2006年02月25日

ノートPC・CF-Y2のHDD換装

修士論文の1週間ほど前に,資料やパワポを作っているときに,突然ノートPC・CF-Y2の動作が重くなり,起動しなくなりました.相当危険な時期で取り乱しました.ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゜〇゜)ノアウアウ

次の日に先生に新しいHDDに換装してもらった.そして沈黙状態の元のHDDを外付けしてみた.データは読めるのかぁぁああ!?なんと読めました.必要データを新HDDにコピー.ふぅ.一件落着じゃ.(*´∇`)=3ホッ

が,換装したHDDと元々入っていたHDDの必要電圧が違うらしく,電源コードを抜くとPCが落ちるという悲惨な状態に.☆○)ロ')〃アウッ.そこで,元々あったHDDに戻すために今度は自分で分解.どのネジからはずしたらいいのかわからないので先人の記録を参考に.その後リカバリ.おお.うまくWindowsXPはインストールできるじゃないか!このHDDはまだ生きてるぞぉい!で早速チェックディスク.やたら遅いがなんとか終わった.よし,起動して復活じゃああいと思ったら,もはや起動しないじゃないか!チックショー!

再び新HDDに戻すために分解.分解するたびにネジが足りなくなるのは気にしないでおこう.電圧の問題が残るが,先人の記録によるとHDDの41番ピンをマスクするとイケそう!と書いてあるじゃないか!ちっくしょー!そこで41番ピンを折り曲げて起動してみると!なんと電源抜いてもPCが落ちない.やっとうまくいきました.ノートPCは初めての分解だったので緊張でしたが勉強になりました.ようやっと一件落着.ちっくしょおお!(言いたいだけ)

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 19:12 | Comment(3) | TrackBack(0) | PC系

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

