2005年09月01日

映画『ランド・オブ・ザ・デッド』

2005年8月27日に公開されたばかりのこの映画を早速見てきました.ネタバレはないはずです.

最近ゾンビモノの映画が良く公開されていますね.バイオハザード1・2やドーン・オブ・ザ・デッドなど.これらのゾンビモノの元祖といえば,このジョージ・A・ロメロ監督.過去には以下のようなゾンビシリーズがあります.

それで,このゾンビ最新作はというと,(なぜか)ゾンビで蔓延した都市で,軍や傭兵たちに守られて安全に暮らす裕福層と,死と隣り合わせで暮らす貧困層と,そして進化し続けるゾンビの3者が血と血で争う戦いを描いたサバイバル・ホラー.

ジョージ・A・ロメロ監督 ゾンビシリーズ
シリーズ 作品名 公開年度
第1弾 ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド/ゾンビの誕生 1968年
(劇場未公開)
第2弾 ゾンビ 1978年
第3弾 死霊のえじき 1985年
第4弾 ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド 最終版 1999年

一言で言うと,Σ(゜ロ゜;)!!ビクッという怖さと,( ´,_ゝ`)プッという笑いがでそうなおもしろさを兼ねそろえた映画でした.ゾンビといえば,ゾンビから直接攻撃を喰らうとその人もゾンビになるというのが定番ですが,ここはなぜそうなるのかを問わずに,暗黙の了解と言うことできっといいんでしょう.しかし,この映画では,どういういきさつで人間たちがゾンビになったのか,最初の時点で食い止められなかったのかなどの背景も付け足したら,始まりがもっとまとまったのかなっていう印象でした.

やはり定番であり,ホラーには欠かせない音と突然の出現.「うおぉおぉお!ここで出てきそう!」って予測しててもΣ(゜ロ゜;)!!ビクッとなってしまう.ちょっと恥ずかしい(・・。)ゞ テヘ.後は,場面によっては,グシャラァという音とともに現れる相当グロい描写は生々しくて映画としては良いねぇ.進化するゾンビと言えども,素早いゾンビはゾンビらしくないね(固定観念ですが).やっぱり鈍いけど着実に忍び寄る恐怖と,直接攻撃を少しでも喰らうとゾンビの仲間入りというのがゾンビ特有の怖さかな.そのあたりもきちんとおさえていたなぁ.

おもしろさというのは,とってもアフォそうなゾンビの表情と動きに主に見られた.小さな子供のような動きはコミカルで笑えた.だけど,凶暴だという落差がよかったのかも.

ストーリーとしては,ゾンビだらけの世界で繰り広げられる,自分のことだけを考えるヤツと一般市民を守ろうという正義の味方的存在という典型的な対立というテーマを盛り込んでドラマ性を高めていました.全体としては,なんでそうなっちゃうのかYO!という疑問点を抱かねば,笑いあり恐怖ありで楽しめたホラー映画でした〜.

『ランド・オブ・ザ・デッド』公式サイト

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 23:55 | Comment(7) | TrackBack(33) | 映画
この記事へのコメント
TBどもです&はじめまして.
ゾンビ物って,”どうして?”って考え出すときりがないですよ.ということで割り切って世界に入っていって楽しみましょう(っていうボクも初心者なんですけど).
全体として展開がスピーディであっという間に終わってしまったような気がしませんでした?ボクはもうちょっとじっくり構えて観たかったなぁって思いました.
Posted by marr at 2005年09月02日 07:13
TBありがとうございます。

展開が速くあっという間という印象派私もありました。けれどドラマな要素が強いせいかグロいとはおもいませんでした^^

結構楽しく観れましたし。変な先入観無しに期待してたのがよかったのかもしれません。

ロメロ翁に感謝です。
Posted by まつかわっ at 2005年09月02日 12:10
こんにちわ、TBありがとうございます。
ランド〜は俺的にはとても楽しめました。
最近のドーン・オブ・ザ・デッドは
ソンビが突っ走るというモノだったので
恐怖というよりナンダコリャー!?的な
事を考えてしまい、ロメロの今回の
作品はとてもジリジリと攻める展開が
面白かったと思います。
こちらからもTBさせてもらいますね。
Posted by キー坊 at 2005年09月02日 12:30
 TBありがとうございますm(_ _)m

 さすがはジョージ・A・ロメロ御大!
ホラー映画好きのツボを良く分かってい
らっしゃる。

 あえて迫力よりも気味の悪さを重視し
た演出。定番のグロ映像もしっかりと盛
り込まれながら、現在のアメリカの様子
を映し出すようなお話。

 恐怖と笑い?が渾然一体となって、あ
っと言う間の90分でした♪
Posted by たましょく at 2005年09月02日 12:45
皆さん,コメント&TBありがとうございます.

>marrさん
はじめまして〜.コメントありがとうございます.
そうですね.どんな映画も“なんでそうなるんだ?”って
考えててもしょーがないですからね.
この映画のテンポとしてもう少しゆっくりでもよかったかもしれません..

>まつかわっさん
こんばんは.
100分ほどの映画でしたから,もう少し長くてもよかったかなっていう
感じはありますね.
私は,シーンによってはグログロで気持ち悪かったです@@;
ゾンビモノとしては私も楽しく見れました.
ロメロ監督は65歳くらいですから,もう1作品くらい作ってもらいたいです.

>キー坊さん
こんにちは,キー坊さん
TB・コメントありがとうございます.
実は『ドーン・オブ・ザ・デット』は録画したまままだ見てません.
これを見に行く前に見ようと思っていたのですが,
どこでどう間違えたのか『パッション』見てましたw.
今回の映画は確かに,知能をつけたゾンビが次第に人間たちを
追いつめる展開が楽しめましたね〜.

>たましょくさん
こんばんは〜.
ロメロ監督は伊達にゾンビモノ作ってませんね.

個人的には気味の悪さを出した表情が笑えましたw.
恐怖と笑いのある映画は久々に見た気がします.
飽きることなく最後まで楽しめましたねぇ.
Posted by あむ at 2005年09月02日 23:32
TBありがとうございます。

ゾンビの生みの親がまた新作を作るって嬉しいことですよね。ゾンビ誕生のあとどれだけのゾンビ映画が作られてきたことでしょう(笑)
もうすぐ「東京ゾンビ」ってのも公開されますね。アフロの浅野とハゲの哀川翔…それだけでも見る価値ありそうですね
Posted by tomy at 2005年09月02日 23:51
>tomyさん
コメントありがとうございます.
ゾンビ映画はホラーの一つのジャンルと化してますね.
『東京ゾンビ』は2006年正月以降に公開みたいですね.最近,哀川翔さんは個人的に好きです.
Posted by あむ at 2005年09月04日 19:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


「ランド・オブ・ザ・デッド」を初日に
Excerpt: 久しぶりのジョージ・A・ロメロ監督作品ということで,何かと話題のこの作品.初日な
Weblog: 忘れたくないもの集め
Tracked: 2005-09-02 06:58

#31:ランド・オブ・ザ・デッド
Excerpt: KAZZのこの映画の評価  早い話が、ゾンビの映画です 期待しすぎていたせいか。。。ショックが大きい
Weblog: (売れないシナリオライター)KAZZの呟き!
Tracked: 2005-09-02 07:14

ランド・オブ・ザ・デッド
Excerpt:  亜流ゾンビ映画の進出が目覚しくなり、元祖ゾンビ監督が怒りとともに立ちあがった!  ゾンビ3部作を世に送り、ゾンビものに関してはやりつくしてしまったかのようなロメロ監督だったが、社会派の要素と学習する..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2005-09-02 07:15

ランド・オブ・ザ・デッド
Excerpt: 本日2本目は「ランド・オブ・ザ・デッド」です。 迷いましたが、ゾンビ映画の一人者であるジョージ・A・ロメロ監督の作品のため鑑賞することに。 とは言っても昔の「ゾンビ」は観たことありませんが &n..
Weblog: ★☆★ Cinema Diary ★☆★
Tracked: 2005-09-02 07:29

「ランド・オブ・ザ・デッド」
Excerpt: 感激!感無量!嗚呼〜幸せ! 巨匠、ロメロ大先生の作品を劇場で観れて幸せ! はらわたを抉り出し、手足を引きちぎり、内臓を貪り食うゾンビたち・・・。 理性・知性が全くなさそうで、実は現実的に行動派だ..
Weblog: 雑板屋
Tracked: 2005-09-02 09:03

ランド・オブ・ザ・デッド
Excerpt: 大阪梅田OSの初日1回目を見てきた。入りは7割5分といったところか。 ソイレント
Weblog: SMALL TALK
Tracked: 2005-09-02 09:06

「ランド・オブ・ザ・デッド」
Excerpt: ゾンビ映画の第一人者ジョージ・A・ロメロ監督の作品。 ゾンビ映画といえば、死人が蘇りゾンビ化してしまった人間を生きている人間が襲われるのを防ぐために殺していくといったお馴染のストーリーがある。は..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2005-09-02 09:31

ランド・オブ・ザ・デッド
Excerpt: 映画「ランド・オブ・ザ・デッド」の感想です
Weblog: ジャスの部屋 -いん ぶろぐ-
Tracked: 2005-09-02 10:40

ランド・オブ・ザ・デッド
Excerpt: さっき見てきました。 ランド・オブ・ザ・デッドを! 感想なんですが、今まで見たゾンビ系の映画の中では 一番ストーリーがわかり易く、練ってあったと感じました。 このランド??..
Weblog: 烈(Let's)ガゾー日記スーパー・ノヴァ!
Tracked: 2005-09-02 12:32

LAND OF THE DEAD/ランド・オブ・ザ・デッド
Excerpt: 「LAND OF THE DEAD」 評価 ★★★★☆  『あらすじ』  地上は、ある日突然、地中から蘇った生きる屍・ゾンビによって溢れかえった。ゾンビたちは生者の 血肉を..
Weblog: 何を書くんだろー
Tracked: 2005-09-02 12:45

ランド・オブ・ザ・デッド 評価額・200円
Excerpt: ●ランド・オブ・ザ・デッドをTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 ある日突然、謎の原因で
Weblog: Blog・キネマ文化論
Tracked: 2005-09-02 13:17

「ランド・オブ・ザ・デッド」
Excerpt: イイノホール「ランド・オブ・ザ・デッド」試写会。 90年代以降、幾つかのゾンビ系アクション・ホラー・ゲームが人気を得、そして大ヒット映画「バイオハザード」(01)、「28日後...」(02)、「ドー..
Weblog: 試写会帰りに
Tracked: 2005-09-02 14:18

ランド・オブ・ザ・デッド
Excerpt: お勧め度:★★★★★ タイトル:ランド・オブ・ザ・デッド ジャンル:ホラー 製作年:2005年 製作国:カナダ=アメリカ=フランス 配給:UIP映画 監督:ジョージ・A・ロメロ 出演:サイモン・..
Weblog: DONNIEDARKO'S BLOG
Tracked: 2005-09-02 14:45

ランド・オブ・ザ・デッド
Excerpt: J・Cイズム  誰しもが気づくことだと思いますが、この作品にはある“イズム”が流れています。監督のジョージ・A・ロメロはもちろん元祖ゾンビ監督であり、ゾンビの信仰者にとっては教祖的な存在です。..
Weblog: 秋日和のカロリー軒
Tracked: 2005-09-02 15:07

ランドオブ・ザデッド(評価:☆)
Excerpt: 【監督】ジョージ・A・ロメロ 【出演】サイモン・ベイカー/デニス・ホッパー/アーシア・アルジェント/ジョン・レグイザモ 【公開日】2005/8.27 【製作】アメリカ 【スト??
Weblog: シネマをぶった斬りっ!!
Tracked: 2005-09-02 20:10

ランド・オブ・ザ・デッド
Excerpt: お客さん4〜5人くらいしかいないんだろう?っておもったのだけども、一番小さいスクリーンのわりには半分以上うまっていてビックリ。けっこう隠れ!?ゾンビファンっていたのですね(笑)おかげで心強かったぁ..
Weblog: Lovely Cinema
Tracked: 2005-09-02 21:09

ランド・オブ・ザ・デッド
Excerpt: ジョージ・A・ロメロ監督待望の新作リビング・デッド映画 『ランド・オブ・ザ・デッド』を観ました! 例によって今回も、余計な予備知識は仕入れずに観に行ったんだが、 うわあ、まさかこんなんだったとはねぇ..
Weblog: A Date With Tracey
Tracked: 2005-09-02 22:03

ランド・オブ・ザ・デッド (2005) LAND OF THE DEAD 93分
Excerpt:  ある日突然、謎の原因で死者が甦り、人間を襲ってはその新鮮な肉に喰らいつく。襲われた人間もまた生ける屍=ゾンビとなり果てしのない増殖を繰り返し、もはや生き残った人間はごく少数にまで減っていた。人間たち..
Weblog: 極私的映画論+α
Tracked: 2005-09-02 22:04

『ランド・オブ・ザ・デッド』  ☆☆★★★
Excerpt: 一応見てますがそんなにゾンビファンではないので間違ってても 怒らないで下さいね。 ゾンビの生みの親ジョージ・A・ロメロの期待の新作映画。これは 見ないわけにはいきませんよね。最近リメイクされた「ドー..
Weblog: 映画VS氣志團 in NAGOYA
Tracked: 2005-09-02 23:49

ランド・オブ・ザ・デッド
Excerpt: 今ほとんどの人が思う「ゾンビ」のイメージを創った人とも 言えるジョージ・A・ロメロ本家の久々の監督作品。 しかも今回はメジャー作品です。 オリジナルの「ゾンビ」(Down Of Th..
Weblog: It's a Wonderful Life
Tracked: 2005-09-03 18:16

『ランド・オブ・ザ・デッド』
Excerpt: 初めてジョージ・A・ロメロの作品に触れたのは確か中学1年の頃、『ドーン・オブ・ザ・デッド(1978)』だった。 あの頃テレビでは頻繁にスプラッタームービー(『13日の金曜日シリーズ』『エルム街の悪夢..
Weblog: tuttizm
Tracked: 2005-09-04 04:37

『ランド・オブ・ザ・デッド』
Excerpt: 初めてジョージ・A・ロメロの作品に触れたのは確か中学1年の頃、『ドーン・オブ・ザ・デッド(1978)』だった。 あの頃テレビでは頻繁にスプラッタームービー(『13日の金曜日シリーズ』『エルム街の悪夢..
Weblog: tuttizm
Tracked: 2005-09-04 04:39

『ランド・オブ・ザ・デッド』
Excerpt:  Movie.com批評家による評価点で5点満点中の5という馬鹿げたスコアになった作品です。  すべては巨匠とうたわれたジョージ・A・ロメロとうゾンビ映画の仕掛け人による久しぶりの新作であるという理由..
Weblog: 映像と音は言葉にできないけれど
Tracked: 2005-09-04 16:24

ランド・オブ・ザ・デッド
Excerpt: 第196回 ★★☆(劇場) 「ゾンビ」(1978)の冒頭にこんな台詞がある。 「死者が地上を歩くとき、人間同士の殺し合いは無益だ」  ゾンビの生みの親であるジョージ・A・ロメロ..
Weblog: まつさんの映画伝道師
Tracked: 2005-09-04 17:09

『ランド・オブ・ザ・デッド』
Excerpt: 「夜」から「夜明け」、そして「昼間」になったんだから、次は「夕暮れ」だろう、なんてのは、それこそ凡人の発想です。
Weblog: ねこのひたい〜絵日記室
Tracked: 2005-09-13 11:22

ランド・オブ・ザ・デッド
Excerpt: 【データ】 2005年カナダ・仏・米。93分。 ジョージ・A・ロメロ監督。 【あ...
Weblog: よっしーの脳内世界
Tracked: 2005-09-27 13:43

ランド・オブ・ザ・デッド
Excerpt:  マスター・オブ・ホラーの異名をも
Weblog: 金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等
Tracked: 2005-10-17 13:26

ランド・オブ・ザ・デッド
Excerpt: ゾンビに感情移入してしまう映画。 ティム・バートンのコープス・ブライドで「ランド...
Weblog: アキラの映画評論
Tracked: 2005-11-05 00:12

ゾンビ・オブ・ザ・デッド 2
Excerpt: 謎の生物研究所の人体実験によってゾンビ化した人間と、そこに取り残された人々との戦いを描いたモンスターホラー。
Weblog: DVDジャンル別リアルタイム価格情報
Tracked: 2005-12-15 14:43

ランド・オブ・ザ・デッド
Excerpt: 『ランド・オブ・ザ・デッド』 2005年アメリカ(93分) 監督:ジョージ・A・ロメロ 脚本:ジョージ・A・ロメロ 出演:サイモン・ベイカー    デニス・ホッパー..
Weblog: WILD ROAD
Tracked: 2006-01-07 01:25

ランド・オブ・ザ・デッド 06年23本目
Excerpt: ランド・オブ・ザ・デッド 良いです。良いんだケド、中盤のストーリーがね、、、最初と最後は、良いんだケド、、、 大まかなストーリーは、オッケーですyo。怒れるゾンビ、進化形。でもね、人間社会の確執は..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-02-08 15:41

[映画] ジョージ・A・ロメロと言えば、やっぱりアレですね。
Excerpt: ぞんび〜。ゾンビ。zombie Read more...
Weblog: ひとりよがりなブログ 【マスカット・ブログ】
Tracked: 2006-02-15 01:02

「ランド・オブ・ザ・デッド」
Excerpt: この映画、ホラー界のアカデミー賞、第32回サターン賞にもノミネートされてるんだって。 監督はゾンビものと言えば・・・ジョージ・A・ロメロ。 
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2006-02-23 00:18
×

