2005年08月14日

PS2『コンフリクト・デルタII 湾岸戦争1991』レビュー

2005年6月30日頃に発売されたPS2ゲーム『コンフリクト・デルタII 湾岸戦争1991』を購入してクリアしたのでその雑感を.まず,このゲームを購入したのはは2年ほど前に発売された前作">『コンフリクト デルタ 湾岸戦争1991』がかなりおもしろかったから.2作目であるこれはさらにレベルアップした内容かな.

コンフリクト・デルタII 湾岸戦争1991
B0009CM7KK
おすすめ平均
stars前作より最高!!
stars買いました
stars最高です!楽しいのでオススメです。
starsかなり、楽しいです!
starsおもしれー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このゲームはタイトル通り,イラクで活動する特殊部隊4人を操って,各任務をこなすというもの.4人のそれぞれには撃て,伏せろ,しゃがめ,待機などの細かい指示が出せる.プレイヤーが同時に操れるのは1人だが,4人にはそれぞれ爆破のプロやスナイパーなど武装や特徴が違うため,戦場でいかにすばやく切り替えて激戦を制するかが鍵になる.

このゲームのおもしろさは,誰かがやられて体力がなくなってもすぐには死なないという点.負傷してゲージがなくなると戦闘不能になってその場に倒れてうめくだけ.すると赤いゲージが出てきて,このゲージがなくなると出血多量のためか死亡してゲームオーバーとなる.そのため,少々の戦闘不能者がでても周辺の敵を倒してからソイツを回復させるのか,それとも回復させてから戦うのがいいのかの決断が生死を分ける.

ちなみに,4人を2人組に分けたときに一方の2人が離れたところで戦闘不能になると,残った2人で遠いところで負傷して倒れている2人を探し出して,回復させるのも結構難しい.銃弾飛び交う中「お前らどこにいるんだあああああ!」なんて叫びながら敵を掃討している間に負傷者死亡とか虚しすぎる.かなりスリリング.

後は,なんといっても戦車との戦いが熱い.4人が固まって移動しているときに戦車に遭遇.主砲1発で全滅とかリアルでおもしろい.戦車は銃で倒せないのでRPG-7や対戦車砲を使用するがそれらは戦場で見つけ出さなければならない.撃ちミスったりして弾が足りなくなるともう戦車は脅威そのもの.前に進めない.そしてワラワラ出てくる歩兵と戦車の機銃・主砲で壊滅だぁ.そうなると決死隊を結成.スモーク投げまくりで煙幕に隠れて戦車の後ろにC4爆弾か戦車地雷設置.んで戦車爆破というのが熱かった.設置中にすげー近くの歩兵にやられたら悲しすぎる.決死隊2人目を送り込むしかない(;´Д`)ハァハァ.

4人を1プレイヤーで操るのは難しいので同時2Pプレイの難易度ハードが楽しい.それぞれ2人ずつ操れるし,「やられちまったぁ.回復しにきてくれぇ」「オレが囮になるからそのスキに!」なんかのやりとりもあり,バリエーションが広がる.ミッションも豊富で良作な一品でした.

『コンフリクト・デルタII 湾岸戦争1991』公式サイト

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 15:06 | Comment(6) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
すみません。
「攻略サイト」を探して彷徨っているうちにたどりつきました。
スーパーガンが空港のどこにあるのかまったくわかりませんT0T
もしよろしければ、ヒントをいただけないでしょうか??
無理なお願いお願い致しますm(--)m
Posted by zin at 2005年08月19日 14:00
>zinさん
訪問ありがとうございます.
記憶違いだったらすみません.
スーパーガンって夜のステージで2機あって,照準あわせて破壊するやつでしたっけ?
Posted by あむ at 2005年08月19日 16:51
すみません。
返答ありがとうございます。
えっとですね、なんかジャンボジェットとかが出てくるステージで、最終目標がデッカイ大砲みたいなやつのステージです。空港を彷徨い続けても見つかりませんT0T
宜しくお願い致しますm(__)m
Posted by zin at 2005年08月23日 17:58
>zinさん
なんか記憶があってるっぽいようです.
えーとスーパーガンは実は2基あって,
1つめは確かマップ左上の脱出地点の近くでした.
そしてそこで破壊してもミッションが終わらなかったので私も同様に2基目を探しまくりました.
するとどこかは忘れたのですが,脱出地点の近くから半分近く戻った2階の窓からレーザー照射で破壊できます.

うろ覚えで間違っていたら申し訳ないですが,参考になれば幸いです.
Posted by あむ at 2005年08月23日 18:56
すみません!
助かりました!
参考にさせていただきます!
ありがとうございました^^/
Posted by zin at 2005年08月23日 19:12
Posted by やま at 2006年02月06日 20:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5892660
×

