2005年10月18日

映画『インファナル・アフェアU 無間序曲』

〜生きるために,すべてを捨てた.〜

前作『インファナル・アフェア』で,警察とマフィアの双方がお互いに潜入者を送り,相手の動向を探り,心理的な駆け引きと血で血を争う激闘を見せたサスペンスの続編. この作品は香港が舞台で,前作の年月を遡って香港が中国に返還されるまで,1991年・1995年・1997年の3つの章から構成され,2人の若者がいかにしてスパイになったかが描かれた作品.

■ストーリー
1991年に香港マフィアの大ボス・クワンが暗殺された.クワンに従っていた5人の小ボスのうち,サムだけは造反の意を示さなかった.この暗殺は実はサムの妻マリーが夫に秘密で手下のラウに実行させたものだった.やがてラウサムにより警察学校へ潜入させられ,警察のウォン警部クワンの子ヤンを組織に潜入させる.ラウヤンの数奇な運命が始まる…

インファナル・アフェア II 無間序曲
B0000YTR82エディソン・チャン アンドリュー・ラウ アラン・マック

おすすめ平均
starsアジア人であることを誇りに思う作品。
stars「1」は「2」の序曲に過ぎなかった。
starsハードボイルド
stars欠点を吹き飛ばすおもしろさ
stars面白かったです!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■感想
率直に感想を言うと,実におもしろい!!おもしろすぎるこの駆け引き.警察とマフィアという対極の関係で,相手が何をどこまで知っているか分からないことと,情報が漏れればすぐに殺されてしまう,潜入ならではの緊張感.時間的には前作よりも前の話で,前作が印象の強いストーリーだったため,スパイとなった2人にどんなことがあったのかが描かれていることは興味深い.

登場人物が多く(特にマフィア側),誰がどのような関係で,誰に対してどのように思っているかを常に整理しながら見ないと話がわからなくなるので,考えずには見られなくて注意深さを必要とする映画でした.この映画に関しては,上に書いたストーリーくらいはあらかじめ知ってて見る方がおもしろいと感じられた.

最後まで飽きない新たな展開と驚きの連続で,熱かった.また,ウォン警部の顔(・`ω´・) キリッ!は,いかにも警部って顔でハマり役でした.もう一度前作の『インファナル・アフェア』と,その続きにあたる最終章の『インファナル・アフェアV  終極無間』が早く見たいです.

『インファナルアフェア』公式サイト

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 22:56 | Comment(4) | TrackBack(2) | 映画
この記事へのコメント
韓国映画はいいねーー

インファナルアフェアーは結局時間なくて2作とも見てないが、そんなにおすすめなら見てみようー
Posted by ジェスタ at 2005年10月20日 00:41
>ジェスタさん
この映画は香港だけど,韓国映画も良いねぇ.

おもしろくなくてもキレんといてやぁ〜.
あれ,時間がないって,時間は…あるやろ!
Posted by あむ at 2005年10月21日 23:34
TBありがとうございました。
はじめまして喜友と申します。

どうやら2作目派のようですね(笑)
私もアンディラウやトニーレオンが
出演しなかった2作目が大好きです。

是非是非はやく3作目も観てくださいね。

喜友
Posted by 喜友@ひとはた at 2005年10月23日 12:05
>喜友さん
はじめまして.コメントありがとうございます.

この場合の2作目は1作目を受けているので,背景の幅も広がり,より楽しめる作品です.1.5本分くらいですかね^^.

3作目も見たら,またTBさせていただきます.よろしくお願いします.
Posted by あむ at 2005年10月23日 17:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8314011

インファナル・アフェアから香港映画を考える
Excerpt: 久々に映画のレビューコメントを書いちゃいます(笑) 「感動を追い求める映画評論家」 喜友です。 さて昨夜、久々にDVDをレンタルしてきまして、インファナル・アフェア III 終極無間 ←こいつ..
Weblog: 起業日記 「ひとはた|ゞ」 あなたを応援することが私の夢なんです!感謝!感激!感動!の毎日を日記にしちゃいます!
Tracked: 2005-10-19 03:00

「インファナル・アフェアIII 終極無間」〜うーん、そうくる...
Excerpt:  2003年香港監督/アンドリュー・ラウ アラン・マック出演/アンディ・ラウ トニー・レオン レオン・ライ カリーナ・ラウ   ケリー・チャン アンソニー・ウォン エリック・ツァン潜入捜査官ヤン(トニ..
Weblog: お茶の間オレンジシート
Tracked: 2006-02-14 22:02
×

