2005年06月20日

JR福知山線(宝塚線),本日(19日)運転再開

107人の犠牲者を出したJR福知山線での脱線事故から55日ぶりに本日運転を再開した.

正直,あの時はショックだった.家で寝ていたら鳴り止まない電話(起きろよ,おいw).無視して寝ていたが,あまりにも音が止まないので,やっと起きて電話にでた.すると父親からだった.「おい!なんで早く電話にでないんだ!心配したぞ!乗ってなかったか!」とのこと.最初はなんのことかわからなかったが「テレビをつけてみなさい,大きな事故が起きてるから」と言われて,テレビを見ると,そのときは犠牲者20人くらいだったかな.JR宝塚線で脱線事故の生中継.この路線は自分が大阪に出るときに利用している路線だったのでかなりびっくりした.

後日,バイトにでかけると,「友人が死んでしまった」という話をバイト仲間から聞いて,やっとすごく身近に感じてしまった.おとといくらいに聞いたのだが,同じマンションに住んでいる人も亡くなっていたらしい.予期せぬ悲劇・・・.いつ自分の身に降りかかるかわからない.だから後悔しないように今を精一杯生きねばならんということか.

電車の安全神話も崩れて,この稀に見る大事故は今後重要な教訓となったに違いない.JR西日本の対応も良くない部分が多くあるが,安全優先に努めてもらいたい.犠牲者の方々には申し訳ないが,正直あの路線を利用する自分にとっては運転再開は喜ばしい事実.だが,きっと事故のことは忘れないだろう.

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 00:28 | Comment(2) | TrackBack(8) | 雑記
この記事へのコメント
あむさん、
はじめまして、チキラーズといいます。
トラックバックありがとうございました。
事故後、親戚や友人から多数安否の確認電話がうちにも入りました。
身近な会社の人のいとこさんが、悲しい事に亡くなられました。
ひょっとしたら、乗っていたかも知れない状況でしたから、ほんと他人事ではなかったです。私も絶対忘れられない大きな出来事です。
Posted by チキラーズ at 2005年06月27日 18:58
>チキラーズさん
はじめまして,チキラーズさん.
事故のそばにお住まいだったんですね.
テレビで見るよりも身近に感じてしまう
大事故でした.
自分が乗る可能性が大いにあった事を考えるとあまりにも恐ろしいですね.
本当に忘れられない事故ですね.
Posted by あむ at 2005年06月27日 21:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


福知山線、運転再開
Excerpt: 【JR福知山線・宝塚―尼崎間で55日ぶり運転再開(Yahoo)】 【JR福知山線・宝塚―尼崎間で55日ぶり運転再開(goo)】 今日、55日ぶりに福知山線が運行を再開しました。 被害に遭..
Weblog: 渡り鳥のひとりごと...
Tracked: 2005-06-20 00:44

JR福知山線、宝塚〜尼崎間で運転再開
Excerpt: 4月25日の福知山線脱線事故発生後、不通になっていた宝塚−尼崎間の営業運転が6月19日の始発から再開、事故発生から55日ぶりに運行されました。 6月18日には、JR西日本によって初めて、この事故で犠..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2005-06-20 01:07

JR宝塚(福知山)線きょう再開
Excerpt: JR宝塚線の脱線事故で、不通になっていた宝塚ー尼崎駅間(17.8キロ)の運転が19日再開された。 事故が起きた4月25キ日以来55日ぶり。 午前5時に発車した始発の普通電車にはJR西垣内社長が制服姿で..
Weblog: ひとりの独り言
Tracked: 2005-06-20 01:57

JR福知山線運行再開しましたが・・・
Excerpt: 昨日からJR福知山線尼崎・宝塚間の列車運行が再開されました。事故からは55日ぶりの運転開始です。遺族や被害者からは十分な説明の無いままの運行再開という憤りの声も出ていますが、公共交通機関としていずれか..
Weblog: だんなの屋根裏部屋
Tracked: 2005-06-20 09:25

JR宝塚線 55日ぶり再開
Excerpt:  <いつ?> 6月19日  <どこで?> 死者107人、負傷者約550人を出したJR宝塚線(福知山線)  <誰が?> JR西日本  <何をした(する)?> 不通になっていた宝塚―尼崎駅間(17.8キロ..
Weblog: 忙しいあなたの代わりに新聞読みますblog版
Tracked: 2005-06-20 12:53

福知山線、運転再開
Excerpt: 補償、精神的ケア、様々な問題が山積みである。 JR西日本には、誠意ある対応を期待する。 と同時に、お叱りを覚悟の上でマンション住民の方々に一言だけ申しあげたい。
Weblog: 自分いぢり
Tracked: 2005-06-20 15:28

19日再開に納得できない遺族
Excerpt: 事故から55日。19日の宝塚線開通を前日に控え、JR西日本は遺族と初の合同説明会を開いた。 マスコミはシャットアウトだったが、遺族が撮影したビデオ映像が夜のニュースで流れていた。 その場で..
Weblog: かきなぐりプレス
Tracked: 2005-06-20 22:26

JR福知山線脱線事故  運転再開
Excerpt: JR福知山線脱線事故から早いものでもう55日。 今日から運転再開されましたが、これからは補償問題に焦点が移る事でしょう。 利用者にとっては、安全でかつ早く便利であれば乗り物は言うことなのですが ..
Weblog: ♪結婚13年目の仲良しブログ♪
Tracked: 2005-06-20 23:43
×

