2005年07月10日

大量虐殺(ジェノサイド) in スーダン

「アフリカゼロ年 ジェノサイド大量虐殺を止めるのは誰か」
〜スーダン - ダルフールの悲劇〜

NHKスペシャルで,世界がグローバル化に傾く一方で,内戦・テロ・貧困という“負の連鎖”により,成長への足掛かりをつかむことさえ難しいアフリカ諸国の現状を4回にわたって分析するとのこと.

昨夜の放送1回目では,7万人以上の大量虐殺が起きたスーダン西部のダルフール紛争を検証した.20年にわたる政府軍と反政府勢力との内戦は今年1月に和平合意によってピリオドが打たれた.しかし,スーダン西部のダルフール地方の住民らが平等な扱いを求めて政府の施設を攻撃.その直後,政府の後押しを受けるアラブ系民兵【ジャンジャウィード】がダルフールに村々を襲撃し住民の虐殺を始めた.

050710_sudan2.jpg

国連にはジェノサイド条約があり,ジェノサイドが起きていると判断すれば緊急対応が必要だるが,常任理事国の中国はスーダンの石油と密接な関係があるためスーダン政府を支持.中国ウゼー.そして南北の和平に力を入れるべきということ. 国連の危機管理室「ジェノサイドとは言えないが決してジェノサイド以下ではない」とするも動けず.

そんな国際社会の対応が遅れる中,大量虐殺から人々を守ろうと立ち上がったAU(アフリカ連合)はナイジェリアやルワンダの軍を中心に9国から3000人をダルフールに展開.まさに英雄( ´;゚;∀;゚;).ところが,フランスの広さほどあるダルフールを3000人で監視するのは厳しい.この取材の中で緊張が高まる2つの村の間にAUが中立地帯作りを進めている間に,アフリカ系の村がジャンジャウィードに滅ぼされてしまったという悲劇.

やはり国連が虐殺を後押しするスーダン政府に制裁を加えなきゃダメなのかも.ルワンダ大虐殺の時に,「ルワンダには何の価値もない.あるのは人だけ」「白人1人送るには85000人のアフリカ人の死が必要」などという人物がいる国連には期待できないのか….

『NHKスペシャル』公式サイト

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 18:03 | Comment(8) | TrackBack(5) | 雑記
この記事へのコメント
はじめまして。
トラバ、ありがとうございます。

昨夜、NHKを見て、自分の無知や無関心を反省中です。

ネット上だけですが、できるだけ検索して、自分なりにまとめようとしてます。

すでにここでまとめられていることと同じになるかもしれませんが、今夜中にはできると思うので、またよろしかったらご訪問を願います。

我が家は、コートジボワールにあります。
今は休暇帰国中です。

NHKスペシャル第三回「少年兵」は、昔、青年海外協力隊で参加したリベリアとも関係が深く、ぜひ見たいと思います。
Posted by jojo at 2005年07月10日 19:24
TB有難うございます。
カッチョイイ図が入っててすごいですね。

ダルフール紛争は以前から問題になってましたからね。
資源が無い地域での紛争はきっと報道もされてないんだろうなあ
と思う毎日です。
Posted by 八閑斎 at 2005年07月11日 14:30
tb ありがとうございました。
他の方のコメントとよく似たことしか言えないで、やめときます。
テレビも見てないのですが、チャンスがあればみたい。
Posted by ikeo at 2005年07月12日 12:25
>jojoさん
はじめまして.
私もスーダンについては何も知りませんでしたが,今回のドキュメンタリーで一片だけでも垣間見られた気がします.

まとめられたサイトの方,拝見させていただきました.インターネットでたくさんお調べになって大変だったと思います.そして,とても良くまとまっていてわかりやすいです.

第2回〜4回も是非見たいです.

>八閑斎さん
図を書いた方が視覚的にわかりやすいと思いまして書いてみました.ありがとうございます.

ダルフールのことは全く知らなかったので驚きです.これも氷山の一角であることを肝に銘じておきたいです.

>ikeoさん
コメントありがとうございます.
もしかしたらまた再放送があるかもしれませんね.第2回〜第4回も見たいと思います.
Posted by あむ at 2005年07月12日 20:51
それにしても 腐ってもやっぱりNHKという気はします。受信料は払うかという気持ちになります。
Posted by ikoo at 2005年07月13日 12:40
それにしても 腐ってもやっぱりNHKという気はします。受信料は払うかという気持ちになります。
Posted by ikeo at 2005年07月13日 12:41
>ikooさん
こんばんは.そうですね.不祥事も多いですががんばるときはやりますねぇ〜.第2回以降も心待ちにしてます.
Posted by あむ at 2005年07月14日 01:48
初めまして。ほんとうに遅ればせながら、TBありがとうございました。
ほんとうに無関心=罪ですね。。。
私はマラウイについたばかりですがこちらもいろいろシビアです。。。

またお邪魔します。とりいそぎ御礼まで。
Posted by makimaki@malawi at 2005年07月22日 00:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4971578

アフリカ ゼロ年 もっと知ろうアフリカ
Excerpt: NHKスペシャル(土曜日)「21正規の潮流『アフリカ ゼロ年』」が放送された。ゼ
Weblog: セミ玄人の独り言
Tracked: 2005-07-10 23:58

スーダンの片隅で
Excerpt: きのう、NHKスペシャル「21世紀の潮流“アフリカ ゼロ年”?ジェノサイドを止めるのは誰か〜スーダン・ダルフール紛争〜」を見た。 はっきり言おう。「映画のタスキ」エントリーで「ホテル・ルワンダ」..
Weblog: ++つぶやき手帳++
Tracked: 2005-07-11 07:19

ダルフール紛争
Excerpt: NHKスペシャルでスーダン内戦について扱っていました。バイトだったのでビデオにとって見ました。アフリカの内戦についての私見はそれまで「アフリカの内戦はアフリカ自身が解決すべきである」というものでしたが..
Weblog: 薄馬鹿下郎日記
Tracked: 2005-07-11 14:26

アフリカ
Excerpt: NHKで、スーダンのダルフール紛争についての番組をやっていた。 一人の欧米人の命=8万五千人のアフリカ人の命 という数式に涙が出た。 私は11日、マラウイに向けて旅立ちます。 マラウイは、アフリカに..
Weblog: jalan-jalan pelan-pelan
Tracked: 2005-07-23 21:38

[ニュース]スレブレニツァからダルフールへ
Excerpt: スーダン訪問のライス長官,手荒な扱いに謝罪要求 なんだかニュースサイトノリになっているが,気になり出すと止まらない国際ニュースとその背景ということで, 21 日の CNN ニュースから.ライス長..
Weblog: たんに女好き!
Tracked: 2005-07-24 02:46
×

