2005年06月10日

映画『シルミド/SILMIDO』

韓国政府によって作られた,金日成暗殺のための特殊工作部隊の悲劇を描いた映画.1968年から3年間,シルミ島で訓練に励む兵士(?)たちの心境と境遇を克明に映しだした作品.これが闇に葬られたシルミド事件だそうで.



シルミド / SILMIDO
B0001X9D4Uソル・ギョング カン・ウソク アン・ソンギ チョン・ジェヨン

アミューズソフトエンタテインメント 2004-10-22
売り上げランキング : 5,446

おすすめ平均 star
star軍隊時代の思いがよみがえります。
star国家権力に翻弄された男たちのノンフィクション
star熱く悲しいドラマ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




訓練らしからぬ訓練をしている姿はちょっとおもしろかったです.前に進む道しかとれない男たちの短い生き様と死に様などが印象的でした.韓国系の人の険しい表情は見ている人の同情を誘うのに適していると感じました.また,日本に入ってくる韓国映画は,非常に熱いが悲しい映画が多いということに気づきました.韓国映画に結構共通するのが自分のポリシーを貫き通して激しく火花のように散る!みたいな?これ,(・∀・)イイネ!

『シルミド』公式サイト

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 19:30 | Comment(9) | TrackBack(5) | 映画
この記事へのコメント
コメント&TBありがとうございました。この映画、好きです。またのぞきにしますね!
Posted by experience#21 at 2005年06月10日 21:14
コメント&TBありがとうございました。この映画、好きです。またのぞきにしますね!
Posted by experience#21 at 2005年06月10日 21:14
TB有り難うございました。韓国映画、結構いいものあります。ちょっとたまにマイクが見切れてますが・・・(笑)
Posted by mize at 2005年06月11日 03:02
こんちには、シルミドとても良い映画でした。長い事見られ続ける映画になると思います。
Posted by miyak at 2005年06月11日 04:02
>experience#21さん
僕もこの映画はお気に入りです.気が向いたときにまたのぞいてください.

>mizeさん
韓国映画は情を誘って熱いので良いですね.マイク見切れてるんですか!これからは注意深く見てみます.

>miyakさん
この映画は何回見ても,見るたびに新しい思いが湧いてきて,いつまでも楽しめそうですね.
Posted by あむ at 2005年06月11日 05:10
初めまして。実話だと知って背筋が寒くなる思いでした。テレビ放映はカットされていたので、全編をもう一度ゆっくり観てみたいです。
Posted by よしえもん at 2005年06月16日 06:18
>よしえもんさん
コメント&TBありがとうございます.悲しい実話だったようですね.テレビ放送ではカットされているとは聞いておりましたが,どのシーンなのかは気になりますが.私は劇場公開初日に見に行ってきました.熱い映画でした.
Posted by あむ at 2005年06月16日 15:32
いわゆる、「ドキュメント・ドラマ」が好きです。

韓国が「シルミド事件」についての、ドキュメント・ドラマの映画を作ったのには、正直、驚きました!

この映画は、非常に興味のある作品ですが、
実際には、韓国政府上層部もKCIAも、機密保持の為に、
「684部隊」抹殺の命令などしていないと言う噂も聞きます。

また、実際の「684部隊」は、この映画のように「犯罪者」などで構成された部隊でなく、「正規の空軍兵士」で構成されていたようでもあります。

韓国の軍隊に於いては、この「684部隊」以上に危険な任務を遂行する部隊も、存在するそうです。
Posted by 實尾島 at 2005年10月02日 00:16
>實尾島さん
こんばんは.
私はシルミド事件については映画化の話が出てから知ることとなりました.

映画で登場する684部隊に関するいろいろな噂があるようで,よくご存じですね.

韓国はまだ戦争中ですからいざというときのためにいろんなネタを練ってそうですね.他のエピソードも映画化してもらいたいです^^.
Posted by あむ at 2005年10月05日 00:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


シルミド / SILMIDO
Excerpt: ここ最近ブレイク気味の韓国映画。いや、韓流というべきですか?? シルミド。実話だったんですか?? ■よくありがちなストーリー。 死刑囚が、暗殺者(アサシン)として育て上げられる。って、あ..
Weblog: サイケデリック レボリューション
Tracked: 2005-06-10 20:07

CINEMA●STARR 「シルミド」
Excerpt:  監督 カン・ウソク  出演 ソル・ギョング、アン・ソンギ、他    1968年、死刑囚31人が、極秘に無人島シルミドに送り込まれ、北朝鮮に乗り込み、金日成を暗殺を命じられ、暗殺舞..
Weblog: しっかりエンターテイメント!
Tracked: 2005-06-10 21:14

シルミド
Excerpt: 1971年に実際に起きた事件で、その衝撃的な内容から30年以上に渡って政府によって歴史の闇の中に隠蔽されてきた実尾島(シルミド)事件を、様々な妨害や脅迫を受けながらカン・ウソク監督がついに映画化したも..
Weblog: 映画大好き!
Tracked: 2005-06-16 06:20

シルミド
Excerpt: 男たちの”運命”が、切なく痛い――好き度:★★★"このような禁忌を赤裸々に語る勇気、この事実に対する惨さにはとても共感できます。でも、物語としてはイマイチでした。パーツパーツとしてはとても見..
Weblog: PICO*THEATRE
Tracked: 2005-06-18 16:03

シルミド
Excerpt: 1973年、北朝鮮の金日成主席を暗殺するため組織された韓国の特殊部隊が反乱を起こし、 警官隊に鎮圧された「シルミド」事件。 犠牲になった特殊部隊員の遺骨発掘作業がソウル近郊の墓地で始まり、 部隊..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2006-08-28 01:02
×

