2005年09月07日

映画『パッション』

〜目を背けないでほしい.その瞬間(とき)がくるまで――.〜
誰も描けなかった,真実ゆえの衝撃.

イエス・キリストの最後の12時間と復活を描いた,メル・ギブソン監督の宗教映画.公開当時はキリストに対する残酷な映像や,ユダヤ人 に対する描写などで議論や話題をよんだ記憶がある.イエスは弟子の1人・ユダの裏切りによって捕らえられ,神を冒涜したとして壮絶な鞭打ちの刑の後に十字架に貼り付けられるという新約聖書の記述を再現しているとのこと.

パッション
B0001X9D86ジム・カヴィーゼル メル・ギブソン モニカ・ベルッチ

おすすめ平均
starsまず見てください
stars情熱の力
starsパッション
stars神の愛に感動!
stars映画の内容は、聖書の記述に一致(一部カトリックの伝承)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

率直な感想としてはイマイチ感情移入できなかった.キリスト教徒じゃないというのが大きな理由なのかな〜.聖書には全然興味ないし.やはり,キリストが十字架にかけられるというストーリーがわかっているから,何かすごい展開があるのではという見込みや期待がなかったのが原因なのかもしれない.

だから,もうトロトロ歩かないでさっさと行ってしまえぇという,あるまじき注文をつけてしまう.ストーリーに期待できないとなれば見所はやはり残酷な鞭打ちシーンなのか.だがこれも結構普通だったという印象.

どんだけ過酷な状況でもキリストはどうせ復活できるんでしょ.おもしろさなし,ワクワク感もなし,期待感もなし.ラストは「え?そこで終わっちゃう!?」っていうあっけないものだった.映画としてみた場合,なんか,いろいろな意味でこれほど残念な映画は久々に見た気がします.(´・ω・`) (´・ω:;.:... (´:;....::;.:. :::;.. .....

『パッション』公式サイト

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 17:56 | Comment(4) | TrackBack(4) | 映画
この記事へのコメント
俺はキリスト教じゃないが、皆の罪を背負って歩いていく決心をする姿は感動もんやったぞー

受難の話やから結論は分かってるけど、それを上手く映像化してるところがすごい。今風の戦争映画のような軽い命の扱いはなかったと思うよー。命の重たさが分かる。

キリスト教徒でも賛否あるみたいやけど、これを見ると信仰心が深まるんやろうなー。
Posted by ジェスタ at 2005年09月08日 15:23
>ジェスタ
もう,最初から,
キリスト=そういうもの
って考えてたからな.ただ,親の気持ちは痛々しかったけど.キリストだけを見た場合,どうせ無敵のキリストさんでしょって感じ.

自分としてはあのでっかい十字架をぶんぶん振り回して戦う狂犬のような戦士キリストが見たかった.話変わってしまうけどw.
Posted by あむ at 2005年09月08日 15:38
TBどうも☆
確かに私も感情移入はできず。
でも、感動とは言えないけど、自分の自己中心的な部分を見直せた、といった面では心を動かされた気がします。
上映当時かなりの大作と謳われていたのには疑問を持ちますが・・・。
Posted by TheGivingTree at 2005年09月11日 00:25
>TheGivingTreeさん
こんばんは.
言われてみれば,人間は結局自分が一番かわいいというのが客観的に見れた部分があると思います.
劇場公開のときは,なぜかかなり騒がれましたが,それに期待しすぎたのが悪かったのかもしれません.
しかし,続編があれば見てみたいです.
Posted by あむ at 2005年09月12日 01:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6662084

パッション
Excerpt:  メル・ギブソン監督の映画『パッション』について書きます。どういう映画かというとユダの裏切りからイエスの死刑までを描いた作品です。  感想としてはとにかく一般民衆は怖い。為政者なんかよりも一般民衆の怒..
Weblog: a fruit knife and a boy
Tracked: 2005-09-08 19:13

「パッション」
Excerpt: 観てしまいました。 衝撃の作品「パッション」 監督 メル・ギブソン とにかく、痛い そして、痛い キリストが、いつでも穏やかで慈悲深く 映像は残酷な箇所が多いものの、落ち着いて観る..
Weblog: The Giving Tree
Tracked: 2005-09-11 00:27

パッション観ました。
Excerpt: 痛い映画でございました。 実を言いますと、「アメリ」を見ようと思ってツタヤに行ったんです。しかし持って帰ってきたのは「パッション」(と、「悪魔の棲む家」)だった・・・。
Weblog: 紅蛾標本 / 更新予告的独白
Tracked: 2005-11-18 01:11

「パッション」
Excerpt: 【監督】 メル・ギブソン【製作】 メル・ギブソン、ブルース・デイヴィ、スティーブ
Weblog: Mar Style
Tracked: 2006-03-06 16:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。