2005年06月16日

ワールドユース選手権2005日本ピンチ!対ベナン戦

6月10日にオランダで開幕したサッカー・ワールドユース選手権2005. 世界24カ国から20歳以下の選手が戦うこのワールドユース. 日本はグループAに所属し,すでに開幕戦でオランダで敗れたため,以下のような順位となっている.

オランダ戦についてはワールドユース選手権2005開幕戦『日本×オランダ』をどうぞ.

4チーム中,上位2チームが決勝トーナメント進出.3位でもまだ可能性がある(3位の中で上位に入れば).

グループA
順位 チーム 勝ち点
1 オランダ 3
2 ベナン 1
3 オーストラリア 1
4 日本 0 ( ´;゚;∀;゚;)マズー

とりあえず,2位以内に入るのが望ましいので,この第2戦で勝ち点3を得なければ決勝トーナメント進出のためには,かなりのピンチになる.そして,今回対戦するはベナンというアフリカの国.アフリカ勢の特徴としては個人の身体能力が高いために,組織的なサッカーでなくても一瞬の気の緩みから突破を許してアッという間に失点してしまうことかな.

前半のボール支配率は半々くらいだったかな.割と中盤でボールを奪うことができても,フィニッシュまでもっていけない.つまり,FWまでボールがつながらないというやきもきした状況.ベナンにはシュートやコーナーキックなどがあって,日本はピンチを凌ぐ中盤からDFの活躍が目立ってしまった.それでも,左サイドを破って積極的にクロスを上げる家長はよかった.

その時は突然訪れてしまった.前半35分過ぎ,左サイドでのトラップミスからアグベシにボールを奪われる.そのまま速攻に持ち込まれて,中央から左サイドに開いたマイガにパス.マイガにかろうじてDFがついたもの,うまく切り返されてゴール左隅に先制弾を叩き込まれたぁ(´・ω・`)ショボーン.オーマイガーって感じ(*_、_*)スミマセン.欲しかった先制点を奪われて悲しい展開だが,気持ちを切り替えて同点弾を叩き込むしかない.

後半から水野を投入.水野といえばオランダ戦でフリーキックから平山の頭に合わせて1点を演出したやり手.ここから流れが変わったかな.前半はロングパスに頼っていたが,ゴール前でボールをまわして好機を狙う攻撃もできるようになった.

それもあってか,後半20分,ゴール前でフリーキックゲット.キッカーはエース水野.その水野が見事に壁を超えて,ゴール左上に決める鮮やかな同点弾を直接叩き込む.ムッハ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!! 渋い.渋すぎる.いやー.。゚+.(・∀・)゚+.゚カコイイ!!

その後は,相手MFのオルが退場して数的有利になるものの得点できず.ガ━━(゚Д゚;)━━ン! ここ4試合はセットプレーからの得点しかなくて流れの中で得点したかった.1-1の引き分けで試合終了. ここで引き分けてしまったということはどうなるんだ.もう一方の『オランダ×オーストラリア』戦は3-0でオランダが勝利したので,最後の1戦を残して以下のような順位・勝ち点となる.

グループA
順位 国名 勝ち点
1位 オランダ 6
2位 ベナン 2
3位 日本 1( ゚д゚)ポカーン
4位 オーストラリア 1

1位はオランダに決定.2位になろうと思ったら,『日本×オーストラリア』で日本が勝って,且つ,『オランダ×ベナン』でオランダが勝つことが条件になるのかな(ベナンが負けて日本は引き分けだと無理っぽいし).日本が勝ってもベナンが勝つと2位にはなれず,3位.その成績では決勝トーナメント進めなさそうだし.とりあえず勝つしか道はなさそうだ.6月18日のオーストラリア戦,なんとか勝利してもらいたい.

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 15:27 | Comment(11) | TrackBack(18) | サッカー
この記事へのコメント
あむさん、はじめまして。
TBありがとうございました。
いよいよ厳しくなってきましたね〜。
良かった家長の交代、水野の途中出場などなど監督の采配がいまいちよくわかりませんね。まとまりがないかんじだすが何とか頑張って予選突破してもらいたいですね。
Posted by takashi at 2005年06月16日 16:19
トラバありがとう。監督の采配は最初から期待していないのですが、余りにも機能しないシステムに深夜嫌気がさしてしまいました。
Posted by nobuta at 2005年06月16日 16:56
TBありがとうございます。

ラスト1試合スッキリ勝ってトーナメント進出して欲しいですね!

今日はA代表もあります!

一緒に応援しましょう!!
Posted by gami at 2005年06月16日 17:00
TBありがとうございます。
この試合を勝利に導く分岐点は、素人目に見てもたくさんあった気がします。
オランダ戦の後という事もあったのかな、ベナンの選手は、恐れるほど上手いサッカーをしたわけでもないですし、もっと違った展開もあったんじゃないかと悔いが残りますね。
Posted by Daft at 2005年06月16日 18:38
TBありがとうございます。
予選最後のオーストラリア戦も厳しい試合になると思いますが、眠い目をこすりながら応援したいと思います。
Posted by good_sleep2001 at 2005年06月16日 19:19
 TBありがとうございます。
 家長、水野はよかったです。が、それ以外は稚拙なプレーの連続でした。遅くまで起きていてがっかりでした。
Posted by くろ at 2005年06月16日 19:28
「気ままなNotes...」へのTBありがとうございました。
 監督には、今いる選手をもっとよく見て!と言いたい。出ていない選手にも使えそうなのがいるのに。
 選手には、もっと必死にアピールしろ!と言いたい。Jリーグで満足ならばそれでもいいが、海外でやりたいと思うなら見せてみろ!
 オランダ戦に比べて見ごたえの無い試合だった気がします。
Posted by pixy_japan at 2005年06月16日 21:15
TBありがとうございます。

日本、ちょっと厳しいですね。
次は勝って決勝トーナメント進出を決めて欲しいです!
Posted by よみぃ at 2005年06月16日 21:41
TBサンクスです!
日本は厳しいですが何とか次勝って2位、もしくは3位でギリギリでもいいので決勝トーナメント進出してほしいです!頑張れ日本!!
Posted by チロ at 2005年06月16日 21:51
はじめまして。TBどうもです。
オランダはスタメンを大幅に変えてくるでしょうが、ホームでまけることは許されないので勝ちに行くでしょう。さらにベナンは強くないので負けるので、実質、次に勝てば問題ないでしょう。少なくともすんなり1−0で負けないくらいの強さは持っているみたいだし、オーストラリア戦は期待して応援しましょう!!
Posted by ベン at 2005年06月16日 22:35
コメントくださった皆さんにまずお礼を.
コメント&TBありがとうございます.

>takashiさん
戦術としてはやることがはっきりしてないように見えましたね.最終戦では修正して
もらいたいです.

>nobutaさん
消極的なサッカーでしたので私も眠くなりました...

>gamiさん
もちろん,コンフェデ杯のメキシコ戦は応援しますよ〜!

>Daftさん
確かに勝てた試合でしたね.かなり痛い引き分けだと思います.

>good_sleep2001さん
オーストラリア戦は18日ですね.日本時間で23時からなので,深夜じゃなくてよかったです.しかも次の日は日曜ですしね.

>くろさん
家長と水野は光ってましたね.その他のプレーも含めて,平山の頭ばっかり狙ってたのは残念ですね.

>pixy_japanさん
今回の試合における意見で多いのは監督に関する指摘ですね.選手からも必死さが伝わってこなかったです.なんとなく勝てたらいいや,じゃダメですね.

>よみぃさん
オーストラリア戦は何が何でも勝たねばもう終わりですね.

>チロさん
3位は厳しそうなので,やはり最後のオーストラリア戦に勝って2位で決勝Tに進んでもらいたいっす!

>ベンさん
よもやオランダが負けないだろうと思いますが,万が一を考えてしまいます・・・(心配性なので).おっしゃるとおり,オーストラリア戦に期待ですね!
Posted by あむ at 2005年06月17日 00:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4398529

ワールドユース ベナン戦
Excerpt: 勝てた試合だと思うんですが結果は1-1の同点。 今回はカットしたボールを簡単に相手に渡す場面が多すぎ。 平山も徹底したマークでいいとこなしだったし。。 左サイド家長の突破はよかったですが、生かし..
Weblog: NAGACY.COM
Tracked: 2005-06-16 16:02

The FIFA World Youth Championship Netherlands 2005 ?? Japan vs. Benin
Excerpt: Japan 1 vs. 1 Benin オランダに惜敗(個人的には全くそうは思わないが)したあとを受けた、西アフリカの小国ベニン戦。オランダほどの強烈な印象はなかったが、やはりそう簡単に勝てる相手で..
Weblog: 擬藤岡屋日記
Tracked: 2005-06-16 16:02

Wユース グループA第2戦 ベナン戦 (ケルクラーデ)
Excerpt: ■予想 3-1で日本 平山、兵藤、家長で3点取れるかな〜?なんて。結果は後ほど。 結果、1-1で引き分けでした…。途中出場のMF水野晃樹(19)が後半20分に同点弾となる直接FK を決めた。これで通..
Weblog: taka-czblog
Tracked: 2005-06-16 16:14

ニッポンvsベナン@ワールドユース2005
Excerpt: ●ていうか、ベナンってどこよ? と思いつつ、恐るべきアフリカン・パワーを想定して(この年代のアフリカって強い)、オランダ戦に続く屈辱をうっすら覚悟しながらテレビをつけたのだが、いくらなんでもンなわけな..
Weblog: CLASSICA - What's New!
Tracked: 2005-06-16 16:25

ベナン戦を見て
Excerpt: カウンターが怖いのか知らないけど 後ろからロングボールを平山に当てて そこからゲームを作ろうとしすぎ。 平山にハードにマークが来ているのだから 途中から戦略をもっと考えるべきだ。 なぜ、家長を変え..
Weblog: サッカー フットサル 車 日常 静岡 相模原
Tracked: 2005-06-16 16:54

日本VSベナン 総括
Excerpt: ディフェンス面については、前回の4バックから3バックに変更した形だったが、単に相手の能力がオランダよりも低い・・攻められる機会も少ないだろうという安易な考えだったのだろう。それによる攻撃のメリットは全..
Weblog: のぶたと南の島生活in福岡
Tracked: 2005-06-16 16:54

ワールドユース ベナン戦
Excerpt:  決勝トーナメントへの道に暗雲が立ち込めるように鳴り響いた試合終了の笛。痛い引き分け。身体能力では劣っていたけど、技術では日本のほうが上だった。だけど、試合内容は引き分けてもしょうがないようなものだっ..
Weblog: クマー!な生活。
Tracked: 2005-06-16 17:37

ワールドユース グループリーグ第二節 日本vsベナン
Excerpt: 結果から言うと1??1の引き分けです。 ん??・・・、ベナンはそんなに強くなかったと思うんですけどね??(;´Д`) アフリカらしい身体能力の高さ、球際の強さはありましたが、ビックリする程ではなか..
Weblog: ZEROの領域
Tracked: 2005-06-16 17:42

ワールドユース 対ベナン戦
Excerpt:  歯がゆい、失望に満ちた試合・・・・・・。  試合開始直後の家長の左サイド突破で、ベナンDF陣に恐怖心を植付け、完全にこの試合の左サイド制域権を確保してしまった。それほどに、今日の家長はすばらしかっ..
Weblog: 今日も雨が降っている・・・・・・。
Tracked: 2005-06-16 18:39

ワールドユース2戦目
Excerpt: 昨日はバルサ戦を見ていたら、すっかり忘れてました。ワールドユースを。 日本1−1ベナン 先制されて、どなるかと思いましたが、..
Weblog: メジャーを目指せ!
Tracked: 2005-06-16 18:50

ふぅ。
Excerpt: 日本 1−1 ベナン(スポーツナビ)日本U-20が決勝トーナメントに望みを繋ぎました。得点は途中出場の水野くんのFK。だったら最初から出して・・・と言うのはなしですか?家長くんの交代には正直凍りました..
Weblog: 徒然事始
Tracked: 2005-06-16 18:52

ワールドユースvs BENIN(ベナン)
Excerpt: うーん、勝てませんでした。 試合開始直後は左サイドからの攻めもリズム良く出来ていたのですが、 中盤でビルドアップしようとした際のイージーミスからカウンター一発で先制されました。 Avispa戦士の中村..
Weblog: 研究、サッカーいろいろ日記
Tracked: 2005-06-16 19:17

U‐20代表 哀しきドロー
Excerpt: 15日、ワールドユース選手権は1次リーグ6試合を行い、A組の日本は後半20分、MF・水野選手(千葉)のFKでベナンと1−1で引き分けました。日本は通算1分け1敗の勝ち点1で同組3位に浮上。 ■ス..
Weblog: PLANET−SURF1973
Tracked: 2005-06-16 19:23

雑なプレーの結果 ワールドユースサッカー 日本×ベナン
Excerpt:  前の試合、日本はオランダに1??2と惜敗した。予選リーグ突破のためには、この試合
Weblog: くろグ
Tracked: 2005-06-16 19:27

●FIFAワールドユース選手権●日本×ベナン 本当に勝ちたいのか?
Excerpt:  FIFAワールドユース選手権大会オランダ2005の予選第2戦。初戦でオランダに完敗した日本は、初戦でオーストラリアと引き分けた西アフリカのベナンと対戦。身体能力で上回る相手に対し、苦戦し先取点を奪わ..
Weblog: 気ままなNotes...
Tracked: 2005-06-16 21:12

『▲日本vsベナン▲』
Excerpt: ●U−20日本、決勝トーナメント進出の条件=ワールドユース 眠かったけど、頑張って最後まで見たのにな〜。   結果は、1−1の引き分け。            勝てたような気もするけど。 相手の1..
Weblog: ☆ ひでのりぶろぐ ☆
Tracked: 2005-06-16 21:25

ワールドユース!対ベナン戦!
Excerpt: バイトから帰ってきて気合入れて応援しようと思ったら、なんとなんと前半からいきなり失点{/face_ase1/} いきなりの失点もオランダ戦の経験からか、あまりあせってないように見えました。 前半は特に..
Weblog: Road to 大人
Tracked: 2005-06-16 21:47

Wユース、ベナン戦
Excerpt: う??ん、残念 引き分けかぁ どうして点が入らない。。。 水野君のFKは良かった オランダ戦でも彼のFKからの平山君のゴールだったし。 どーして、彼は途中出場なのかな にしても、FW決めて..
Weblog: tanto...
Tracked: 2005-06-16 21:47
×

