2005年03月10日

DVDレコーダ 東芝『RD-XS36』

年末にDVDレコーダを買ってから,見るテレビ番組が一気に増えた.買うときは,SONYの『スゴ録』や他の機種など迷ったが,結局素人向けではないとのことにちょっと不安に駆られながらも,ネットワーク機能を重視してこの機種にした.

<この機種の(・∀・)イイと思ったところ>
・W録
 - 地上波2番組や地上波+ケーブルテレビ番組同時録画
 - これは重要な要素

・WEPG
 - 番組表を地上波とインターネットの両方から取得できる
 - これは少々重要

・フォルダ機能
 - 録画予約のときにフォルダを指定できる.
 - 整理がしやすくてこれは便利.

PC経由で録画予約可能
 - PCのブラウザ上に出したyahooなどの番組表からワンクリックで録画予約可能.また,レコーダ内の内容やタイトルの編集もPC上でできる.レコーダの電源さえ入っていれば,外出先のPCからも同様のことが可能(ただし,ルータ設定でDDNS利用)
 - これが最重要事項

・レコーダ→PC間のファイル転送
 - VirtualRDというフリーソフトを使って,DVDレコーダ内の映像ファイルをPCにネットワークを通して転送可能
 - これを使えば,外出先のPC上から家のDVDレコーダにインターネットを通してアクセスして,見ることが可能.(まーやらないが)
 - この機能は,たいして必要ないが汎用性が高くていい.

・メール通知機能
 - 毎週決まった時間に録画している番組が,特番などで時間が変更になったら,携帯にメールを送ってきてあらかじめ知らせてくれる
 - これは説明書に書いてなかった気がするが,実際かなり便利で重要.

便利なので,今は一週間に12〜15時間のレギュラー番組(主にバラエティ番組).それにWOWOWで週に平均1本〜2本の映画を録画すると,結構レコーダ内のHDDを消費する.さらに週末はサッカー・リーガ・エスパニョーラの試合も録らねば.ふぅ〜毎週がんばって見ねば.

東芝WebサイトのRD-SX36製品情報
価格.comの口コミ情報 …質問やトラブルなどはここの過去ログでほとんど対応可能
『VirtualRD for windows』の配布所

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 00:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
大容量だし多機能で,録画しまくれるのはいいけど,
見る方が追いつかないくらいになると大変やな.
その辺はファイル共有でダウソしまくりと同じか.

外出先から操作できるのは便利だなー.
Posted by ぐっちょn at 2005年03月10日 04:06
テレビ廃人まっしぐらやな
Posted by しゃなく at 2005年03月10日 13:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3965997
×

