2005年10月07日

映画『ブラザーフッド』

一緒に帰ろう…

突然勃発した朝鮮戦争を背景に,2人の兄弟がたどった悲しい運命を兄弟を中心に描いた大スケールな戦争映画.

■ストーリー
1950年,韓国のソウルで仲むつまじく生活を営んでいた兄のジンテ,弟のジンソク,兄の恋人ヨンシンとチビちゃいお子様たち.だが,突然朝鮮戦争が始まり,2人の兄弟は徴兵されて戦地へ赴くことに.弟思いのジンテはなんとか弟を除隊させようとがんばったのだが…

ブラザーフッド プレミアム・エディション
B0001A7CZKチャン・ドンゴン カン・ジェギュ ウォンビン

おすすめ平均
stars良かったです。
starsぜひ観てほしいDVD
starsダイナミックな中に深みがあります。
starsチャン・ドンゴン鬼気迫る演技がすごい
stars鼻ぐちゃぐちゃ3人娘

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■感想
そういえば,韓国と北朝鮮ってまだ戦争してたんだって思い出した.そして,その戦争の始まりって,この映画の中みたいに普通の生活の中で突然起こってしまうような感じなんかなぁとも思った.

この映画の見所は,戦争がなければ皆このまま平和に幸せに暮らせて行けたのに,それが戦争によってバラバラになり人間関係も薄くなってしまう悲劇.そして,自分が活躍することによって功績をあげて,弟を戦地から逃れさせようと考える弟思いの兄の兄弟愛(タイトル通り)といったところか.

戦闘シーンでは画面がかなり揺れて気分が悪くなりそうだったが,臨場感も高まり,なかなか大迫力だった.機銃を撃ちまくるトーチカに向かって単身走り込み,手榴弾で吹っ飛ばすシーンは,今やっているPS2ゲーム『メダル・オブ・オナー ヨーロッパ強襲』みたいでよかった(・∀・)イイ.その他の市街戦も同じような場面がゲーム中にあったので個人的には満足満足.

戦争は人を変えてしまう…なかなか良い教訓となる戦争映画だったと思います.特にチャン・ドンゴンの演技というか表情はすばらしい.ウォンビンも弟っぽくてキャスティングもよかったと思える作品でした.

ちなみに今年のつい最近である10月1日に閉幕した第50回アジア・太平洋映画祭(開催地:クアラルンプール)で9部門にノミネートされたうちの,最優秀作品賞と監督賞の2部門を受賞し,評価されていた.(・∀・)イイ

『ブラザーフッド』公式サイト

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 19:15 | Comment(5) | TrackBack(5) | 映画
この記事へのコメント
はじめまして。
TBありがとうございます。お邪魔するのが遅くなってしまってごめんなさい。
「ブラザーフッド」はとてもインパクトのある映画でしたね。チャンドンゴンの鬼気迫る演技に戦争の悲しさ、恐ろしさがとても感じられました。又、お邪魔させてもらいますね。^^
Posted by nino at 2005年10月12日 15:01
>ninoさん
こんばんは.
コメントなどありがとうございます.
チャン・ドンゴンは本当の軍人みたいな印象でハマり役だと思いました.
また暇なときにでものぞきに来てください.
Posted by あむ at 2005年10月13日 00:34
2週間ほど前にTBして戴いた者です。有難うございました。TBの仕方が分らず、返事も遅れてしまいましたが、この度やっとTBできるようになりましたので、お礼かたがたTBをさせて戴きました。
実は映画歴30余年、映画批評歴30年弱というベテラン故に、近年隆盛目覚ましい韓国映画などには相当きつい批評を下してきましたが、この作品はなかなかでしたね。私は逆に戦闘場面は夫々もう少し短い方が良いと感じました。迫真性は認めますが。
Posted by オカピー at 2005年10月23日 16:01
>オカピーさん
TBに加えてご丁寧にもコメントいただきありがとうございます.

映画歴・映画批評歴30年以上という超ベテランの方ですね.鑑賞した映画が10000本以上というのがすごいです.一日に書かれる記事数も多いですね.また覗かせていただきます.
Posted by あむ at 2005年10月23日 18:56
はじめまして。TBさせていただきます!!

キャストがピッタリの作品でしたね。戦争といえば、アメリカの描く第二次世界大戦が多いのですが、同じ民族の戦い・・悲しいです。
Posted by D at 2005年11月19日 08:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7842558

『ブラザーフッド』(73/100)
Excerpt: ようやく見ました、『シュリ』のカンジェギュ監督の『ブラザーフッド』。 というより、チャンドンゴンとウォンビン主演の映画、と言ったほうが通りがいいかな。 いやーーー、長かった。たっぷり2時間半。 でもじ..
Weblog: 音のなる樹
Tracked: 2005-10-07 22:46

映画評「ブラザーフッド」
Excerpt: ☆☆☆★(7点/10点満点中) 2004年韓国映画 監督カン・ジェギュ ネタバレあり
Weblog: プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
Tracked: 2005-10-23 15:49

ブラザー・フッド
Excerpt: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン ブラザー・フッド (UMD Video) 韓国 2004年 チャン・ドンゴン、ウォン・ビン、イ・ウンジュ、コン・ヒョンジン、チェ・ミンシク ..
Weblog: 映画を観よう
Tracked: 2005-11-19 08:43

ブラザーフッド(2004年)
Excerpt: タイトル ブラザーフッド ---感想--- 先のシルミドの1200万人の記録を抜き、1300万人を動員した映画。朝鮮戦争が舞台の映画である。シルミドは史実に基づいた映画であったが、こちらはフィクショ..
Weblog: 勝手に映画評
Tracked: 2006-01-09 20:23

チャン・ドンゴン -ブラザーフッド-
Excerpt: 韓国の戦争超大作。 ブラザーフッド。 ドラマ「秋の童話」のウォンビンも出てます。 戦争アクションの映像は、 スピルバーグの「プライベート・ライアン」に かなり、影響を受けているんだろう。..
Weblog: ぐぅちゅえんの見たり読んだり
Tracked: 2006-10-04 22:56
×

