2005年06月17日

コンフェデ杯2005日本逆転負け.対メキシコ戦

サッカー・FIFAコンフェデレーションズカップ2005がドイツで開幕した.

この大会は2年に一度,各大陸王者6カ国+ワールドカップ優勝国+ホスト国,つまり合計8カ国が参加して世界一を争う,熱きレベルの高い大会.この8チームが2グループに分かれて,各グループの上位2チーム(計4チーム)が決勝トーナメントに進出できる. 日本はアジアカップで優勝できたので参加できる.日本は以下のようにグループBに所属. グループAの2試合はすでに行われ,ドイツとアルゼンチンが勝ち点3を得ている.
ドイツ×オーストラリアについては,コンフェデ杯2005開幕!『ドイツ×オーストラリア』をご覧ください.

グループA
順位 国名 勝ち点
1位 ドイツ 3
2位 アルゼンチン 3
3位 オーストラリア 0
4位 チュニジア 0
  
グループB
順位 国名 勝ち点
- 日本 -
- ギリシャ -
- ブラジル -
- メキシコ -

本日,日本が対戦した相手はFIFAランキングを今月6位にあげたメキシコ.かなりの強敵だ.

前半は,相手の速攻の機会をきちんとつぶして,日本が急ぎすぎないゆとりあるパス回しで主導権を握っていたようだ.相手のさせたいことをさせない対応をして,日本はうまく攻めていた.中村俊輔はワンタッチパスをかなり意識していたようで,中盤の狭いところをうまくそれで切り抜けていた.

すると前半12分,小笠原の縦パスに反応した加地のクロスに1トップの柳沢がジャストミート!・・・はしなかったもののなんとか押し込んでゴール左隅に先制点キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
流れの中で先制点を奪えたのは大きい.

その後はボールを支配されるものの,ボルヘッティのヘディングに良く反応した川口のスーパーセーブもあった.そして,このあたりから日本の悪い癖がでてきた.ボールのだしどころがないので止まる止まる.チャンスを作るんではなくてチャンスを待つその姿勢.( ´;゚;∀;゚;)マズー.そして,サイドにボールを振られて,中央にボールを戻されたときにフリーにしすぎたかな.

前半39分,そのパターンで中央フリーで受けたシーニャが伸びのあるミドルシュート.ゴール右隅に突き刺さる同点弾.ガ━━(゚Д゚;)━━ン! なんかアッという間だった.

さらに後半になっても攻めきれず.後半19分には,左サイドのペレスからのクロスに2人に囲まれながらフォンセカの力強いヘッド.これが逆転弾となって,そのまま1−2で逆転負け( ゚д゚)ポカーン. 少ないチャンスを生かして先制するも,メキシコ選手の個々のレベルの高さ,シュート精度の高さを実感させられた試合だった.

B組のもう一試合『ブラジル×ギリシャ』はアドリアーノの弾丸シュートなどで3−0とブラジルが快勝.よってこの時点で以下の順位と勝ち点となる.

グループA
順位 国名 勝ち点
1位 ドイツ 3
2位 アルゼンチン 3
3位 オーストラリア 0
4位 チュニジア 0
  
グループB
順位 国名 勝ち点
1位 ブラジル 3
2位 メキシコ 3
3位 日本 0
4位 ギリシャ 0

次は6月19日にギリシャ戦か.ここで勝って勢いをつけたいところだ!

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 15:44 | Comment(17) | TrackBack(41) | サッカー
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
ギリシャ戦は絶対勝って欲しいです。
Posted by taka at 2005年06月17日 16:15
あの週刊サッカーマガジンが今回のコンフェデに関するブログを始めたみたいですよ〜。裏話なんかもあって結構楽しそうです。
http://www.soccer-m.ne.jp/index.html
Posted by サッカー小僧 at 2005年06月17日 16:20
TBありがとうございます。
俺もTBさせてもらいますね。

確かに次のギリシャ戦が鍵ですよね!
なんとかここは踏ん張って勝ち点3をGETしたいところです・・・。
Posted by フェイク・ヒーロー at 2005年06月17日 16:40
TBありがとうございます。
クロスの精度と、ディフェンスの確実性、それをきちんとして、ギリシャ戦勝たないと、どうにもならなくなりますよね。まぐれでも、偶然でもいいから、絶対に勝って欲しいと思います。
Posted by クルトンパパ at 2005年06月17日 16:47
TBど〜もです。
今大会を力試しの場で終わらせずに
何とか上を狙ってもらいたいです。
01年の時のように。
Posted by 右回り at 2005年06月17日 17:04
TBど〜もです。
今大会を力試しの場で終わらせずに
何とか上を狙ってもらいたいです。
01年の時のように。
Posted by 右回り at 2005年06月17日 17:05
TBどうもです。
負けたみたいですね〜。
僕は寝てたみたいですけど…(爆)
日本はまだまだ課題が山積みですね。

Posted by takashi at 2005年06月17日 17:23
TBありがとうございます。
ギリシャ戦は、アジア代表としてのプライドと責任をかけて、一矢報いてもらいたいですね。
Posted by たまし at 2005年06月17日 17:27
TBをどうもありがとうございます。
次の試合に期待です。
その次の次にも。
Posted by かづ at 2005年06月17日 17:30
 「気ままなNotes...」へTBいただきありがとうございました。
 "世界基準"を体感できるいい相手でしたね。相手はブラジルやアルゼンチンとも互角に戦えるチームですから。
 これで、本大会ベスト16以上という目標が、如何に厳しいかが視聴者にもわかるんだと思います。
 ギリシャ、ブラジルとどう戦うのか、楽しみではあります。両方、厳しい試合になることは目に見えていますけど。
Posted by pixy_japan at 2005年06月17日 20:37
tbどもっす
メキシコの選手の方がすべての面においてすこ〜しづつ上手かったす
一つ一つはほんのわずかなんですがトータルで見ると2−1で負けちゃうな・・・ぐらいの差になるんだと思います。
Posted by stonecold316 at 2005年06月17日 21:29
TBありがとうございます!
次のギリシャも苦戦が予想されますが、どうか勝って決勝トーナメント進出の望みを繋いで欲しいですね!!頑張れ!我らがブルース!!
Posted by キー坊 at 2005年06月17日 22:34
TBありがとうございます。
日本代表が世界の舞台に立てるようになってからまだ歴史が浅いのは分かっていながら、つい厳しい目で見てしまいます。やっぱり強くなって欲しいですし。
メキシコは、のらりくらりと戦うので一見強そうなチームに見えないけど、決める所でしっかり決められるのがさすがだと思いました。
Posted by wind_farm at 2005年06月17日 22:45
TBありがとうございます。
またおじゃまさせて頂きます。

こちらでもサッカーのこと語ってみてください。
Posted by TAKA at 2005年06月18日 00:31
TBありがとうございました。
勝つにしろ、負けるにしろ、得るものは大きいと思うので、今もってる力全部出して頑張ってもらいたいですね〜。
Posted by おのっち at 2005年06月18日 12:00
TBありがとうございました!
大敗でもなく、惜敗でもなく、なんとなぁ〜く、負けてしまいましたね。。でも、しっかりと「差」は感じました。メヒコとの世界との「差」って容易に縮まるものではないかもしれませんが、この大会でその糸口を体感してほしいものですね☆
Posted by madridista0502 at 2005年06月18日 13:40
コメント・TBしてくださった皆さんありがとうございます.

>takaさん
次のギリシャは欧州王者ですが勝って勝ち点3奪いたいところです.

>サッカー小僧さん
貴重な情報ありがとうございます.ブログはチェックですね.

>フェイク・ヒーローさん
おっしゃる通りです.勝ち点3ここで取らねばどこで取るって感じですね.

>クルトンパパさん
まぐれでもいいですね.とりあえず次につながれば.

>右回りさん
メキシコ戦では「いい経験に〜」ってよく言われてましたが,確かに結果が欲しいところです.

>takashiさん
欧州での試合は日本で夜中になるのはキツイですね.

>たましさん
日本ではなくて,アジア代表だということを忘れないでほしいですね.

>かづさん
おっしゃる通り次の試合ギリシャ戦に期待しましょう.

>pixy_japanさん
メキシコは世界でも高いレベルですからね.そこと戦えたのは大きな経験ですね.ギリシャにしてもブラジルにしても同様ですから楽しみですね.

>stonecold316さん
そうですね.戦術・経験・統率,どれもメキシコは良かったです.

>キー坊さん
ギリシャに勝って次に進みたいところです.

>wind_farmさん
チャンスは決して多くはなかったメキシコはそのチャンスをうまくものにできた感じでしたね.

>TAKAさん
こちらもまたのぞかせていただきます.

>おのっちさん
世界の舞台で戦えるのはいい経験ですね.何か学んで先に進みたいところです.

>madridista0502さん
もしかしたら勝てた試合だったのかもしれませんね.この世界の舞台での躍進を期待します.
Posted by あむ at 2005年06月18日 18:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4420987

日本メキシコに完敗。コンフェデ杯。
Excerpt: ワールドカップの前哨戦とも言えるコンフェデレーションズカップ。出場国が少ないだけに、日本にとってはある意味ワールドカップ以上に厳しい戦いだ。日本はメキシコと対戦し負けた。完敗だった。加地のクロスから柳..
Weblog: りゅうちゃんミストラル
Tracked: 2005-06-17 16:16

コンフィデ 対メキシコ戦
Excerpt:  今日の試合は評価の分かれるところでしょう。 まず、今日の収穫は、3−6−1のシステムがこのチームにフィットしていること。加地がこのシステムで息を吹き返した感があるので、これも収穫かな。ワンタッチプ..
Weblog: 今日も雨が降っている・・・・・・。
Tracked: 2005-06-17 16:36

コンフェデレーションズ杯 2005 グループ・リーグ 『日本対メキシコ』
Excerpt: 結果的には残念な結果となりましたが、とりあえず世界レベルを把握する上では非常に有意義な試合でしたよね! メキシコはさすがFIFAランキング6位だけあって、ドリブル、パス・ワーク共に日本よりも1枚..
Weblog: Entertainment Theatre
Tracked: 2005-06-17 16:40

コンフィデーションカップ 日本VSメキシコ 総括
Excerpt: まず、昨年灼熱の中国でアジアカップを獲得したご褒美に感謝したい。韓国、イラン、サウジ・・アジアの同朋が得ることの出来ない試合を経験できる日本はこのプレゼントを大切にしないといけないだろう。 日本は、ベ..
Weblog: のぶたと南の島生活in福岡
Tracked: 2005-06-17 17:07

コンフェデ杯 グループB メキシコ戦(ハノーバー)
Excerpt: (T∇T) 負けた〜! しかも、見れなかった〜! てか、爆睡してた〜!(爆) と、言うわけで見てないんだけど一応…。 サッカーの6大陸王者などが集うコンフェデレーションズカップ・ドイツ大会グループ..
Weblog: taka-czblog
Tracked: 2005-06-17 17:18

コンフェデ杯 メキシコ戦
Excerpt: とりあえず、今日は火事さん加地さんが来ましたよぉ… 「加地さん 大爆発!!だぁ!!(゚Д゚)」 前半12分右サイドを加地さんが切り裂いた!(゚Д゚)ウリャァ そして放たれたピンポイントクロス!..
Weblog: 「1回625円です」
Tracked: 2005-06-17 17:20

メキシコ戦、惜敗
Excerpt: コンフェデ初戦。明らかに力で上回るメキシコを相手に、よくやったと思う。よくやっただけではダメだと言われるかもしれないが、少なくとも全力で戦って、はっきりと課題が見えた。それだけでも、コンフェデに出場で..
Weblog: 迂路つ記の雑記帳
Tracked: 2005-06-17 17:26

あい。メキシコ戦の感想です。
Excerpt: 中盤が6人いるはずなのになぜかボールのまわりが悪い日本代表です。 あと布陣は3??
Weblog: ワリト最近ノハナシ
Tracked: 2005-06-17 17:33

ううっ(日本1−2メキシコ)
Excerpt: 気がついたら前半40分過ぎ、目覚ましを叩き切っていたようだ orz それでも執念で目が覚めた。ということで50分間だけの感想を簡単に。 世界とアジアのレベルの差を実感するゲームで、 とにかく..
Weblog: ていたらく日記
Tracked: 2005-06-17 17:37

コンフェデ杯 日本対メキシコ
Excerpt: 昨日と言うかきょうですね! サッカー日本対メキシコ戦、残念でした[:ショック:] 前半の柳沢のゴールでいけるんじゃないかと思っていましたが、やはりそんなに甘くはないですね・・・。 わ..
Weblog: 330way
Tracked: 2005-06-17 17:53

コンフェデ杯メキシコ戦逆転負け。
Excerpt: 柳沢先制も 日本逆転負け コンフェデレーションズカップ1次リーグB組初戦で日本は北中米カリブ海王者のメキシコと対戦。日本は前半12分、右サイドからのセンタリングを柳沢が決め先制した。メキシコは39分..
Weblog: ★暗黒卿の戯言★
Tracked: 2005-06-17 18:03

ジーコ日本黒星発進
Excerpt: ジーコ「メキシコ戦だけでなく、全部の試合で勝ち点3をとりにいく」 讀読新聞「意気揚々と乗り込んだコンフェデ杯が、ちょっと霞んできましたが」 ジーコ「勝てないことはないんだ」 讀読新聞「勝てなかったこと..
Weblog: 讀読新聞blog版
Tracked: 2005-06-17 18:36

コンフェデ杯 日本-メキシコ
Excerpt: うちはサッカーBlogだというのを忘れてた。 まぁこんなもんちゃうの? (コンフェデレーションズカップ予選B組atハノーバー・AWDアレナ) ハポン 1-2 メヒコ ハポンの得点:柳沢(12) ..
Weblog: はにまる堂
Tracked: 2005-06-17 18:55

コンフェデ杯☆日本vsメキシコ☆2nd
Excerpt: 結果は2−1で負けました。 後半はまず11分にメキシコがポストに当たる危険なシュートを放つ。 13分中村に代わりイナ登場。 そのあとのイナのミドルシュートは外れる。 後半19分メキシコのフォンセカG..
Weblog: まぃかの日々
Tracked: 2005-06-17 19:45

くうぅぅ〜、負けた。。。
Excerpt: コンフェデ杯、日本、メキシコに1―2で負けました。。 柳沢のゴールで先制したまでは良かったものの、試合のほとんどが攻守ともメキシコのペースだったと思います。メキシコの寄せの速さに日本の中盤は封じられ..
Weblog: いとをかし〜趣味丸出しヴァーリ・トゥード!!〜
Tracked: 2005-06-17 20:03

●FIFAコンフェデ杯●B組 日本×メキシコ まぁ実力の差だろうねぇ。
Excerpt:  FIFAコンフェデレーションズカップ2005ドイツ大会が始まり、予選リーグB組の日本は、ポプラの綿毛の舞う中、FIFAランキング6位、北中米大陸・カリブ海王者のメキシコと戦った。"世界基準"を知る上..
Weblog: 気ままなNotes...
Tracked: 2005-06-17 20:36

メキシコに惜敗!
Excerpt: 日本1-2メキシコ。ウーゴ・サンチェスとカンポスの国。 とはいうものの、実力差はありあり。 アジア相手ならたくさんチャンスをつぶしても時々は得点できる。 アジア相手ならたくさんピンチがあって..
Weblog: ごったでざったなどぶろぐ
Tracked: 2005-06-17 20:42

緒戦のメキシコ戦(まあ、こんなものか)
Excerpt: 昨夜、日本代表は、コンフェデレーションズカップの初戦をメキシコと戦いました。   この試合の見所は、 1.1トップが機能するか。 2.世界の強豪相手に、前線からの連動した守備ができる..
Weblog: Start in my Blog
Tracked: 2005-06-17 20:47

コンフェデ杯逆転負け!
Excerpt: 昨夜は少々残念な結果でした。というのも、コンフェデ杯でジーコジャパン逆転負け、かつだんなも睡魔に負けて寝てしまったというダブルパンチです。まあ、翌日はまた7時30分出勤なので眠ったのは正解でしたが。 ..
Weblog: だんなの屋根裏部屋
Tracked: 2005-06-17 20:48

三都主って、必要なのか? コンフェデレーションズカップ メキシコ戦
Excerpt:  ワールドカップを1年後に控えたドイツで、コンフェデレーションズカップが開幕した
Weblog: くろグ
Tracked: 2005-06-17 20:55

コンフェデ杯・日本、メキシコに逆転負け
Excerpt:  サッカーの各大陸連盟王者などで争うコンフェデレーションズカップ第2日は16日(日本時間17日未明)、ドイツのハノーバーなどで開催。1次リーグB組の日本は北中米カリブ海王者のメキシコと対戦し、1―2で..
Weblog: タイトル未定2
Tracked: 2005-06-17 20:56

コンフェデ杯・日本、メキシコに逆転負け
Excerpt:  サッカーの各大陸連盟王者などで争うコンフェデレーションズカップ第2日は16日(日本時間17日未明)、ドイツのハノーバーなどで開催。1次リーグB組の日本は北中米カリブ海王者のメキシコと対戦し、1―2で..
Weblog: タイトル未定2
Tracked: 2005-06-17 20:58

コンフェデ 日本vsメキシコ ブラジルvsギリシャ
Excerpt: 日本代表の試合はよそみしながら見てたのであまり詳しいことは語れませ(;・∀・) ・・・・・まぁぶっちゃけあま見る気もなかったんですがねww 前半15分ごろ?に小笠原→加地→柳沢とつないでゴール ..
Weblog: STONE COLD 316
Tracked: 2005-06-17 21:37

コンフェデ・メキシコ戦
Excerpt: コンフェデレーションズカップが開幕。初戦はメキシコ。世界ランキング9位の強豪です。 前半開始早々メキシコが突進してきました。我らが日本代表は何人も滑っていて格好悪かったです。ビビッちゃったんでし..
Weblog: 時間の無駄と言わないで
Tracked: 2005-06-17 21:42

▼サッカーコンフェデレーションズ杯2005「日本×メキシコ」
Excerpt: 日本はメキシコに1-2で敗北。コンフェデ杯予選リーグ初戦で勝ち点をあげられなかった。 大負けはしないのだけれど、何もさせてもらえなかった試合の典型だったと思う。 メキシコは高さがある訳でも..
Weblog: 30年後に も一度読みたい
Tracked: 2005-06-17 21:54

コンフェデ杯。日本黒星スタート
Excerpt: 今日の順位は? 日本代表はコンフェデレーションズカップ初戦でメキシコと対戦し、1対2で敗れた。序盤に柳沢のゴールで先手を取った日本だが、黒星スタートとなってしまった。 フリーでボールをもらったジー..
Weblog: 俺的ライフスタイル
Tracked: 2005-06-17 22:58

サッカーコンフェデ杯日本逆転負けメキシコに1−2
Excerpt: ***サッカーの各大陸王者などで争うコンフェデレーションズカップで、1次リーグB組の日本は16日(日本時間17日未明)、ドイツのハノーバーでメキシコと対戦し、1―2で敗れた。日本は前半12分に柳沢のゴ..
Weblog: いいかもねっと【 スポーツ 】
Tracked: 2005-06-17 23:06

日本対メキシコ
Excerpt: コンフェデレーションズカップ、グループリーグ。 6月16日 25時00分KO(現地)。ドイツハノーファー。 川口 / 田中 宮本 茶野 /加地 中田(英) 福西 三都主 小笠原 中村 / 柳沢 メ..
Weblog: メーヂャ
Tracked: 2005-06-17 23:18

逆転負け!『日本vsメキシコ』
Excerpt: ●日本、メキシコに逆転負け 黒星スタート(スポーツナビ) メキシコ戦の、3−6−1のシステム。      柳沢    俊輔  小笠原 サントス      加地    福西  中田  茶野  宮本  ..
Weblog: ☆ ひでのりぶろぐ ☆
Tracked: 2005-06-17 23:18

★コンフェデ杯・vsメキシコ★
Excerpt: 柳沢先制弾も日本敗れる/コンフェデ杯 <コンフェデレーションズ杯:メキシコ2−1日本>◇1次リーグB組◇2日目◇16日◇ハノーバー  日本代表がコンフェデレーションズ杯初戦でメキシコと対戦し1−2..
Weblog: Shot!
Tracked: 2005-06-17 23:41

★コンフェデ杯・vsメキシコ★
Excerpt: 柳沢先制弾も日本敗れる/コンフェデ杯 <コンフェデレーションズ杯:メキシコ2−1日本>◇1次リーグB組◇2日目◇16日◇ハノーバー  日本代表がコンフェデレーションズ杯初戦でメキシコと対戦し1−2..
Weblog: Shot!
Tracked: 2005-06-17 23:42

コンフェデ杯、日本、メキシコに2−1で敗れる!
Excerpt: コンフェデ杯、敗戦でスタートした日本、予選突破が難しくなりました。この後ギリシャ、そしてブラジルと戦います。メキシコ戦はせめて勝ち点1が欲しかったですね。 前半ー立ち上がりいきなりメキシコに攻め込ま..
Weblog: SOCCER!これがあるから生きていける!
Tracked: 2005-06-17 23:43

サッカー 日本代表世界の壁
Excerpt: コンフェデレーションズカップ初戦、日本代表はメキシコと対戦し、1-2で敗れた。 前半はフィールドを一杯に使い、日本代表が生まれ変わったかのように見えたのですが。。。 確かに良かったと思..
Weblog: 管理人のひとり言(ブログ) - aznableさんのブログ - みんなが作る!コミュニティサイト!
Tracked: 2005-06-18 00:28

コンフェデ杯メキシコ戦:戦評
Excerpt: う〜〜〜〜〜ん、 微妙。。。 結果は1-2で負けだけど、内容は良かったり悪かったり。。。
Weblog: GO FOR 2006! 日本代表応援ブログ
Tracked: 2005-06-18 00:57

コンフェデレーションズカップ 日本VSメキシコ
Excerpt: 来年ドイツで行われるワールドカップに先駆け、 2002年W杯王者 ブラジル 欧州王者 ギリシャ 南米王者 アルゼンチン 北中米王者 メキシコ アフリカ王者 チュニジア オセアニア王者 オー..
Weblog: METALLICAN Blog
Tracked: 2005-06-18 01:29

コンフェデレーション杯2005【日本黒星スタート】
Excerpt: コンフェデレーション杯2005 グループステージ 初戦. FIFAランキング 6位,北中米・カリブ海王者の メキシコとの試合. また,この大会は,W杯 公式ボールでの試合. このボール,中村選..
Weblog: EL CLASICO
Tracked: 2005-06-18 02:25

コンフェデ、日本×メキシコ
Excerpt: ついに始まった日本×メキシコ最近スカパーのチューナーが不機嫌なのでフジテレビで観戦。メキシコ相手にどれだけのことが出来るのか楽しみだ。システムはバーレーン戦で機能した3−6−1のようだ。これで..
Weblog: 広がり続ける宇宙の先に見えるもの
Tracked: 2005-06-18 11:59

コンフェデ、日本×メキシコ
Excerpt: ついに始まった日本×メキシコ最近スカパーのチューナーが不機嫌なのでフジテレビで観戦。メキシコ相手にどれだけのことが出来るのか楽しみだ。システムはバーレーン戦で機能した3−6−1のようだ。これで..
Weblog: 広がり続ける宇宙の先に見えるもの
Tracked: 2005-06-18 12:00

2005 FIFA コンフェデレーションズ・カップ [B組:第1節] 日本 × メキシコ (2005.06.16)
Excerpt: ●2005 FIFA コンフェデレーションズ・カップ [B組:第1節] 日本 (1:2) メキシコ (2005.06.16) <AWDアレナ/ハノーファー、ドイツ>  グループB、日本(AFC..
Weblog: 蹴球見聞録
Tracked: 2005-06-18 13:40

sincerely believe
Excerpt: すいませーん。 昨日更新したかったんだけど、 10時過ぎにすでに沈没してました。...
Weblog: sakura+web
Tracked: 2005-06-18 13:44

コンフェデレーションズカップ グループリーグ第一節 日本vsメキシコ
Excerpt: いまさらながら感想を・・・(;´ー`) しかも半分寝ながら(さすがにユースで夜更かしした次の日はきつかった)見てたので簡単に・・・(;´ー`)
Weblog: ZEROの領域
Tracked: 2005-06-19 15:09
×

