2005年06月16日

コンフェデ杯2005開幕!『ドイツ×オーストラリア』

サッカー・FIFAコンフェデレーションズカップ2005がドイツで開幕した!

この大会は2年に一度,各大陸王者6カ国+ワールドカップ優勝国+ホスト国,つまり合計8カ国が参加して世界一を争う,熱きレベルの高い大会.この8チームが2グループに分かれて,各グループの上位2チーム(計4チーム)が決勝トーナメントに進出できる. 日本はアジアカップで優勝できたので参加できる.日本は以下のようにグループBに所属.

グループA
順位 国名 勝ち点
- ドイツ -
- アルゼンチン -
- オーストラリア -
- チュニジア -
  
グループB
順位 国名 勝ち点
- 日本 -
- ギリシャ -
- ブラジル -
- メキシコ -

そして今日,注目のホスト国のドイツと対戦したのはオーストラリア. ドイツはセンターバックのメルテザッカーフート,フォワードのポドルスキ,左サイドバックのヒッツルスベルガーの4人が20歳という若さを取り入れた布陣.そして,もちろんゴールキーパーは今日36歳の誕生日を迎えたオリバー・カーン殿です. 一方のオーストラリアもヨーロッパのリーグで活躍する選手を起用してドイツの勝ち星スタートを阻みたいところ.

試合は,ボール支配率も大きくドイツに傾くわけでもなく,オーストラリアもパス回しに集中,コーナーキックでは高さに自身のあるドイツ相手にリズムを変えるといった感じで戦略的に戦っていたようだ.

前半17分に試合が動いた.フリードリッヒのシュートをクラニーがコースを変えてドイツ先制!いい時間だ. ところが,前半21分,ゴール前でフートがファール.OHスココがまさにうまく壁の下を抜いて同点弾!(・∀・)イイ!1−1の同点に.

そして,前半23分,コーナーキックで流れたボールを右サイドのシュナイダー折り返して,DFのメルテザッカーがボレーでドイツ勝ち越し.ところがところが, 前半31分にスココの縦パスに反応したアロイージが角度のないところからダイレクトシュート!( ゚д゚)ポカーン.うまぁぁあーい!ワールドクラスのプレーを見た.2−2で同点. しかし,オーストラリアは難しい体制でも,シュート打てるチャンスがあれば,どこからでも打ってくるって感じ.是非,日本も見習ってもらいたい.

後半15分にはフリードリッヒが突破!ペナルティエリア内で倒されてPKゲット→バラック主将が落ち着いて決めて勝ち越し弾!3−2.フリードリッヒは積極的にあがって攻撃参加のスタイルが(・∀・)イイ.

このまま終わると思ったが,後半43分,アサモアのヒールパスを受けたバラックがスピードにのって,ゴール前にマイナスのグラウンダーパス.これもダイレクトでボドルスキが左足で追加点.それで安心したかロスタイムにはスココのパスで抜け出したアロイージをフリーにしてしまい,1点返されるドイツ.( ´;゚;∀;゚;)マズー.点を取った後にすぐに取り返される展開は見ている方はおもしろいが,チームとしては集中・注意せねばならないという教訓が得られて次につながればいいな.

ここの選手の印象としては,フートは守備に若干の不安がある感じ.ダイスラー親分は後半に投入されたが,やっぱドリブルもパスもうまいなぁ.シュバインシュタイガーは左サイドで積極的に勝負して,ミドルシュートもすばらしいキックだった.オーストラリアのゴールキーパーのシュバルツァーはさすがミドルスブラの正GK.幾多ものピンチをそのレスポンスの良さで救っていた.いろんな選手の活躍が見れて,かなり見応えのある試合だったと思います.

グループAのもう一試合『アルゼンチン×チュニジア』では, 前半開始早々にPKをもらってチュニジアは先制のチャンスを迎えるが,ミスって得点ならず..逆にPKを得たアルゼンチンはリケルメが決めて先制.さらにサビオラが決めて追加点.チュニジアは1点返したが,2−1でアルゼンチンが勝利.

グループAの残り2試合は18日と21日か.見逃せないなぁ. そして,今日はグループBの『日本×メキシコ』.まずはこれのチェックでしょ!!がんばれ日本!!!!

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 22:16 | Comment(4) | TrackBack(1) | サッカー
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
ドイツ×オーストラリアの詳しい解説を読ませていただきました。
今夜のメキシコ戦勝ってもらいたいですね。
Posted by asianbanquet at 2005年06月16日 23:54
TBありがとうございました!
ドイツはなんとか面目を保ちましたね。アルゼンチンは、個人的な優勝候補です。ブラジルもですが・・。
今日の日本戦、楽しみです。
Posted by jenio10 at 2005年06月17日 00:51
トラックバックありがとうございました。
ドイツ×オーストラリア 第3国として見てる分には
すごく面白い試合でしたね。
日本は メキシコに負けてしまいましたが
次は勝つと信じて応援したいと思ってます。
Posted by Periru at 2005年06月17日 03:35
遅くなりましたがTBありがとうございます。ギリシャ戦がんばってほしいものです。
Posted by ラティ at 2005年06月19日 13:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


ドイツ、豪に競り勝つ=アルゼンチンも白星発進−コンフェデ杯サッカー
Excerpt: ドイツ、豪に競り勝つ=アルゼンチンも白星発進−コンフェデ杯サッカー 【フランクフルト15日時事】6大陸王者など8チームで争うサッカーのコンフェデレーションズカップは15日、当地などで開幕。第1日..
Weblog: day dream
Tracked: 2005-06-16 23:55
×

