2005年03月17日

ミニロト

ミニロトとは,1〜31の数字の中から5つの数字を選び,毎週火曜に抽選してでてきた5つの数字と一致すれば(順番関係なし)1等となる.1口200円で,宝くじ売り場で手軽に買える.

1等の当選金額はだいたい平均したら1000万円だろうか(当選口数によって変わってくる).31個の中から5つを選ぶ組み合わせが169911通りあるので,1等が当たる確率は169911分の1となる.もちろん2等,3等,4等になるにつれて,当選する確率は大きくなってくる.

2年ほど前から,友人6人で協力して,毎週6口(1人1口)買っているが,いまだ1等は当たらず.当たった最高は3等.今年で3年目となるが,今年は是非1等当てたいものだ.

宝くじは当たり前だが買わなきゃ当たらない.だから,毎週「ミニロトを買う=当選するかもしれない権利を買う」のは,人生のささやかな期待でもあり,楽しみなのかも.

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 01:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
20万分の1で1000万円があたる場合、期待値は50円

つまり、掛け金が50円が原価
毎回150円損してまっせ!!!
Posted by こっしー at 2005年03月17日 19:56
(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

も,モシカシテ,ワレワレハ損をシテル…


   ヤダ    ヤダ      ヤダ    ヤダ      ヤダ      ヤダヤダヤダ
 〃∩ _, ,_    /)    〃∩ _, ,_    /)    〃∩ _, ,_    /)゛
⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ
 `ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つ.`ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つ.`ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つ

正確に計算してみたら,たぶん,期待値は約90円.

まだ損はしてないけど,損して得とれって言うでしょ.
Posted by あむ at 2005年03月17日 21:36
それこそ、あむのケンキュを生かして予測をしたらいいじゃないか。
それなら期待値もあがる??

ランダムなものに対する予測手法なんてできたら学長になれるぞ
Posted by もっち at 2005年03月18日 00:12
ランダムに見えて、実は確率分布に偏りがあるかもしれん。

最尤推定して最適な分布をみつけるんだ!

じゃードクター論文はその方向でよろしく
Posted by こっしー at 2005年03月18日 09:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

