2005年08月22日

映画『コールドマウンテン』

〜それは,千億の山と谷を越えて,あなたへと続く帰り道.〜

南北戦争に従軍したインマン(ジュード・ロウ)が,故郷コールドマウンテンで待つ,ひとりでは何もできないお嬢さんであり恋人のエイダ(ニコール・キッドマン)のもとへ帰ろうと歩み出す.インマンとエイダのそれぞれが苦難を乗り越え巡り会うことのできる男女のラブ・ストーリー.

コールドマウンテン
B0002IW6EIジュード・ロウ アンソニー・ミンゲラ ニコール・キッドマン

おすすめ平均
stars「風とともに去りぬ」まではいかないけど傑作
stars脱走兵は情けない
stars意外でもなんでもなく期待通りの面白さ
stars個人的にはヤギおばさんが気に入った。
starsこれこそ、男と女の愛のドラマ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最初“コールドマウンテン”と聞いたときは,寒い雪山での話かと思ったが地名だったのか.どうりで映画公開時にCMで流れていた予告とくい違うと思った.南北戦争を背景としているが,開戦が決まったときに「やったぁ!やっと戦争だ!やってやるぜ!戦争フゥ〜!」っていう描写は極めてアメリカ的だなぁ.

南北戦争がメインではないので戦争のシーンは短かったが爆発シーンではかなり迫力ある描写があった.戦争を楽しみにしていた若者が戦地では「故郷へ帰りてぇ」「なんで戦争してんだ?」ってなるのはリアルですな.

主な映画賞
2003年 アカデミー賞受賞
  ・助演女優賞(レニー・ゼルウィガー)
2003年 ゴールデン・グローブ賞受賞
  ・助演女優賞(レニー・ゼルウィガー)
2003年 英国アカデミー賞受賞
  ・作曲賞  ・助演女優賞(レニー・ゼルウィガー)
2003年 放送映画批評家協会賞受賞
  ・助演女優賞(レニー・ゼルウィガー)
2003年 アカデミー賞ノミネート
  ・主演男優賞(ジュード・ロウ)  ・撮影賞  ・作曲賞  ・歌曲賞 ・編集賞
2003年 ゴールデン・グローブ賞ノミネート
  ・作品賞  ・男優賞(ジュード・ロウ)  ・女優賞(ニコール・キッドマン)
  ・監督賞(アンソニー・ミンゲラ)  ・脚本賞  ・音楽賞  ・歌曲賞
2003年 英国アカデミー賞ノミネート
  ・作品賞  ・主演男優賞(ジュード・ロウ)  ・監督賞(アンソニー・ミンゲラ)
  ・脚色賞  ・撮影賞  ・プロダクションデザイン賞  ・衣装デザイン賞
  ・メイクアップ&ヘアー賞  ・編集賞  ・音響賞  ・イギリス作品賞
2003年 放送映画批評家協会賞ノミネート
  ・作品賞  ・主演女優賞(ニコール・キッドマン)  ・音楽賞

この作品は上記のような主な映画賞で多く受賞・ノミネートされている.2002年にアカデミー賞主演女優賞を受賞したニコール・キッドマンジュード・ロウレニー・ゼルウィガーナタリー・ポートマンドナルド・サザーランドという豪華キャスト.

ジュード・ロウはインマン役で脱走して故郷に帰る人.ニコール・キッドマンはインマンの恋人のエイダ役で帰りを待つ人.レニー・ゼルウィガーはルビー役で何もできないエイダに生き抜く術を教える人. それぞれが人間関係にも関わる多くの悩みというか困難を抱えているが,それを乗り越えて再会を果たすという感動的な内容でした.また雄大な自然も見所かなぁ.

『コールドマウンテン』公式サイト

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 16:36 | Comment(6) | TrackBack(10) | 映画
この記事へのコメント
TBありがとうございました
こうしてみると、レニー・ゼルウィガーってたくさん受賞とノミネートされていたのですね。確かに存在感ある女優だと思います。
こちらからもTBさせていただきました。
Posted by charlotte at 2005年08月23日 01:35
こんにちは。TBありがとうございます。
なんといってもニコール・キッドマンとレニー・ゼルウィガーが演じる対照的な二人の女性の姿が印象的な作品でした。
美しい田園風景も素晴らしかったです。
こちらからもTBさせていただきましたので、今後ともよろしくお願いします。
Posted by クマ at 2005年08月23日 08:08
TBありがとうございました。
私は個人的には、この映画あまり好きなものではなかったのですが、雄大な自然の描き方などは、相変わらずミンゲラ監督の凄いとこだと思いました。
主演2人も美しいですが、セルヴィガーの存在感が良かったです。
Posted by lavish at 2005年08月23日 10:44
>charlotteさん
TBありがとうございます.
レニー・ゼルウィガーはいろいろな賞で助演女優賞をとっていますね.
ぶっきらぼうでたくましい演技でしたねぇ.

>クマさん
TBありがとうございます.
こちらこそこれからもよろしくです.
お嬢さんのエイダとそれを引っ張るルビーのコンビは不釣り合いなようでうまくいっていましたね.
たくさんの雄大な自然をバックにした風景も見応えありますね.

>lavishさん
私もちょっと長くてしんどいかなーって思っていましたが,今後どうなるのかということと,壮大な自然で見飽きることはなかったですね.
さすが助演男優賞を受賞したレニー・ゼルウィガーって感じでしたねぇ.
Posted by あむ at 2005年08月23日 18:43
tbありがとうございます。ジュード・ロウがかなりイケメンな空気を発してましたね。ニコールキッドマンがただのお嬢様からたくましくなっていく姿が良かったです☆
Posted by ぴーち at 2005年08月23日 21:50
>ぴーちさん
コメントありがとうございます.
寡黙なジュード・ロウはかっこよかったですね.あと,か弱いお嬢さんキャラから,ルビーに指導されながら成長していくニコール・キッドマンの生き様も見ていてほほえましかったですね.
Posted by あむ at 2005年08月24日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6126016

コールドマウンテン
Excerpt: 実は先日「アルフィー」を見ようと思ってシャンテまで出向いたのに、突然気が変わり「モディリアーニ」を見てしまった{/hiyo_shock2/} そんなこんなしていたらもう終わってる・・・ モディリアーニ..
Weblog: シャーロットの涙
Tracked: 2005-08-23 01:28

コールドマウンテン
Excerpt: WOWOWから「コールドマウンテン」。 初見の作品。 ジュード・ロウとニコール・キッドマン目当てで観始めたが、途中から物語に参加するレニー・ゼルウィガーの圧倒的な存在感に参った次第。彼女、お世..
Weblog: Good Speed
Tracked: 2005-08-23 01:53

映画「コールドマウンテン」
Excerpt: 最初は日を数えた、次に月になり、・・・そして年で数えた・・・。 3年の戦闘に明け暮れ、3通の手紙を受け取った南軍兵士のインマン(ジュード・ロウ)は、脱走を決意、103通の手紙を..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2005-08-23 02:39

コールドマウンテン
Excerpt: お気に入り度 ★★☆☆☆ 出演ジュード・ロウ ニコール・キッドマン レニー・ゼルウィガー 南北戦争を背景にした純愛大河映画。 父に大切に育てられた美しい箱入り娘のエイダ(ニコール)は、牧師として赴任..
Weblog: 見たり読んだり、聴いたりもして……
Tracked: 2005-08-23 05:24

美しい田園風景と人間のたくましさ 『コールドマウンテン』
Excerpt: 本日の映画:コールドマウンテン  南北戦争末期、コールドマウンテンという農村にやってきたエイダはそこで寡黙な青年インマンと出会い恋に落ちる。しかしまもなくインマンは南軍の兵士として出兵。戦地で瀕死の重..
Weblog: 毎日が映画日和
Tracked: 2005-08-23 08:08

コールドマウンテン
Excerpt: BSのSTARチャンネルでやってました。2時間半の長編で、やっぱりレニー・ゼルウィガーの演技が光ってます。製作: 2003年 英・伊・ルーマニア 監督: アンソニー・ミンゲラ 出演: ジュー..
Weblog: One Sweet Harmony
Tracked: 2005-08-23 08:26

コールドマウンテン
Excerpt: 現代版『風と共に去りぬ』と謳われた作品。 『イングリッシュ・ペイシェント』の監督、レニー・ゼルウィガーのアカデミー助演女優賞獲得などの話題も豊富だったので観てみることにした。(ネタばれがあります。観て..
Weblog: 思い立ったが吉日
Tracked: 2005-08-23 10:44

コールドマウンテン
Excerpt: 少し前になりますがWOWOW放送を録画していた「コールドマウンテン」を見ました。←リンクさせて頂いたこのサイトですが「公式ページ」をクリックすると何故かめちゃめちゃアダルティーなサイトに飛びますので注..
Weblog: party7
Tracked: 2005-09-06 19:40

コールド・マウンテン
Excerpt: コールド・マウンテン 原題:COLD MOUNTAIN 2003年 インマンとエイダの愛もさることながら、私が一番気に入ったのは、何といってもルビーです! 彼女は本当に生き生きしてて、それを演..
Weblog: 真っ赤なメガネの言うことには
Tracked: 2006-01-10 22:18

コールド マウンテン
Excerpt: もう、あなたの他に命を捧げはしない。
Weblog: Addict allcinema おすすめ映画レビュー
Tracked: 2009-10-01 20:09
×

