2006年01月04日

携帯電話ドコモSH902iに機種変!

年末に,movaのN504iからFOMAの最新機種にしようと思い,どの機種にするか下調べ.902シリーズがリリースされたばかりなので,それらのうちから選ぶことにした.今までN502→N504と来ているのでNにしようかと迷った.2chの複数の携帯スレッドを読んでNかSHにまで絞った.

・高さが1mm高いものの,幅が2mm薄いSH.
・有効画素数がN902iの200万に比べて,316万のSH.
・外部メモリーの最大対応容量がN902iの512MBに比べて,1GBのSH.

生活にはどちらの機種でも特に影響なさそうだが,上の点とNシリーズからの脱却も兼ねて,SHにしてみた.まだ使いこなしてないが,使ってみた雑感.

背面液晶が無い
今までは背面液晶で時間を確認していたが,SH902iには背面液晶がないのでそこはイケてない.
カメラ
初カメラなので,画質が他のと比べていいのかわからない.友人に撮った画像を見せたら画質がきれいと言われたくらいかな.機能が多彩な印象.

アクティブマーカー
直前に利用した機能やファイルをすぐに呼び出せる機能.実はこれすばらしい機能らしい.直前に読んだメールなどがすぐに呼び出せる.履歴を保存してくれてて良い.

iチャネル
iチャネルの詳しい説明はコチラ.月額150円ほどでニュースなどのヘッドラインが自動的に更新されて待ち受け画面に流れる.知りたいニュースがすぐ見れてなかなか良い.天気も流れるから便利.占いはいらないかな.

背面液晶がないのを除くと使いやすくて良いという印象です.その他,SH902iの紹介ページなどは下記を参照してください.

Yahoo!モバイル FOMA 902i特集 - SH902i 高級感を併せ持ったハイスペックケータイ
NTT docomo FOMA SH902i製品ページ
SH902iまとめwiki

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 20:45 | Comment(5) | TrackBack(4) | 雑記
この記事へのコメント
トラバありがとうございまーす(^^)/

自分と同じ経歴ですね。
アナログ時代からN一辺倒でしたが、先代SH901iCからSHに乗り換えました。
NはFOMAとmovaでメニューのクセが違って、自分はmova時代のNが良かったかな・・・。

今はSHにして正解だったと思います。
背面液晶がないのは、ビュアーポジションでの使用を想定しているからだと思います。個人的にはスッキリしていて好きですよ!
Posted by ナオ at 2006年01月04日 22:30
きょうはアクティブがここへマーカー機能された。
Posted by BlogPetのウポポ at 2006年01月06日 11:46
>ナオさん
コメント&TBありがとうございます.

どうやらNシリーズでもmovaとFOMAで若干挙動が違うようですね.自分は今までmovaのNとSHの文字変換や濁点のつけるボタンが違ってたりしてちょっとまだ慣れない感があります.

背面液晶が無いのはビューアポジションがあるからなんですね.液晶が傷つきそうで,ビューアポジションのままポケットに入れることがないので,気づきませんでした.

薄いし,総合的に見て特にダメな部分がないのでSHにしてよかったって感じです.(・∀・)イイ
Posted by あむ at 2006年01月08日 15:01
はじめまして。
TBありがとうございます。
私はSH→SHの乗り換えだったので、
操作に対する不便さはあまり感じませんが、
若干レスポンスの悪さが気になります。
特にメールの一覧表示が遅いです。
保存できるメールの容量が大きくなったので、
読み込むのに時間がかかっているのかなぁと思ってます。
ただ私も背面液晶がなくなってちょっと困ってます。
ビューアポジションにすればいいのも、わかっているんですが、
液晶が傷つきそうで、できないんですよねー・・・。
Posted by aquahand at 2006年01月09日 20:46
>aquahandさん
こんばんは,はじめまして.
TB&コメントありがとうございます.

言われてみればmovaの時よりメールの一覧表示が遅い気がします.押して1テンポ真っ白画面→一覧表示という挙動がちょっと気になりますね.

ビューアポジションのままポケットに入れるのは気が引けますね.背面液晶はできればつけてもらいたかったです.慣れるまでの辛抱ですね.
Posted by あむ at 2006年01月10日 21:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11330636

SH902i with PushTalk
Excerpt: ずっと使っていたP900iVの電池が寿妙なようで、電池の持ちが極端に短くなってしまった。持って半日。あとはずっと充電しっぱなし・・・。プレミアクラブ会員だから電池をただでもらうという方法もあるんだ..
Weblog: bLOG @ find the edge
Tracked: 2006-01-04 22:31

SH902i到着!
Excerpt:  Docomoショップから連絡があった。「SH902iが到着した」とのこと。 しかしショップに行ってみると実に段取りが悪い。
Weblog: UNS digital
Tracked: 2006-01-05 11:35

ケータイ替えましたーっ(SH505i→SH902i)
Excerpt: ついに携帯をmovaからFOMAに替えた。 前のは、SH505iで2年以上使っていたから 愛着もあったんだけど、思い切ってFOMAに替えてみた。 下のblogの日に、ミドリ電化に行ったら 欲しかった..
Weblog: 明日はあしたの風が吹く
Tracked: 2006-01-09 20:11

SH902i
Excerpt: 買ってしまった!!色はやっぱり白wSo902iの発売が来年の3月らしーのでそれまでのつなぎ?結構ってかかなり予想以上に満足!!
Weblog: skyline.cc
Tracked: 2006-01-18 20:05
×

