日に放送しているテレビ番組『行列のできる法律相談所』を見ているが,今週はなぜか生放送だった.どうやら今年の24時間テレビで100kmを走るマラソンランナーが行列メンバーのうちの1人らしい.

予想としてはやっぱり今年破局して話題を呼んだ石田純一かなーって思っていた.そして,ようやく番組の後半で発表されたその人物は丸山和也弁護士じゃないか!丸山弁護士と言えば,ほぼ必ず4人の弁護士の最後で見解を述べる,毎回若干酒が入っていそうな弁護士.法律論に人情論を交えて,おもしろおかしく,しかし,何か説得力のある人物で,結構好きだ.毎朝,早朝に川で泳いでいるらしいが果たして走りきれるのだろうか.しかも年齢は59歳で,今までのランナーで最高年齢(スター錦野の50歳)とか.

走る理由は還暦を迎えるので挑戦するとか,新潟の自信での被災者に勇気を与えたいとの事.番組内では「自動車で言うならポンコツ車だけど,エンジンは大丈夫」みたいなことをおっしゃっていたが,どうなるか楽しみだ.また,ライバル関係(?)にある北村弁護士もゴールしたら握手するとか.このあたりの演出もちょっと楽しみかな.とりあえず8月まで待ちますか.

『行列のできる法律相談所』公式サイト

『24時間テレビ』公式サイト

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 21:42 | Comment(3) | TrackBack(1) | 雑記

2005年06月20日

JR福知山線(宝塚線),本日(19日)運転再開

107人の犠牲者を出したJR福知山線での脱線事故から55日ぶりに本日運転を再開した.

正直,あの時はショックだった.家で寝ていたら鳴り止まない電話(起きろよ,おいw).無視して寝ていたが,あまりにも音が止まないので,やっと起きて電話にでた.すると父親からだった.「おい!なんで早く電話にでないんだ!心配したぞ!乗ってなかったか!」とのこと.最初はなんのことかわからなかったが「テレビをつけてみなさい,大きな事故が起きてるから」と言われて,テレビを見ると,そのときは犠牲者20人くらいだったかな.JR宝塚線で脱線事故の生中継.この路線は自分が大阪に出るときに利用している路線だったのでかなりびっくりした.

後日,バイトにでかけると,「友人が死んでしまった」という話をバイト仲間から聞いて,やっとすごく身近に感じてしまった.おとといくらいに聞いたのだが,同じマンションに住んでいる人も亡くなっていたらしい.予期せぬ悲劇・・・.いつ自分の身に降りかかるかわからない.だから後悔しないように今を精一杯生きねばならんということか.

電車の安全神話も崩れて,この稀に見る大事故は今後重要な教訓となったに違いない.JR西日本の対応も良くない部分が多くあるが,安全優先に努めてもらいたい.犠牲者の方々には申し訳ないが,正直あの路線を利用する自分にとっては運転再開は喜ばしい事実.だが,きっと事故のことは忘れないだろう.

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 00:28 | Comment(2) | TrackBack(8) | 雑記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

