2005年07月16日

PS2ゲーム『マーセナリーズ』レビュー

新作PS2ソフト『マーセナリーズ』で欲しいと思っていたPS2ゲームソフト『マーセナリーズ』をだいぶ前に購入してやりこんだので,プレーした感想を.

まず,このゲームはどのような内容かというと,プレイヤーは北朝鮮に乗り込んだ傭兵であり,そこで各国からのミッションの依頼を受ける.そして,ラスボスへの情報を徐々に集めて,追いつめていくというもの.

各国というのは北朝鮮,韓国,中国,国連,それにマフィアである.これらの国から依頼を受けて達成すると,報酬がもらえたり,その組織との友好度があがったりする.お金はマフィアから武器や乗り物を購入するために必要となる.また,航空支援でバンカーバスターを頼んだり,クラスター爆弾をばらまいてもらったりするのには結構のお金が必要となる.

マーセナリーズ
B0007CVYQA
おすすめ平均
starsミリタリーGTA
stars何でもあり?
stars期待通りの傑作☆☆☆☆☆
stars洋ゲーだからスルー?いやいや…
starsもうサイコー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このゲームの特徴はとにかく自由度が高いこと.ストーリーといえるものはあまりなく,依頼を受けるのも自由だし,そこらにある武器を奪うのも自由.民間人を吹っ飛ばすのも自由.突然仲間を裏切って破滅に導くも自由.敵の戦車やヘリをハイジャックするのも.武器の種類や乗り物の種類も豊富で相当楽しめた.

自由度が高いのに加えて,稼いだ金で航空支援を頼んだり,車を注文したり,武器を注文したりとマフィアからの様々な支援が受けられるのが,より一層このゲームをおもしろくしてくれている.

普通にゲームをするのにやや飽きてきたら極悪非道路線を楽しむのが個人的にオススメです.
例1)民間人を車で轢きまくる.あるいは,戦車の主砲,C4爆弾で吹っ飛ばす.
例2)民間人の乗った乗用車をヘリでつり上げて移動させ,激しい戦闘まっただ中に放り投げる.
例3)国連本部などをバンカーバスター,カーペットボムなどで壊滅させる.
例4)タイトル「みんなで大爆発」- 超極悪非道編
 これは1時間ほどかかるかもしれないがやり甲斐がある.
  ・まずMASHのテントとテントの間を車などでふさいで,四角い囲みを作る.
  ・汎用ヘリに,韓国軍やマフィアなどを乗せる.
  ・先ほどの囲いに着陸して乗せた人たちをおろす.
  ・繰り返して30人ほどを囲いの中に入れる.(敵対関係にある勢力の人間を乗せると銃撃戦を始めるので注意!)
  ・そろそろ密度も限界だと感じたらC4爆弾を6〜7個ほど設置する(これ以上はなぜ設置できなくなった).すると囲いの中の人たちは激しく逃げまどうが,囲まれていて逃げられない.
  ・高いところから大爆発を見物.(´・ω・`) (´・ω:;.:... (´:;....::;.:. :::;.. .....

時間がかかるがやり甲斐がある.しかし,終わった後に「オレは何してんだ…」と情けなくなるのが難点.ゲームとしてはいろいろ自由に楽しめて久々にやりごたえのあるゲームでした.

『マーセナリーズ』公式サイト

『マーセナリーズ』ゲームレビュー

マーセナリーズWIKI←攻略などの詳しい情報

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 17:56 | Comment(14) | TrackBack(2) | ゲーム
この記事へのコメント
トラックバック御礼です。とてもよくまとまったサイトですね!参考になります。
Posted by 手段こそが目的 at 2005年07月16日 23:26
TBありがとうございました。
マーセナリーズ面白いですよね。
アクセル全快で人がいるところにかっ飛ばし、自分は途中で車を放棄して行く末を見守ったり。スポーツカーで意味もなく「山道」を走ったりと無意味な行動ができる自由度はよかったです。
Posted by プニャ at 2005年07月17日 00:32
もはやゲームからは遠ざかっているがおもしろそうなゲームやなー
終わった後に「オレは何してんだ…」ってのはゲーム全般の性質やなー
Posted by もっち at 2005年07月17日 03:08
皆さん,コメント・TBありがとうございます.

>手段こそが目的さん
参考にしていただいてありがとうございます.暇なときにでもまたのぞきにきてください.

>プニャさん
マーセナリーズは豪快に破壊できるところが魅力ですね.
車にC4爆弾を積んで,敵の中につっこみ,爆発させる前に飛び降りるのが割と楽しいですね.
スポーツカーを手に入れるのに苦労しました.自由に何でもできていろいろ楽しめるゲームですね.

>もっちさん
おお.これはこれはリアル友人のもっちさんじゃないですか.
個人的にはなかなかおもしろいと思えるゲーム!
 >終わった後に「オレは何してんだ…」ってのはゲーム全般の性質やなー
こうなってしまうと人間終わりですねぇ.なんちゃって(死語)w
Posted by あむ at 2005年07月17日 18:18
このゲームってロード時間20秒くらいかかると聞いたんですが、実際はどのくらいなんですか?
Posted by 愚者 at 2005年08月21日 20:09
>愚者さん
コメントありがとうございます.
確かにロードにはそれくらいの時間がかかりますが,ロードはゲームを始めるときだけだったので個人的には長いとは思いつつも我慢できました.
それよりも,マップを見るときにボタン押してから2,3秒くらいしなきゃ出てこなかった方が痛かったですね.
まー最初はとまどいましたが,慣れればなんともないですし,それ以上に自由度の高い楽しさの方が大きかったという印象です.
個人的な意見ですが,参考になればと幸いです.
Posted by あむ at 2005年08月22日 01:45
>あむさん
返信送れて申し訳ございません。
参考になりました。
ハリー・ポッターシリーズよりはロード時間についてはよさそうですね。
ポーズ画面についても、アズカバンの囚人と同じくらいかな?と感じました。
どうもありがとうございました。
Posted by 愚者 at 2005年08月30日 19:00
>愚者さん
ハリー・ポッターシリーズもロード時間長いんですか….やったことないからちょっとわかりませんが.
参考になってよかったです^^.
Posted by あむ at 2005年08月31日 19:06
>あむさん
1回のロード時間はマーセナリーズよりも短いかもしれませんが、頻繁なんです。別の部屋に行くときはほとんど毎回です。

それと、また質問なんですが、私のPS2は初期型(確か10000)なんですが、動作状況についてはどうなのでしょうか?
一部で言われている、「フリーズ」についても教えていただけると幸いです。
Posted by 愚者 at 2005年08月31日 20:19
>愚者さん
こんにちは.
部屋にはいるときに長いロードが入ると厳しいですねぇ.

私のPS2のModel No.はSCPH-30000でした.で,プレー中は一度もフリーズはなかったです.ちょっと皆さんの叫びを調べてみると,
・30000でも1回フリーズあった.
・初期型はフリーズが多い
・初期型でもフリーズ1回もなし
・薄型でもフリーズ多い
など,いろいろ違うみたいですね.
ちなみに,洋ゲーは長いロード時間とフリーズは当たり前という意見も結構見られました.こまめにセーブするのが鉄則みたいですね^^.
Posted by あむ at 2005年09月02日 16:09
>あむさん
どうも、こんばんわ。
あぁ、そうなんですか。やっぱり部屋に入るときにあるんですか。(予想通りだったりする)

いろいろあって断定はできないみたいですね。
参考になりました。いろいろとありがとうございました。
Posted by 愚者 at 2005年09月03日 22:33
>愚者さん

>部屋にはいるときに長いロードが入ると厳しいですねぇ
というのは,ハリーポッターについてのコメントでした.わかりづらくてすみません.

まぁ,マーセナリーズも部屋にはいるときは若干ロードありますが^^.
Posted by あむ at 2005年09月04日 19:06
国連軍兵士の死亡人数を0で
クリアすることはできるでしょうか?
Posted by パナルティ at 2005年10月23日 14:25
>パナルティさん
すみません,私はそれについてはわかりませんので,攻略サイトなどで質問されてはいかがでしょうか.
Posted by あむ at 2005年10月23日 18:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


マーセナリーズ
Excerpt: ☆ 2ヵ月後 再販の謎
Weblog: ナベログ
Tracked: 2005-07-19 22:21


Excerpt: マーセナリーズマーセナリーズ (MERCENARIES) は、エレクトロニック・アーツより発売されたシューティングゲームである。プレイヤーが映るファーストパーソン・シューティングゲーム#サードパーソン..
Weblog: ゲーム情報局3
Tracked: 2008-02-01 16:36
×

