2005年06月30日

コンフェデ杯2005ドイツ,メキシコ下し3位に

ドイツで開催されているサッカー・FIFAコンフェデレーションズカップ2005.

この大会は2年に一度,各大陸王者6カ国+ワールドカップ優勝国+ホスト国,つまり合計8カ国が参加して世界一を争う,熱きレベルの高い大会.8チームがすでにグループリーグ戦い,ブラジル,ドイツ,メキシコ,アルゼンチンの4チームが決勝トーナメントへと駒を進めた.そして先日,ブラジルとドイツがぶつかり,ブラジルが決勝へと進んだ.メキシコとアルゼンチンの戦いでは,PK戦までもつれ込んだ結果アルゼンチンが決勝へ.つまり,本日の3位決定戦はドイツ×メキシコである.
もしよろしければ,ここまでの戦いについて,
・アルゼンチン×メキシコについて,コンフェデ杯2005アルゼンチン,PK戦でメキシコ下し決勝へ
・ブラジル×ドイツについては,コンフェデ杯2005ブラジル競り勝ち,ドイツリベンジならず
・日本×ブラジルについては,コンフェデ杯2005日本健闘2-2,ブラジルと引き分け
・日本×メキシコについては,コンフェデ杯2005日本逆転負け.対メキシコ戦
・日本×ギリシャについては,コンフェデ杯2005日本,大黒の1点でギリシャを下す!
・ドイツ×オーストラリアについては,コンフェデ杯2005開幕!『ドイツ×オーストラリア』
をご覧ください.

前半の始めの方はドイツ,メキシコ共に一進一退の攻防.どちらも得点できそうなチャンスはあったと思うが試合は動かず.ところが前半37分,ダイスラーが中央に攻め込み,パスを受けたシュバインシュタイガーがヒールで流して,左でフリーで受けたポドルスキのすばらしいシュート!これがゴールに突き刺さってドイツ先制!

しかしその3分後,シーニャが高い位置でフリンクスからボールカット,一瞬で守りから攻めに.シーニャが右から走りこんできたフォンセカにパス.フォンセカがダイレクトで撃って同点!早い!

しかししかし,その1分後,ヒンケルが中央にボールを持ち込み,ポドルスキとのワンツーパス炸裂,それをさらに中央のシュバインシュタイガーにグラウンダーパス.シュバインシュタイガーがゴール目の前で見事に決めて勝ち越し.5分間で試合動きすぎ!前半は2−1でドイツリード.

後半に入ると8分には,ハンケサルシードを押し倒して一発レッドカード退場.21歳若気の至りか.ドイツの代表だということを忘れてしまったのか.残念.ドイツ10人.その後途中でGKカーンがふわっとしたラストパスを飛び出して前転しながらキャッチしたのはカコイイ!が,ドイツはハンケ退場から流れが悪くなったかな.

後半13分,左サイドからのクロスにダンディなボルヘッティ!頭で合わせて再び同点に!いいね.メキシコ食い下がる.が,またドイツが一歩先に進むのか. 後半34分に,シュバインシュタイガーのコーナーキックのこぼれ球をフートが押し込んで代表初ゴールが3−2となる勝ち越し弾.

ところが,これで終わらないのがここまで勝ち進んできたこの2チーム.後半40分に,右サイドからのフリーキックにボルヘッティの強烈ヘッド!ダンディイイイイイ!!!ダンディすぎるぞ,ボルヘッティ!!!!なんと終了間際に食らいつくメキシコ.熱い試合だ.後半も笛が鳴り終了.

とうとう延長戦に.延長前半7分,ゴール前クラニーの突破をファールで防いだが,このフリーキックを蹴るのはバラック主将.バラックが直接叩き込んで勝ち越し.バラックさすがといった感じ.再三突き放すドイツに今度だけはメキシコ追いつけず.4−3でドイツが3位に輝いた.それにしても日常生活で無意味に「ボルヘッティ」と言いたくなるようなボルヘッティが見れてよかった.眠いが次は決勝戦見ますか.

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 03:29 | Comment(16) | TrackBack(18) | サッカー
この記事へのコメント
TBどうもです。
ボルヘッティ、ダンディですよね〜。しかも笑顔がキュート。魅力的です。

ところで、このブログをFirefoxで見ると、記事の右側が、右サイドバーとモロにかぶって、読めません・・・。Operaでも同じでした。
Posted by HeyBon at 2005年06月30日 17:58
トラックバックどうもです。

このコンフェデでメキシコが一番のサプライズでした。

それと指摘が既にあったみたいなんで、一応参考になればとww

CSSで、『#content』の中の『width』を『519px』くらいに、
『.blog』の『width』を『519px』から『auto』に書き換えるとたぶんOperaでも綺麗に表示してくれると思います。
ついでなんですが、『#links』の『float:left;』を『float:right;』に書き換えておいた方がいいかと。

http://www.k3.dion.ne.jp/~mcload/trace01.png

http://www.k3.dion.ne.jp/~mcload/trace02.png
こういう風に直りました。もちろんIEでも大丈夫です。
Posted by マクロード at 2005年06月30日 18:48
TBアリガトウございました。
またブログにお越しくださいませ。
Posted by 芸能&スポーツ瓦版 at 2005年06月30日 18:51
>HeyBonさん
ボルヘッティはダンディで魅力的でしたね.FirefoxとOperaでレイアウトがおかしくなる点のご指摘ありがとうございました.
コメントの方も対処いたしましたのでご心配なく♪

>マクロードさん
CSSでの修正点のご指摘ありがとうございました!IEでの動作確認しかしておらず不覚でした.早速ご指摘の通りに修正いたしました.わざわざキャプチャ画面まで撮って頂き本当にありがとうございました.

>芸能&スポーツ瓦版さん
TB&コメントありがとうございます.
またのぞかせていただきますね.
Posted by あむ at 2005年06月30日 19:34
ドイツの2点目のゴールにしびれました!本当に細かく綺麗なパスを通して決めたシュート。まさしく快刀乱麻って感じでした。
もちろんどこを切っても最高の試合で、「さわりだけ話して」なんて言われても、小学生の作文のように全ての進行を説明しちゃいそうな名勝負でした。
ことごとくこの大会は予想を裏切ってくれました。来年、楽しみですね〜。
Posted by orthoclase27 at 2005年06月30日 20:00
トラバありがとうございます。「眠たいが次は決勝戦見ますか」という終わり方からすると2試合続けて見たんですね。その根性は素晴らしいです・・僕は持ちませんでした(笑)
Posted by nobuta at 2005年06月30日 21:15
あむさん、こんばんは!

TBありがとうございました!

これからもよろしくお願いします。

今日から、当分サッカーの試合は

ありませんね。寂しいです。
Posted by gallardo at 2005年06月30日 21:59
あむさん、こんばんは!

TBありがとうございました!

これからもよろしくお願いします。

今日から、当分サッカーの試合は

ありませんね。寂しいです。
Posted by gallardo at 2005年06月30日 22:00
TBありがとうございます。

あの試合には眠気もふっとびましたね!
決勝はあんな感じだったのでこちらの試合の方がこの大会のメインになった気がします。
(日本vsブラジルは除いて)

なんだかんだ言ってもドイツはモチベーション高いのが感じられました。
Posted by football-etcx at 2005年06月30日 23:13
TBありがとうございます!
ボルヘッティは、本当に素晴らしかったですね〜。
無意味に言ってしまいそうな気持ち、わかります(笑

コンフェデに関しては、選手にかかる負担も大きいことから色々言われていましたが…
今回の大会は、面白い試合が本当に多くて良かったですね♪

決勝は、前半で力尽きてしまい、いつの間にか寝てました…^^;
録画放送でゆっくり見ようと思っています。
Posted by kazu at 2005年06月30日 23:19
TBThanks
ドイツはバラックのチームですね。彼がボール持つと会場が沸くし実際好パス連発してました。
あと印象に残ったのはダイスラーかな?右からの突破が何度も

しかしコンフェデ杯面白かったなぁ
意味無いとか言われつつもギリシャ以外はガチだったし
Posted by 黒猫 at 2005年07月01日 00:32
>orthoclase27さん
2点目のドイツのパスワークはすばらしかったですね.
シーソーゲームの展開になり,個人的に決勝戦よりも
見応えのある試合でした.
来年のワールドカップ,楽しみです!

>nobutaさん
2試合連続で見ましたぁ〜.非常に眠かったです.
つい,今日は学校休んでしまいました( ´;゚;∀;゚;)マズー

>galladoさん
こんばんはぁ〜.
こちらこそよろしくお願いします.
これでサッカーラッシュも終わった感じですが,
今週末のワールドユース決勝も見たいと思います!

>football-etcxさん
眠気も飛ぶような試合展開でしたね.
おっしゃる通り,決勝よりも見応えがありました.
ドイツはサポーターにも後押しされて,積極的なプレーでしたね.

>kazuさん
ボルヘッティいいですよね.「ボルヘッティ」響きがいいんです.
今大会のコンフェデはレベルが高い国が集まっているのですが,
その中でもレベルの高い試合ばかりだったと思います.
ヨーロッパとの時差は技術が進歩してもなくなりませんからねぇ.
これからも深夜の試合はキツイですね.

>黒猫さん
バラックは貫禄ありますし,技術もすばらしいですね.
おっしゃるとおり攻撃の起点になっていたと思います.
ダイスラーはロングボールの精度も高くて好きです.

今大会はレベルが高くて見応えのある試合が盛りだくさんでした.
来年のワールドカップも楽しみです.
Posted by あむ at 2005年07月01日 01:41
トラックバックありがとうございました!

記事読ませていただきましたが。。
なかなか詳しくてすごいですね!
俺なんかニワカなのでそこまで詳しく書くことができないです・・・・
まるで実況を聞いている気分になりました。
今後もすばらしい記事を期待いたします!
それではー
Posted by じゃけ at 2005年07月02日 16:47
>じゃけさん
本ブログの記事を読んでいただき,ありがとうございます.
サッカーの記事を書くときには,試合中に起こったことをその都度箇条書きにしておいて,後で記事にして割と順を追って書いていくため,実況のようになるかもしれません.
できるだけ毎日更新していきたいので,いつでものぞきにきてください.
ではでは〜!!
Posted by あむ at 2005年07月02日 20:07
TBありがとうございます!

これからも顔だします。
Posted by recoba20 at 2005年07月05日 15:12
>recoba20さん
またヒマなときにでものぞきにきてくださいね
Posted by あむ at 2005年07月07日 00:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


コンフェデ ブラジル優勝
Excerpt: 今日は夜中の3時半過ぎに起きてコンフェデ杯2005決勝の アルゼンチン対ブラジル戦を見ていたがブラジルが4−1で勝った(^v^) 今月2カ国はW杯予選・ワールドユース準決勝で戦い2試合とも ..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2005-06-30 07:03

コンフェデ 3位決定戦 ドイツ対メキシコ
Excerpt: 全然眠気がないのでまたサッカー見てました。 ・・・いつも眠くないからって見てると寝れなくなってフラフラになるんだよね (^-^; 結果はドイツ4-メキシコ3 前半始まってすぐメルテザッカ..
Weblog: *monochrome*
Tracked: 2005-06-30 08:24

コンフェデ決勝&3位決定戦!
Excerpt: 昨日はコンフェデレーションズカップの決勝戦と3位決定戦が行われました。 3位決定戦は開催国のドイツと北中米王者のメキシコ。 試合は両チームとも疲れていたせいか点の取り合い! ドイツが得点するとメ..
Weblog: サッカーバカじゃないけどね…。
Tracked: 2005-06-30 11:51

バラックの1発で面目保つ〜ドイツ対メキシコ〜
Excerpt: 録画に失敗。 決勝のタメに仮眠を取っていたら・・・。 4−3の激しい打ち合いだったようで。 悔し過ぎる・・・。 またしてもメキシコは延長に。 最後はバラックの1発に沈むも大健闘です..
Weblog: deportista spanish branch@スポーツライター
Tracked: 2005-06-30 17:38

コンフェデ3位決定戦 ドイツ×メキシコ
Excerpt: 開催国ドイツといい戦いを見せながらPK戦で敗退のメキシコの対戦です。 ドイツ: カーン;ヒンケル、メルテザッカー、フート、シュナイダー;ダイスラー(67' アサモア■)、フリンクス■、バラック..
Weblog: McLoad Booklet
Tracked: 2005-06-30 18:56

ドイツVSメキシコ & ブラジルVSアルゼンチン
Excerpt: コンフェデが終わりましたね〜 えーまずは何からいけばいいかな?じゃまずは、コンフェデ3位決定戦! ドイツVSメキシコ 結果は4対3でドイツが勝ちました!いや〜開催国ドイツがちょっと苦..
Weblog: SMILE DIARY
Tracked: 2005-06-30 19:40

コンフェデ杯 ドイツVSメキシコ
Excerpt: コンフェデ杯三位決定戦はドイツが延長戦の末4-3で勝ちました。 ドイツおめでとう〜 試合前は堅いゲームになるかな〜と予想していたのだが、終えてみれば両チーム合わせて7点もの点の奪い合い。 そ..
Weblog: D.Taka's diary
Tracked: 2005-06-30 19:49

コンフェデ杯 ドイツVSメキシコ
Excerpt: コンフェデ杯三位決定戦はドイツが延長戦の末4-3で勝ちました。 ドイツおめでとう〜 試合前は堅いゲームになるかな〜と予想していたのだが、終えてみれば両チーム合わせて7点もの点の奪い合い。 そ..
Weblog: D.Taka's diary
Tracked: 2005-06-30 19:49

コンフェデ杯 ドイツVSメキシコ
Excerpt: コンフェデ杯三位決定戦はドイツが延長戦の末4-3で勝ちました。 ドイツおめでとう〜 試合前は堅いゲームになるかな〜と予想していたのだが、終えてみれば両チーム合わせて7点もの点の奪い合い。 そ..
Weblog: D.Taka's diary
Tracked: 2005-06-30 19:49

コンフェデ3位決定戦 ドイツ対メキシコ
Excerpt: 今、決勝を見ながらこの文章を書いています。 比べるべきではないかもしれませんが、あえて比べるなら見ごたえはこの3位決定戦の方が上回った感があります。本当に激戦でしたね。 ドイツ側は10人でよくがんばっ..
Weblog: N・T・T プロジェクト
Tracked: 2005-06-30 19:55

ドイツ−メキシコ
Excerpt: コンフェデの3位決定戦、 ドイツ−メキシコ 前半はしばらく膠着が続き、そのままいくかと思われた37分! 先制はドイツのポドルスキ。エリア外から左足ミドルで先制! その直後! 相手のディフェンスから..
Weblog: スポーツ好きのひとり言
Tracked: 2005-06-30 20:08

ドイツ−メキシコ
Excerpt: コンフェデの3位決定戦、 ドイツ−メキシコ 前半はしばらく膠着が続き、そのままいくかと思われた37分! 先制はドイツのポドルスキ。エリア外から左足ミドルで先制! その直後! 相手のディフェンスから..
Weblog: スポーツ好きのひとり言
Tracked: 2005-06-30 20:09

コンフィデレーションカップ メキシコVSドイツ
Excerpt: 【試合の入り】  夜な夜なサッカーを見続けていた6月も後2日・・・そして残された試合も後3試合(コンフィデ、ユース)となりましたね。僕的には明日はボーナスで夜は宴会が催される予定ですが、この疲れた体を..
Weblog: のぶたと南の島生活in福岡
Tracked: 2005-06-30 21:17

コンフェデ杯 3位決定戦(ドイツ×メキシコ)
Excerpt: いや〜 起きて見てて良かったですよ♪ 豪快なミドルあり、ワンツー折り返しのキレイなゴールあり、ドンピシャクロスに豪快ヘッドあり、フリーキック直接もありと楽しい試合でした。 メキシコ2点目のボルヘッテ..
Weblog: とりあえずな日記
Tracked: 2005-06-30 23:14

ドイツ対メキシコ
Excerpt: コンフェデレーションズカ〜ップ!これまでのドイツの戦いからは、バラックの調子がいまいちという感じ。ドイツ、ポドルスキーの1点目のシュートもよかったけど、それはドイツはボールを持った選手の周りの人の動き..
Weblog: 背番号「17」
Tracked: 2005-06-30 23:31

FIFAコンフェデレーションズカップ ドイツ2005 ドイツ×メキシコ
Excerpt: FIFAコンフェデレーションズカップ ドイツ2005 3位決定戦 対戦国:ドイツ×メキシコ 日時:6月29日(水)18:00(現地時間)キックオフ 会場:ドイツ・ライプチヒ、ツェントラル・シュタディ..
Weblog: サカコリ(ブログ)
Tracked: 2005-07-01 02:12

コンフェデ杯・MAN of the MATCH
Excerpt:   コンフェデレーションズカップはブラジルの4大会ぶり・2度目の優勝で終了しました。なんといっても決勝戦は圧巻でしたね。アドリアーノ・カカ・ロナウジーニョ・アドリアーノのそれぞれの得点シー..
Weblog: 「CEL-DE-KAIROって何?」 by トレンチおじさん
Tracked: 2005-07-01 03:22

コンフェデレーションズカップ三位決定戦ドイツvsメキシコ
Excerpt: さっき帰ってきました。 今日は三位決定戦が割と早い時間からあるのでさっさと実験終わらせて帰るつもりだったのに〜 テレビ付けたら、後半40分3-3… 試合の面白いところ全部見逃してるo..
Weblog: 研究、サッカーいろいろ日記
Tracked: 2005-07-01 03:51
×

