2005年06月15日

映画『ラスト・サムライ』

明治維新直後,政府は西洋の戦術を取り入れるため,その指導者として,米国の英雄(トム・クルーズ)を雇う.その英雄が,サムライに感銘を受けて…,という話.

B0007Z9Y6Eラスト サムライ
トム・クルーズ エドワード・ズウィック 渡辺謙 真田広之

ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-04-22
売り上げランキング : 182
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2003年と2004年には以下のような映画賞を受賞・ノミネートされるという評価を受けている. 単刀直入に感想を言うと,かなり熱い映画でした.海外で作られる昔の日本人たちはなんか誤解されて描写されることが多いですが,その点は流石!この映画は数多くの研究がなされて日本人が見ても違和感のないように作られていたように感じます.

主な映画賞
2004年日本アカデミー賞受賞
  ・外国作品賞
2003年アカデミー賞ノミネート
  ・助演男優賞(渡辺謙)
  ・美術賞
  ・音響賞
  ・衣裳デザイン賞
2003年ゴールデン・グローブ賞ノミネート
  ・男優賞(トム・クルーズ)
  ・助演男優賞(渡辺謙)
  ・音楽賞
2004年MTVムービー・アワードノミネート
  ・男優賞(トム・クルーズ)
2003年放送映画批評家協会賞ノミネート
  ・作品賞
  ・助演男優賞(渡辺謙)
  ・音楽賞

 サムライの武士道の静と動がうまく表現されていて,自らの名誉を重んじ,主君に仕えるサムライの姿はもう,これは海外の人が見たら,ものすごく印象に残ると思う.やっぱ神風特攻隊の精神はここにあったんだよなー.

 ストーリーも,英雄の心理の変化を描写するのに,早すぎず遅すぎず絶妙なテンポで無駄がない.そして,刀での立ち回りの迫力は聞きしにまさります.それにしても,もう一人の主役と言える渡辺謙の存在感というか貫禄はすごいな〜.キャスティングもすばらしい.今の日本人にもかつてのサムライの血が流れてるんだよなー.いやはや,忘れかけていましたYO.

『ラスト・サムライ』公式サイト
TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル


もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 21:03 | Comment(3) | TrackBack(23) | 映画
この記事へのコメント
TBどうもですo(^-^)o!。
こちらからもTBさせていただきました。
確かにアツい映画でしたね。渡辺謙さんスゴイ存在感でした。
Posted by ねむりん at 2005年06月16日 20:38
初めまして!トラックバックしていただきありがとうございました。
こちらからもトラックバックしたいのですが、イマイチ、トラックバックの意味が分からんのです。すみません…
Posted by のぴょ at 2005年06月16日 21:05
>ねむりんさん
TB&コメントありがとうございます.
謙さん渋かったっすね.

>のぴょさん
コメントありがとうございます.
トラックバックについては以下のサイトで楽しく学べるみたいです.時間があればごらんください.
『3分でわかるトラックバック』
http://kotonoha.main.jp/weblog/000255_trackback.html
Posted by あむ at 2005年06月17日 00:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


日記公開・映画「ラストサムライ」
Excerpt: やっと公開。 文字の大きさとかレイアウトについてはまだツッコマないでね。 初日か...
Weblog: kotarito.banbi.net
Tracked: 2005-06-16 00:35

「ラスト・サムライ」とマーケティング
Excerpt:  や〜と「ラスト サムライ」を見ました。  渡辺謙さんと真田浩之さんの演技は、日本の俳優がハリウッドで通用することを十分証明していると思います。なんだか日本映画にトム・クルーズが出演している..
Weblog: Bodhi Tree Book Club
Tracked: 2005-06-16 01:08

ラスト サムライ
Excerpt: 明治維新直後の激動の時代を背景に、「侍」に殉じた男たちと、彼らと深い絆で結ばれていくアメリカ軍人の姿を描いたアクションロマン大作。 史実ではないフィクション映画ですので、時代考証などは考えずに観てほし..
Weblog: シアフレ.blog
Tracked: 2005-06-16 01:11

ラスト サムライ #352
Excerpt: 2003年 アメリカ 154分 舞台は1876年の日本。明治9年である。日本では明治維新、アメリカでは南北戦争の終わった後だ。時代に逆らい頑なに"侍"としての生きる武将・勝元(渡辺謙)と、原住..
Weblog: 映画のせかい2
Tracked: 2005-06-16 04:52

ラストサムライ
Excerpt:           wowowで放送されるのを楽しみにしてました。私トム・クルーズ大好きなんですよ(笑)下手な時代劇なんか比べることが出来ないぐらい素..
Weblog: tengin
Tracked: 2005-06-16 06:19

ラストサムライ
Excerpt: ラストサムライ ラストサムライを見ていない人は、今すぐ見てくださいと声を大にして...
Weblog: よっしーの脳内世界
Tracked: 2005-06-16 07:00

ラストサムライ★★★☆☆
Excerpt:  今日WOWOWで放送されるラストサムライは、言わずと知れた渡辺謙さんの映画です。渡辺謙さんが出演している映画というよりも、文字通り渡辺謙さんの映画です。  なかなかに胸を打つ映画ですが、特に脚本が..
Weblog: ねむねむ小説
Tracked: 2005-06-16 20:32

ラストサムライ
Excerpt: 先日DVDをまとめ借りした時に「ラストサムライ」も借りてみました。 正直そんなに
Weblog: Cocoro
Tracked: 2005-06-16 21:12

ラスト サムライ
Excerpt: ラスト サムライ
Weblog: AML Amazon Link
Tracked: 2005-06-18 15:46

ラスト サムライ
Excerpt: ラスト サムライ
Weblog: AML Amazon Link
Tracked: 2005-06-18 15:47

お勧め映画:ラストサムライ
Excerpt: 侍魂!!! これぞ、日本の武士は美しい・・・。(笑) 結構、武士の世界って難しいところがありますよね。 私、別に時代劇は嫌い・・・ではないんですよ。 壬生義士伝とか凄く好きですね。かつて新撰組で一番強..
Weblog: Arice in my wonderland〜とことこプチ旅日記〜
Tracked: 2005-06-20 22:58

『ラスト・サムライ』、観ました。
Excerpt:  『ラスト・サムライ』、観ました。 明治維新後の日本。近代国家の建設を目指し、武士を
Weblog: 肯定的映画評論室ココログ支店
Tracked: 2005-06-21 09:53

ラスト サムライ
Excerpt: ラスト サムライ
Weblog: AML Amazon Link
Tracked: 2005-06-25 17:13

『ラストサムライ』
Excerpt: ラスト サムライ 特別版 渡辺 謙、スチール写真A 8月に『アレキサンダー』借りる予定なので、ラストサムライ・キングアーサーなど今まで観た歴史物映画のレビュー書きます ただ役者さんの..
Weblog: サボテンな日常 〜with 電磁波吸収系セレウス君
Tracked: 2005-07-24 23:22

ラスト サムライ ??My Collection??
Excerpt: トム・クルーズの主演、渡辺謙・真田広之というトップスターが共演し、日本史と日本文化を始めて忠実に再現したということで話題になったハリウッド作品であるが、正直なところ前評判が高すぎただけに、筆者的には大..
Weblog: 利用価値のない日々の雑学
Tracked: 2005-08-03 15:16

映画『ラスト サムライ』
Excerpt: 原題:The Last Samurai ??侍とネイティブアメリカン?? トム・クルーズ主演のこの映画、渡辺謙が助演男優賞にノミネートされて話題になったけど、相変わらずトム・クルーズ..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2005-08-09 02:15

ラストサムライ
Excerpt: こんばんわ、maiです。 今日もさっそく映画についてご紹介したいと思います。 本日ご紹介しちゃう映画はこちら↓ タイトル:ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉 主演:ト..
Weblog: ミュージックファクトリーの活動日記
Tracked: 2005-08-09 23:14

サムライ7
Excerpt: サムライ7の最新情報をチェック!ad5();         サムラ...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-08-12 22:22

ラスト サムライ
Excerpt: 日本人の心の映画。 ラストサムライを見ていない人は、今すぐ見てください。 明治維...
Weblog: アキラの映画評論
Tracked: 2005-11-27 03:32

ラスト サムライ
Excerpt: おすすめ度:★★★  2003年の大晦日にてるさんと一緒に姫路の映画館へ見に行った。何を見に行こうかと相談したら、年末の一番の話題作だったこの映画しかないだろうということで見に行くことに決まった..
Weblog: おすすめ本と最新映画情報【書評と映画レビュー】 本検索、本通販、映画館、読書感想文、評論、批評
Tracked: 2006-01-10 12:02

映画・ラストサムライより、日常英会話抜粋!
Excerpt: (247)This is Busido!    〔これが武士道だ!〕 ラストサムライ(The Last Samurai)ですが、トム・クルーズ主演で、渡辺謙・真田広之・小雪などお馴染みの日本の..
Weblog: 英語の本を原書で読みたい!
Tracked: 2006-12-14 00:54

ラスト サムライ
Excerpt: ネイルサロンに行ったときにビデオを勧められ リストの中からこの作品を選びました。 「いま、会いにゆきます」と迷ったのだけれど、 ネイルサロンで見る映画ではないな、、、と。 「ラストサムライ」も..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2006-12-18 01:11

ラスト サムライ
Excerpt: かつて世界がうらやむような、まばゆい男たちが日本にいた。 【関連記事】 ラスト サムライ【壁紙1】 【2】 【3】 【4】
Weblog: Addict allcinema おすすめ映画レビュー
Tracked: 2010-01-16 14:11
×

