2005年06月27日

コンフェデ杯2005アルゼンチン,PK戦でメキシコ下し決勝へ

ドイツで開催されているサッカー・FIFAコンフェデレーションズカップ2005.

この大会は2年に一度,各大陸王者6カ国+ワールドカップ優勝国+ホスト国,つまり合計8カ国が参加して世界一を争う,熱きレベルの高い大会.8チームがすでにグループリーグ戦い,ブラジル,ドイツ,メキシコ,アルゼンチンの4チームが決勝トーナメントへと駒を進めた.そして,昨日ブラジルとドイツがぶつかり,ブラジルが決勝へと進んだ.本日の試合は,もう一方の準決勝アルゼンチン×メキシコ.勝ち上がったチームが決勝へとさらに駒を進めて,すでに決勝へ進んだブラジルと戦うことになる.

もしよろしければ,ここまでの戦いについて,
・ブラジル×ドイツについては,コンフェデ杯2005ブラジル競り勝ち,ドイツリベンジならず
・日本×ブラジルについては,コンフェデ杯2005日本健闘2-2,ブラジルと引き分け
・日本×メキシコについては,コンフェデ杯2005日本逆転負け.対メキシコ戦
・日本×ギリシャについては,コンフェデ杯2005日本,大黒の1点でギリシャを下す!
・ドイツ×オーストラリアについては,コンフェデ杯2005開幕!『ドイツ×オーストラリア』
をご覧ください.

前半のはじめはアルゼンチンペースだったが,終わりのほうはメキシコペース.アルゼンチンではサビオラがトラップやボールコントロールでそのテクニックの高さが目立っていた.また,ソリンが積極的に上がって攻撃参加していたのが印象的だった. しかし,メキシコ,アルゼンチンの双方の守りは堅く,どちらも得点できず.

後半に入っても得点シーンは見られない.両チームともロングボールで前線にボールを放り込むというよりは,細かくパスをつないでゴール前まで持っていくが,決定機はなかなか訪れない.そろそろゴールシーン見たいなぁって思っていたらシーニャの左足ミドルシュートォォオ!おお!これはゴールポストに嫌われる.メキシコ先制ならず,残念.

アルゼンチンも負けじとコーナーキックからコロッチーニの2連続ボンバーヘッド.これもGKサンチェスの好セーブなどに阻まれ得点できず.その後,コロッチーニの体当たりでメキシコ選手が流血負傷後退.そのため,コロッチーニがボールを持つたびに激しいブーイング.なかなか好機が生まれないのに苛立ったか,前半いい動きを見せていたサビオラが相手をさりげなく蹴って一発レッドカード退場!審判よく見てたなぁ!これでアルゼンチンが10人となるが,その状態も長くは続かず.今度はマルケスが2枚目のイエローカーとで退場.10人対10人の戦いとなるが,後半も終了.延長戦へ.

延長前半も終わりに近づき,このまま0−0かぁと思ったが,終了間際,メキシコの速攻が炸裂!サルシードが角度のないところからシュート!コロッチーニの足に当たって,ここにきてやっとメキシコ先制弾!メキシコ勝ったか!

延長後半,もう攻めるしかないアルゼンチンは,FWフィゲロアがやってくれた.ゴール目の前で,ヒールでボールコントロール.落ちてきたボールをスライディング気味のダイレクトシュート!GKサンチェスが弾くも,無情にもゴロゴロとボールがラインを超えて劇的同点弾!このまま1−1で笛が鳴りとうとうPK戦へ.

PKでは5人ずつ10人がすべてゴールを決めて,サドンデスへ.先に蹴るメキシコのオソリオがGKルクスに止められる.そして,アルゼンチンはカンビアッソがきっちり決めて,逆転勝利!決勝へ進出.最後の最後に動いたゲームだった.決勝はブラジルとアルゼンチンか.おもしろそー!

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 21:48 | Comment(8) | TrackBack(17) | サッカー
この記事へのコメント
TBありがとうございました!
決勝、楽しみですね。サビオラの欠場は残念ですが、面白い決勝になりそうです。放送時間が問題ですけど(笑)
Posted by jenio10 at 2005年06月27日 23:49
TBありがとうございます。
決勝は南米対決。
しかも対戦成績は互角となればどうなるか分からない一戦ですね。
Posted by エム at 2005年06月28日 02:21
TBありがとうございました!
また、決勝戦のあとに、お会いしましょう!
Posted by gallardo at 2005年06月28日 05:54
TBありがとうございました!
また、決勝戦のあとに、お会いしましょう!
Posted by gallardo at 2005年06月28日 05:54
TBアリガトウございます。
決勝戦も楽しみですね。
Posted by ヒガシ at 2005年06月28日 07:49
しかし4年前は日本は決勝戦に進出したんですよね〜。
あの時は強くなっていく日本を見てると楽しかったのですが・・。
現在のジーコ・ジャパンは果たして どうなんでしょうか?
正直行末が心配です。
Posted by ヨシカズ at 2005年06月28日 12:37
SWでのTBありがとございました
サッカーもお好きなんですね
ついつい書き込みさせていただきました

決勝は南米対決
なんとな〜く予想できたカードですが
つい最近の南米予選でも五分五分ですね。
サビオラ好きなので退場はかなりショックでしたが
アルヘン頑張って欲しいと思います
それではお互い楽しみましょうね〜!
Posted by aia at 2005年06月28日 17:33
>jenio10さん
サビオラがいないのは寂しいですね.
後,深夜の放送は確かにキツイっす.

>エムさん
決勝は奇しくも南米対決になりましたね.
南米予選の決着をつけるときがきましたね.

>gallardoさん
はい,決勝戦を楽しみにしておきやす..

>ヒガシさん
決勝戦,深夜ですがなんとか見たいです.

>ヨシカズさん
そうですね.
日本はコンフェデ準優勝しましたね.
現在のジーコ・ジャパンはやっと
成長期に入ったような気がするんですが,
どうなんでしょう.
個人的には今後を期待したいです.

>aiaさん
TB・コメントありがとうございます.
サッカーは見るだけなんですがw.
決勝は南米予選での決着が見れそうですね.
サビオラがいないのは残念ですが,
アルゼンチンとブラジルの雌雄を決してもらいたいです.
決勝,楽しみにしております.
Posted by あむ at 2005年06月28日 22:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4674898

コンフェデ メキシコvsアルゼンチン vol.74
Excerpt: ファブリシオ・コロッチーニ大ブーイングになってます!!海外新聞でも大きく取り上げられていました。 前半から、譲らない試合が動いたのは、後半に入ってから。コロッチーニのトラップミスがきっかけで、メキシ..
Weblog: SOCCER NERD
Tracked: 2005-06-27 23:22

コンフェデ杯 アルゼンチンvsメキシコ PK戦の末アルゼンチンが決勝進出ってどうよ?
Excerpt: こらまたすごい試合になったなぁ。流石は世界の強豪同士! PKにまで縺れ込んだのも仕方が無いなぁ。 とにかくどちらも守りが非常に堅い。 ブラジルのように、「相手に点を取られる以上に点を取る・相手が点を..
Weblog: プロデューサーズ!
Tracked: 2005-06-27 23:41

カンビアッソの締めくくりでアルゼンチンが決勝進出。
Excerpt: コンフェデレーションカップ準決勝の第2試合。 アルゼンチン対メキシコはお互いに見応えのある 攻防で今大会最長の試合となりました。
Weblog: 海外サッカー感想球
Tracked: 2005-06-28 00:17

コンフェデ杯 アルゼンチンvsメキシコ
Excerpt: コンフェデレーションカップもう一つの準決勝、 アルゼンチン対メキシコ 残念ながら僕は前半の途中くらいからの記憶がない(笑) ぼんやりと嫁さんにPKだよと言われた覚えがあるが、 全くもってわ..
Weblog: in the エム
Tracked: 2005-06-28 02:27

アルゼンチンが逆転 昨日のドイツとは違う 〔メキシコーアルゼンチン コンフェデ杯〕
Excerpt: 両チームとも慎重だったというよりは、互いに激しくつぶしあった、というべきか。 スコアレスのまま延長戦に入り、やっと104分にメキシコが先制した。カウンターでサルシドのゴール。コロッチーニが必死に伸ばし..
Weblog: ユーロな日々
Tracked: 2005-06-28 05:41

続・コンフェデレーションズカップ
Excerpt: トラックバックステーションのお題。『29日決勝、ブラジル×アルゼンチン、勝つのはどっち?』ってことなので、予想。・・・・ブラジル!日本を踏み台にしたのだから、最後まで勝ちきってほし〜な〜。
Weblog: 書家のあとつぎのおもうこと。
Tracked: 2005-06-28 06:59

メキシコPKに泣く・・・アルゼンチンVSメキシコ コンフィデレーションカップ
Excerpt: 【試合の入り】 毎日夜起きてサッカーを観る生活が染みつきながらも朝からソフトボール大会に参加した僕は、完全に午後4時くらいからグロッキーモードだった。 野球はカープが2カード連続で勝ち越しし(何時以来..
Weblog: のぶたと南の島生活in福岡
Tracked: 2005-06-28 07:25

CC準決勝:メキシコ代表 1(PK5−6)1 アルゼンチン代表
Excerpt: いやー、すごい内容の試合でした。こんなに緊迫感があって、密度の濃い、レベルの高い試合は久々に見たかも。両者譲らずの展開でしたね。 メキシコのディフェンスはちょー堅く、てか良く日本は点取れたよ。ア..
Weblog: The Lump of Curiosity : Blog
Tracked: 2005-06-28 09:34

CC準決勝:メキシコ代表 1(PK5−6)1 アルゼンチン代表
Excerpt: いやー、すごい内容の試合でした。こんなに緊迫感があって、密度の濃い、レベルの高い試合は久々に見たかも。両者譲らずの展開でしたね。 メキシコのディフェンスはちょー堅く、てか良く日本は点取れたよ。ア..
Weblog: The Lump of Curiosity : Blog
Tracked: 2005-06-28 09:38

コンフェデの夜は明けて。
Excerpt: こんな、真夜中に、 明日からまたお仕事が始まる日曜日の真夜中に、 延長戦までもつれ込むんじゃねーわよっ(笑) 延長戦に入ってから、運動量上げるメキシコ☆高地オレ! でもきっちりのアルゼンチ..
Weblog: 燃えたぎる赤、癒される青。
Tracked: 2005-06-28 11:38

コンフェデ杯??その後??
Excerpt: 日本は惜しくも敗退してしまいましたが、コンフェデ杯は続いている訳でして・・・(笑) その後、ブラジルがドイツに辛勝し、アルゼンチンもメキシコにPK戦で勝って決勝進出を決めましたね。
Weblog: Vivid Association
Tracked: 2005-06-28 16:22

アルへン VS メヒコ
Excerpt: ARGENTINA決勝進出おめでと〜う!メキシコは、守備堅くてアルヘンらしい動きがでてなかったように見えた。苦戦の五分五分の展開。後半終了間際にやっちゃいましたサヴィオラくん。。ピネダにローキックらし..
Weblog: Diario
Tracked: 2005-06-28 17:29

コンフェデ05準決勝 アルゼンチンVSメキシコ
Excerpt: インテル的には我らが主将サネッティがこの試合のMVPを獲得&アルゼンチン代表100cap目の試合で勝利というのが何より嬉しい。 そしてカンビアッソもPK6人目でキックをきっちりと決め、昨日のアド同様..
Weblog: インテルetcつれづれ日記
Tracked: 2005-06-28 21:58

アルゼンチンが決勝進出/コンフェデ杯
Excerpt: PK戦の末、アルゼンチンが決勝進出を決めた。苦しい戦いだった。0−0の後半終了間際にサビオラが退場処分となり、1人少ない状況に。その直後にメキシコがマルケスが退場となって10人対10人で延長に突入した..
Weblog: いなモらス
Tracked: 2005-06-28 22:00

アルゼンチン、持久戦を制す
Excerpt: ■■06.26 コンフェデレーションズカップ semi final-2■■ ARGENTINE○1vs1●MEXICO(PK-6vs5) [goal]ARGENTINE:延後5フィゲロア [goal]..
Weblog: 微動電信
Tracked: 2005-06-29 10:15

コンフェデレーションズ・カップ 2005 6/25・26
Excerpt: いよいよコンフェデレーションズ・カップも準決勝!前回、日韓W杯の決勝カードが非常に楽しみです♪ d(⌒o⌒)b♪ メキシコもブラジルに続き、アルゼンチンも撃破か!? 決勝トーナメント  準..
Weblog: F.C. ル・デーモン・ノア
Tracked: 2005-06-29 14:20

欠かせないソリン
Excerpt: ビジャレアル、またはアルゼンチンで地味だけど、 絶大な信頼を誇る選手、それが、
Weblog: サッカー選手とサッカー用品を紹介!
Tracked: 2006-04-20 00:00
×

