2005年06月03日

映画『9000マイルの約束』

〜もう一度,家族に会いたい〜
シベリアから祖国ドイツまでの遥か9000マイルを,
3年の歳月をかけて歩き続けた男の真実の物語.


第二次世界大戦中に捕虜となったドイツ人中尉が彼は戦争が終わったあと、戦争犯罪人として他の3000人の捕虜とともにシベリアへと送られる.そこでの強制労働に耐えつつ,愛する家族に再開するために脱走を決意するといった内容.3年かけて9000マイル(14208km)を歩き続けた男の長い旅を映画化した158分の大作.

主な映画賞
2002年ヒューストン国際映画祭
 ・グランプリ
 ・最優秀アドベンチャー映画賞
2001年ドイツ・ビーベラッハ映画祭
 ・観客賞
 ・国際審査員賞
2002年フランス・ヴァランシエヌ映画祭
 ・特別賞
2002年ニューポート・ビーチ映画祭
 ・功労賞
2003年ゆうばりファンタスティック国際映画祭
 ・審査員特別賞


9000マイルの約束
B0002T224Qベルンハルト・ベターマン ヨゼフ・マーティン・バウアー ハーディ・マーティンス ミハエル・メンドル

ハピネット・ピクチャーズ 2004-09-24
売り上げランキング : 3,147

おすすめ平均 star
starこれが実話だなんて・・
star壮絶な物語
star清切な映像

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第2次大戦中にはいろんな悲劇があったと思われるが,その一つを記録した良い映画である.厳しい環境での輸送と強制労働はあまりにも過酷だが,映画の中だけでなく実際にいろんな場所で同様のことが起こったことを忘れてはならない.

家族との再会を願って脱走をするのだが,その道中で見られるシベリアの雄大な自然は美しいですな.いろんな人々(人種)との触れ合いや対立などがあって,また,脱走中という緊張感から飽きさせない内容であったと思う.158分と長く感じる映画かもしれないが,この主人公の壮絶な3年を描くにはあまりにも短い時間なのかな.悲劇,自然,緊張,感動といった味わいがあり,なかなかの良作だったと思います.

『9000マイルの約束』公式サイト

『9000マイルの約束』DVDゲット

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(3) | 映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


9000マイルの約束
Excerpt: はじめまして、TBありがとうございます!これは必見映画ですよね!又、いらしてくださいね☆
Weblog: MOON
Tracked: 2005-06-03 21:30

9000マイルの約束
Excerpt: 9000マイルの約束 SO WEIT DIE FUSSE TRAGEN (2001/ドイツ)壮絶。監督ハーディ・マーティンス Hardy Martins出演ベルンハルト・ベターマン Bernhard ..
Weblog: 壺のある生活
Tracked: 2005-06-04 00:02

「9000マイルの約束」
Excerpt: 実話を基に、シベリアからの長い長い脱走と故郷への道のり・・
Weblog: 心の栄養♪映画と英語のジョーク
Tracked: 2009-07-13 08:39
×

