2005年10月27日

学振不採用通知 orz 無念…

今日は大学に行くと,机の上に1枚のハガキらしきものが.裏を見ると学振という文字が!!!ついにこのときがきてしまった.

学振(日本学術振興会)は将来の学術研究を担う若手研究者の養成・確保のために研究者を奨励するために特別研究員制度を創立した.特別研究員に認定されると,3年間毎年研究費150万円と研究奨励金240万円が支給される.つまり3年間合計1000万の命運(学費,生活費など)を託すことに.

しかし,特別研究員になるためには厳しい審査があり,採択率は15%以下と狭き門.5月には申請のためにA4用紙10枚ほど,これまでの研究成果,これからの研究計画,自己評価など,就職活動でもしているのかと言わんばかりにいろいろ書かねばならず,苦労した.

そして,長い審査を経て,今日ようやく通知書が届き,合格していれば12月くらいに面接だ. パラッとハガキをめくると,フォントは全部同じはずなのに,どんな文字よりも一番最初に“不採用”の文字が見えた.ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

えーとね,えーっと,

       (((η)
        | |       (っ)))
        | |       //
        |∧_∧ //
       (´∀`*// ヒャッホーイ! 路頭に迷うぜ!!!!!
        l     /
        l    /
        |    /
       /   〈       
      ./    ヽ           Λ_Λ       +
      /  .,へ、  ヽ       +  (´∀` )-、   +
     ./  /.   \ ヽ   ┼    .,(mソ)ヽ  i     *
    /  /     \ ヽ   *     / / ヽヽ l  * +
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄(_,ノ ̄ ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                     イイヨーイイヨー

今週はいいニュースがなかった(´・ω・`)ショボーン.
オレに幸アレ!

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 23:05 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
ということは来年は無一文か!しっかり稼げー!

また来年申請か?
Posted by ジェスタ at 2005年10月29日 18:24
私も全く同じ日に全く同じ通知が。
葉書だと不採用、封筒だと採用って聞いていたので、開く前から結果が分かってしまい、かーなーり荒れました。
業績を「稼ぐ」しかなさそう。ちぇ。
Posted by わかるなー at 2005年10月30日 19:31
>ジェスタさん
来年また,申請ですわ.今年にワークショップとジャーナル1本追加なんで次はいけるかも.ワークショップがショボすぎるけど.ジャーナルは強力だ.

>わかるなーさん
はじめまして!
同志の方でしたか!!q(>_<、)q うっうっ感激!

確かに大学入試と同じでハガキなんで悪い予感はしてたんですが,後で封筒がくると期待して開けたらこのザマでした。・゚・(ノД`)・゚・。

よぉ〜く考えよう〜♪業績大事だよぉ〜♪うーうっ,うーうっううう.ですねぇ.厳しい世界です.来年受かることを信じて,お互いがんまりましょう!!
Posted by あむ at 2005年10月31日 04:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

