2005年10月28日

映画『リディック』

〜これが宿命なら,闘うしかない.〜

エイリアンの棲む謎の惑星に不時着して,命からがら脱出できた『ピッチブラック』の続編.

■ストーリー
前作から5年後,指名手配により懸賞金のかかったリディックは逃亡生活に.たどり着いたヘリオン第1惑星は,侵略好きな種族ネクロモンガーに滅ぼされようとしていた.そこに住むエレメンタル族の使者エアリオンはリディックが救世主だと言う.それを笑い飛ばすリディックだったが…

リディック コレクターズ・エディション
B0002U8NP2ヴィン・ディーゼル デヴィット・トゥーヒー ジュディ・デンチ

おすすめ平均
starsう〜ん。
stars好き嫌いがはっきり分かれる作品…かな?
stars華氏-300
starsこりゃいいや!
starsお約束満載

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■感想
前作の『ピッチブラック』を先に見ていてよかったかな.フラッシュバックで前作のシーンが出てきたり,名前聞いて「あ〜,あの人ね」ってある程度わかる.リディックの性格や素性も多少知れているし.

その続編ということだが,特に前作が重要な鍵を握るわけではなかった.前作同様,ストーリーにしてもアクションにしてもいろんな映画を足して平均取ったような内容がイマイチな感じ.もう少し強いオリジナリティを期待していただけに残念.宇宙船乗り回すほど高度な文明なはずなのにいろんなところでアナログなのがB級っぽさ演出してて(・∀・)イイかな.

ここまできた以上,この衝撃のラストからどのような展開に発展していくのか,続編がちょい楽しみです.

『リディック』公式サイト

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 19:54 | Comment(1) | TrackBack(0) | 映画

2005年10月27日

学振不採用通知 orz 無念…

今日は大学に行くと,机の上に1枚のハガキらしきものが.裏を見ると学振という文字が!!!ついにこのときがきてしまった.

学振(日本学術振興会)は将来の学術研究を担う若手研究者の養成・確保のために研究者を奨励するために特別研究員制度を創立した.特別研究員に認定されると,3年間毎年研究費150万円と研究奨励金240万円が支給される.つまり3年間合計1000万の命運(学費,生活費など)を託すことに.

しかし,特別研究員になるためには厳しい審査があり,採択率は15%以下と狭き門.5月には申請のためにA4用紙10枚ほど,これまでの研究成果,これからの研究計画,自己評価など,就職活動でもしているのかと言わんばかりにいろいろ書かねばならず,苦労した.

そして,長い審査を経て,今日ようやく通知書が届き,合格していれば12月くらいに面接だ. パラッとハガキをめくると,フォントは全部同じはずなのに,どんな文字よりも一番最初に“不採用”の文字が見えた.ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

えーとね,えーっと,

       (((η)
        | |       (っ)))
        | |       //
        |∧_∧ //
       (´∀`*// ヒャッホーイ! 路頭に迷うぜ!!!!!
        l     /
        l    /
        |    /
       /   〈       
      ./    ヽ           Λ_Λ       +
      /  .,へ、  ヽ       +  (´∀` )-、   +
     ./  /.   \ ヽ   ┼    .,(mソ)ヽ  i     *
    /  /     \ ヽ   *     / / ヽヽ l  * +
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄(_,ノ ̄ ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                     イイヨーイイヨー

今週はいいニュースがなかった(´・ω・`)ショボーン.
オレに幸アレ!

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 23:05 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記

2005年10月25日

サッカー・リーガ第8節バルセロナ戦・レアル戦

『バルセロナ×オサスナ』戦
バルセロナは初スタメン(?)のメッシ.以前から注目を浴びているメッシだが今日の試合は輝きに輝いていた.クロスバーに当たってリーガ初ゴールとはならなかったものの,存在感をアピールした試合でした.試合は前半は動かず,後半の最初から動き始めた.

後半1分,メッシの突破から奪ったコーナーキックからエトーがヘディングで合わせて先制!

後半8分,ロナウジーニョの技ありのヒール落としから,突破したシウビーニョの左サイドからのグラウンダーのクロスを,GK弾いたとこに飛び込んだのはやはりこの人エトーッッ!この選手はゴールへの嗅覚がすごいねぇ.2-0に.そういや,ロナウジーニョの活躍も良かったなぁ.

後半43分にはメッシにばかり活躍させまじと,ジュリが鋭い反応から生まれたゴールで,最終的に3-0でバルセロナがオサスナを粉砕でした.

『レアル・マドリード×バレンシア』戦
熱すぎたこの試合.いやー久々に(・∀・)イイ試合見た. レアル・マドリードはよく攻めていたが,バレンシアのDF陣はロビーニョラウールに仕事をさせない集中力.そして,バレンシアはレアル以上にボール回しがうまい印象があった.なんといってもアイマールのボールキープの技術はすごいね.アイマールがボール受け取る→2,3人寄ってくる→すぐにフリーの選手に戻す.これが一瞬で終わるからねぇ..

ビセンテのサイド突破も見応えあった.レアルの速攻からボールを奪ってからの逆カウンターが速い.ボールキープうまくて他のチームのように途中でつぶされることも少なかった.ビセンテのクロスはうまく入らなかったが,それでも脅威となるカウンターでした.試合は,

前半22分,ゴール前のFKを蹴ったルーベン・バラハカシジャスもほとんど動けないほどのすばらしいボールがゴール左に突き刺さって衝撃の先制弾.

前半36分,突然のゴールに驚いた.ゴール前のスローインからラウールがボールを受けて,すかさず反転してワンタッチシュート.あっという間の同点弾.

そして,それから2,3分後,アイマールの蹴ったボールから,ペナルティエリア内でハンドを得てPKに.これをビジャが落ち着いて決めてバレンシアが勝ち越し.

後半に入って,攻撃が思い通り行かないレアルにイライラが.そして後半投入されたグラベセンが出てきて早々レッドカードで退場.何しに出てきたんだよヽ(`Д´)ノ ウワァァン.そしてベッカムもエキサイトして審判に抗議でイエローカード2枚連続,つまりまぁ一発レッドみたいなものか.退場,残念. 結局こちらの試合は2-1でバレンシアがレアル粉砕でした.

レアルは,ロビーニョのピコピコした瞬発力抜群の動きなどで観客を魅了するもゴールまで行けず.ベッカムは右足に精度を欠いていた印象.ラウールは下がってきてゲームメイクにがんばっていたが,シュートが不運にもミートしなかったシーンもチラホラ.

これでヘタフェが首位(勝ち点:17),セルタ(16),レアル・マドリード(15),バレンシア(15),オサスナ(15),バルセロナ(13)という順位になっておもしろくなってきましたなぁ.

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(1) | サッカー

2005年10月24日

賞金100萬ゲットならず…

今日は都内某所で某コンファレンスがあった.これは,今年に某ジャーナルの創刊記念論文を集めた結果,優秀賞(4本)の中から最優秀論文賞(1本)を決定するためのプレゼンテーションの場.ジャーナルに発表は基本的にないが,ジャーナルに載せる論文を集めて4本の優秀賞までは審査したが,最優秀論文賞は急遽プレゼンを行って決めるという珍しいことになったためだ.

そして,最優秀論文賞には副賞として賞金100萬円!優秀賞は50萬円というのが皆さんのモチベーションかな.私が携わった論文の第一著者は先生だったので,先生がプレゼンを行った.が,先生のすばらしく見やすいスライドとわかりやすいプレゼンで奮起するも,最優秀論文賞は取れずに,優秀賞になってしまった.最優秀論文賞は某企業の某論文に.q(>_<、)q うっうっ残念!!

10月だけで東京に来るのは3回目.週一のペースで来てるなぁ.飛行機にも乗り飽きた.ANAの乗ットクキャンペーンは早くも10月で最高特典をゲット.毎回お土産を買うが,今日は切ない気分だったので,自分用に(なぜか)わさびお茶漬けを買った.そして,クレジットカードのEdyにお金を2000円だけ初チャージしてみた.ほぉ,これでこのカードをレジで振りかざせば2000円分はコンビニなどで現金じゃなくても支払えるのか.

羽田空港では離陸直前に他の飛行機のエンジンが鳥を吸い込んだとかでなぜか滑走路が1本突然閉鎖.「離陸待ちの飛行機が13本前にいます.」って機長がアナウンスしたときには乗客からため息が.21時過ぎに帰宅.今日は寝よう.

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 23:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2005年10月23日

ディープインパクト!無敗の三冠馬に!

今日,菊花賞があったが,テレビでの報道を見ても分かるように非常に注目度が高かった.というのもディープインパクトが無敗の三冠馬になるかという大舞台.三冠馬は94年のナリタブライアン以来の6頭目になる.しかも無敗であれば,84年のシンボリルドルフ以来,21年目にして史上2頭目という快挙.

父親が14時くらいに部屋に来て,起きてネットつないで馬券買ってくれぇというので眠い目をこすりながら,1年ぶりくらいに買った.ディープインパクトを中心に買っていたので,自分はディープインパクトがこけたときのために高配当の組み合わせを3通りだけ買ってみた.

結果はディープインパクト-アドマイヤジャパン(2馬身差).ぐは!大方の予想通り来てしまったか!払戻金単勝100円って!!!!!無敗の三冠馬おめでとうございますq(>_<、)q うっうっ


話は変わりますが,動物つながりということで.ジェスタさんのブログを見たらブログペットなるものが設置されていて,言葉をしゃべるとか!?というわけで,ミーハーの私も設置してみました.子犬で名前はウポポ.

背景は自分で設定するのだが,海外で行ったことのある唯一のいい風景といったらモン・サン・ミッシェル!だが,ヤツがオレの一張羅を使ってるじゃないか!?許せん!!君はイギリスの風景にしときなさい.エッフェル塔にすると前を徘徊している野良犬に見えるから,フランスのどこでいつ撮ったのかわからない風車の風景にしてみた.

早速,クリックすると,おお!しゃべるじゃないか!!!!

「死語ー!」
「ステルスー!」
「戦闘ー!」
「戦争♪」

…アグレッシブすぎる.けど楽しい.何回もクリックしてしまう.ジェスタんとこのマリに足跡残るかなぁ.楽しみが増えてよかった( ´Д⊂ヽエーーン

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 17:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記

2005年10月21日

映画『ピッチブラック』

〜 暗闇に何が見える 〜
22年に一度の皆既日食が,光の惑星を恐怖で染める

『リディック』の序章的作品.

■ストーリー
宇宙船が事故に遭い,未知の惑星に不時着.その宇宙船には多くの客と,護送中の凶悪犯が乗っていた.幸運にも生き残った彼らは,この惑星から脱出しようと探索を始めるが,やがて,暗がりに潜む肉食エイリアンの存在を知ることになる.太陽が3つあり,暗くなることのないこの惑星が,22年ぶりの皆既日食により,不運にも22年ぶりの真っ暗な夜を迎えようとしていた…きゃああ!

ピッチブラック ディレクターズ・カット
B00078RTH2ヴィン・ディーゼル デヴィッド・トゥーヒー ラダ・ミッチェル

おすすめ平均
stars相手が悪かったな
starsだから私はDC版とかの後発は許せないんだって!
stars頼りになるのは、本当は誰だ!
starsカッコイイ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■感想
『リディック』の序章となる作品で,ヴィン・ディーゼルが凶悪犯“リディック”という役名で登場する.ストーリーは全く知らなくて,エイリアンが登場する結構好きなSFモノだったので,なかなかおもしろかった.

話としてはいろんなSF映画の要素を足して平均を取った感じだったので,目を見張る斬新さはなかったが,恐ろしく容赦ないエイリアンに加えて凶悪犯リディックもいるというダブルの怖さが売りなのかな.

未知の惑星が舞台であり,お互いあまり知らない人たちで構成されるメンバなので,新しい発見や事実がたくさんあって飽きない展開でした.いや〜リディックの行動は渋かったですね.最後はなかなか衝撃でした(・∀・)人(・∀・).

『ピッチブラック』公式サイト

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 23:54 | Comment(2) | TrackBack(5) | 映画

2005年10月18日

映画『インファナル・アフェアU 無間序曲』

〜生きるために,すべてを捨てた.〜

前作『インファナル・アフェア』で,警察とマフィアの双方がお互いに潜入者を送り,相手の動向を探り,心理的な駆け引きと血で血を争う激闘を見せたサスペンスの続編. この作品は香港が舞台で,前作の年月を遡って香港が中国に返還されるまで,1991年・1995年・1997年の3つの章から構成され,2人の若者がいかにしてスパイになったかが描かれた作品.

■ストーリー
1991年に香港マフィアの大ボス・クワンが暗殺された.クワンに従っていた5人の小ボスのうち,サムだけは造反の意を示さなかった.この暗殺は実はサムの妻マリーが夫に秘密で手下のラウに実行させたものだった.やがてラウサムにより警察学校へ潜入させられ,警察のウォン警部クワンの子ヤンを組織に潜入させる.ラウヤンの数奇な運命が始まる…

インファナル・アフェア II 無間序曲
B0000YTR82エディソン・チャン アンドリュー・ラウ アラン・マック

おすすめ平均
starsアジア人であることを誇りに思う作品。
stars「1」は「2」の序曲に過ぎなかった。
starsハードボイルド
stars欠点を吹き飛ばすおもしろさ
stars面白かったです!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■感想
率直に感想を言うと,実におもしろい!!おもしろすぎるこの駆け引き.警察とマフィアという対極の関係で,相手が何をどこまで知っているか分からないことと,情報が漏れればすぐに殺されてしまう,潜入ならではの緊張感.時間的には前作よりも前の話で,前作が印象の強いストーリーだったため,スパイとなった2人にどんなことがあったのかが描かれていることは興味深い.

登場人物が多く(特にマフィア側),誰がどのような関係で,誰に対してどのように思っているかを常に整理しながら見ないと話がわからなくなるので,考えずには見られなくて注意深さを必要とする映画でした.この映画に関しては,上に書いたストーリーくらいはあらかじめ知ってて見る方がおもしろいと感じられた.

最後まで飽きない新たな展開と驚きの連続で,熱かった.また,ウォン警部の顔(・`ω´・) キリッ!は,いかにも警部って顔でハマり役でした.もう一度前作の『インファナル・アフェア』と,その続きにあたる最終章の『インファナル・アフェアV  終極無間』が早く見たいです.

『インファナルアフェア』公式サイト

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 22:56 | Comment(4) | TrackBack(2) | 映画

2005年10月17日

リネージュ日記 Vol.14 〜ヤケクソOE

7月終わりに始めたリネージュというオンラインゲーム.ここ最近の日記は以下の通りです.
 ・リネージュ日記 番外編2 〜ボーリングウォーズ EPU/ファソーンの攻撃
 ・リネージュ日記 番外編3 〜ボーリングオフ決行
 ・リネージュ日記 Vol.11 〜属性変更:風→火
 ・リネージュ日記 Vol.12 〜ディアド要塞
 ・リネージュ日記 Vol.13 〜初OEチャレンジ

なかなかLv.49になりませんなぁ.ENDしすぎみたい.んで今日は傲慢の塔30数階でスケルトンたちに囲まれてEND.OEしてみることに.今まで2回OEして2回とも成功している実績があるんだ!イケる!!勝機!!!!

+4アイアンブーツ買ってみた.

ペタ

蒸発フォ〜〜〜〜〜!

倉庫から長年(?)使ってきた+7ロングボウ引き出してみた.

ペタ

蒸発フォッフォ〜〜〜〜〜〜!!

今日は寝よう.

攻略本
リネージュ THE CROSS RANCOR エピソード3 テクニクス
リネージュ公式ガイド 改訂版 2004 THE CROSS RANCOR

リンク
ぶっとび夢夢クランWebページ

リネージュ公式サイト
リネージュ攻略通信(攻略データベース)
Effective Lineage(ボス周期と出現時間,データベース,ステータスシミュレータなど)
レッツ!アルティメットバトル!(アルティメットバトルについての攻略・詳しい情報)
Lineage Market Price Turbo(アイテム売買の相場調査に)
MAHO堂(OEの練習ができる.おもしろい)

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 23:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | リネージュ日記

2005年10月16日

リーガ・エスパニョーラ ダービーはレアル制す

今朝,スペインサッカーのリーガ・エスパニョーラで『レアル・マドリー×アトレティコ・マドリー』の試合があったぁ.アトレティコはケジュマンフェルナンド・トーレスの2トップに期待がかかる.

試合は前半7分に早くも動いた.ゴール前,ジダンからのパスをスルーしたラウールが,ロナウドからボールを受け取ってワンツーような形で抜け出すが,アントニオ・ロペスに倒されてPKに.これをロナウドがきっちり決めてレアルが先制.そしてアントニオ・ロペスはレッドカード退場.はえぇぇよ!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン

ここからアトレティコは熱く燃え上がり,マクシのミドルシュート2本も惜しくも決まらず.ズドーンって感じの(・∀・)イイシュート撃ちますなぁ.

後半16分には,途中で入ったグティのセンターライン付近からの長い縦パス一本.ロナウドがオフサイドギリギリで受け取り,キーパーと1対1に.落ち着いてゴール右下に決めて追加点.ありゃりゃ.こりゃやられましたわい.さすが.

そして後半ロスタイムにはレアルの速攻が炸裂.左サイドを突破したロビーニョから中央に折り返してロナウドが飛び込んだが,DFのペレスがオウンゴール献上.結局3-0でレアルが勝利.

アトレティコも結構攻めていたが,GKカシジャスの壁は厚い!!そして熱い!なかなか見応えありました.レアルはこの時点で暫定ながら首位になったとか.

ちなみに中田英寿の所属するボルトンはチェルシーに5-1で敗れたみたい(´・ω・`)ショボーン

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(2) | サッカー

2005年10月15日

映画『シービスケット』

〜全米が泣いた勇気と感動の実話、ついに映画化〜

原作ローラ・ヒレンブランドのノンフィクション小説『シービスケット―あるアメリカ競走馬の伝説』を映画化した勇気と感動のヒューマンドラマ.

■ストーリー
昔社会科で習ったように,1929年にアメリカは株が大暴落し大恐慌時代に突入した.それにより,自動車業の成功でウハウハだった男は一転して不幸な目に.だが,乗馬が趣味の新しい妻に出会い,競馬の世界に入っていく.そして“シービスケット”という気性が荒いが小柄な馬,調教師,騎手たちと運命的な出会いにより彼の人生に再び灯が点る…

シービスケット
B0009H9ZTQトビー・マグワイア ローラ・ヒレンブランド ゲイリー・ロス

おすすめ平均
stars奇跡を呼ぶ馬が出てくる話
starsお勧めします
stars感動
stars好きです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■感想
伝説の競走馬“シービスケット”は聞いたことないし,あまり競馬に興味がないのと,起承転結の起承の部分が長く感じて途中までちょっと退屈だった.だが,競馬の映画は珍しくて,全力で走っている馬上からの映像は見たことがなかったので満足かな.

アカデミー賞7部門にノミネートされるほどで,勇気と感動のヒューマンドラマであることには違いないが,淡々とした話で,最後まで「おお!!」という驚きがなかったのが残念.後はもうちょっと短くまとめてちょ〜って印象の映画でした( ´゚д゚`)エー---

『シービスケット』公式サイト

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(3) | 映画

2005年10月14日

タブブラウザSleipnir2.00正式版ついに公開

国産のタブブラウザSleipnirのバージョン2.00正式版が公開された.

確か4,5年前にタブブラウザが流行りだして,自分もDonutやBugbrowserでタブブラウザを満喫していた.そして最終的には,より使いやすそうなSleipnirに乗り換えて今までずっと使ってきた(俗に言うプニラー(?)).Sleipnirといえば,以前開発者のノートPCが盗まれてソースなどがなくなったため,1.66のバージョンで開発が止まっていた.だが,再び開発を再開して新バージョンの公開に.

実際に2.00をDLしてちょっとだけ使ってみたが,1.66とは若干ユーザインタフェースが違うかな.まぁ自分でカスタマイズするからどうでもいいか.後はお気に入りにサイトを追加するときの挙動が微妙に異なる.そして,1.66で実装されていた機能でまだ未実装のモノがある.いずれこれらの機能も実装される予定らしいが,自分の使い方だとまだ1.66でいいかも.

個人的には最終バージョンだった1.66で満足なのだが,まだまだよりよいカスタマイズと全世界への普及を目指してSleipnirの開発が続いていくようなんで,是非がんばってもらいたいです.

タブブラウザ Sleipnir 公式サイト

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC系

2005年10月12日

リネージュ日記 Vol.13 〜初OEチャレンジ

7月終わりに始めたリネージュというオンラインゲーム.ここ最近の日記は以下の通りです.
 ・リネージュ日記 番外編 〜ボーリング対決
 ・リネージュ日記 番外編2 〜ボーリングウォーズ EPU/ファソーンの攻撃
 ・リネージュ日記 番外編3 〜ボーリングオフ決行
 ・リネージュ日記 Vol.11 〜属性変更:風→火
 ・リネージュ日記 Vol.12 〜ディアド要塞

昨日手に入れたビーストサマナーローブを3.2Mで販売してアデナを分配したら2M近くお金があったので,とりあえずプロテクションクローク+6を1.6Mくらいで購入した.そしてアイアンブーツも+4から+5のに変えることに.

OE(オーバーエンチャント)すれば?と言われたのでとうとう初のOEに挑戦することにした.んで,失敗してもいいように,ギラン市場でアイアンブーツの売りを確認.そして,防具強化スクロールを倉庫から取り出して,装備していたアイアンブーツ+4に貼るときが!!!!ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

+4 アイアンブーツが一瞬銀色に光ります.

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

OE成功!!!!うれぴー(死語)!成功おめって言ってくれたクラインの方々ありがたき幸せ.

よし,この勢いに乗ってアイスグローブ+4も!!と思ったけどやっぱり止められてやめた.こちらは680Kで購入しました.ふぅ〜,後はエルブンシールドエルブンチェーンメイルエルブンTシャツブレスオブエルムの+7買わないと.先は長いか….

攻略本
リネージュ THE CROSS RANCOR エピソード3 テクニクス
リネージュ公式ガイド 改訂版 2004 THE CROSS RANCOR

リンク
ぶっとび夢夢クランWebページ

リネージュ公式サイト
リネージュ攻略通信(攻略データベース)
Effective Lineage(ボス周期と出現時間,データベース,ステータスシミュレータなど)
レッツ!アルティメットバトル!(アルティメットバトルについての攻略・詳しい情報)
Lineage Market Price Turbo(アイテム売買の相場調査に)
MAHO堂(OEの練習ができる.おもしろい)

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 23:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | リネージュ日記

2005年10月11日

リネージュ日記 Vol.12 〜ディアド要塞

7月終わりに始めたリネージュというオンラインゲーム.ここ最近の日記は以下の通りです.
 ・リネージュ日記 Vol.10 〜ブラックエルダーに変身
 ・リネージュ日記 番外編 〜ボーリング対決
 ・リネージュ日記 番外編2 〜ボーリングウォーズ EPU/ファソーンの攻撃
 ・リネージュ日記 番外編3 〜ボーリングオフ決行
 ・リネージュ日記 Vol.11 〜属性変更:風→火

今回はクラン員4人とクランハントにでかけてきた.1回ペアハントできたことのあるディアド要塞. この場所では初のクラハン参加です.敵がたくさん沸いてなかなかピンチの場面も見られる危険な場所でした.というか,あまり他の人がいなかったのが原因かな.高額レアアイテムが狙えるとのことでなかなかドキドキ感のある狩り場.

051011_lin.jpg

範囲魔法や普通の魔法が痛い敵が出るので,魔法使う敵が複数でたときはそれぞれ違う敵をターゲットにすることでうまく体力の減りを少なくしつつ戦えた感じ.殴ると魔法攻撃じゃなくて直接攻撃してくるんで.

すると,狩りが始まって1時間くらいだったかな.高額レアアイテムキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ビーストサマナーローブ!(AC-4,HP+10,MP自然回復量+5)

3M以上するアイテムで資金が潤いました.後はブラックウィザードリングってのも出た.敵も強いし,高額レアも狙える良い狩り場でした.(・∀・)イイ.

攻略本
リネージュ THE CROSS RANCOR エピソード3 テクニクス
リネージュ公式ガイド 改訂版 2004 THE CROSS RANCOR

リンク
ぶっとび夢夢クランWebページ

リネージュ公式サイト
リネージュ攻略通信(攻略データベース)
Effective Lineage(ボス周期と出現時間,データベース,ステータスシミュレータなど)
レッツ!アルティメットバトル!(アルティメットバトルについての攻略・詳しい情報)
Lineage Market Price Turbo(アイテム売買の相場調査に)
MAHO堂(OEの練習ができる.おもしろい)

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 22:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | リネージュ日記

2005年10月10日

映画『ステルス』

〜終わらせない,未来を.〜
極秘任務ヲ遂行セヨ

■ストーリー
近未来におけるアメリカで,テロ対策プロジェクトに3人の精鋭パイロットが選ばれる.最新のステルス戦闘機に乗るのだが,突然4人目の仲間が加わることになる.それは“エディ”と呼ばれる人工知能搭載無人ステルス機だった.ところがエディは突然暴走し始める…

ステルス デラックス・コレクターズ・エディションステルス デラックス・コレクターズ・エディション
ジョシュ・ルーカス ロブ・コーエン ジェシカ・ビール

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■感想
『トップガン』,『アイアン・イーグル』,『メタル・ブルー』などの空戦モノが好きだったので楽しみにしていた作品だった.大きなスクリーンと音響効果で大迫力の映画でした.思っていた以上に戦闘シーンの多く,しかも昔のショボイ爆発シーンとは違ったリアルさがあって満足でした.

最近はイラクでアメリカ兵がたびたび死亡してしまうため,急ピッチで無人兵器の開発をしているアメリカというのを考えると割とタイムリーなネタでした.自分の周りでも人工知能(AI)の研究も盛んにされていますが,この映画のような学習までできるとこまでいってるのかなぁ.ま〜設定が近未来だから問題ナッシング.

アメリカ国内ではなくグローバルな規模で話が進むところも含めて,自分が思い描いていたストーリーとはちょっと違った意外性もあり,ちょっとしたドラマ性もあり,かっこいいドッグファイトもあり,いろいろと楽しめて,アッという間に終わってしまう映画でした.(・∀・)イイ

『ステルス』公式サイト

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 17:21 | Comment(5) | TrackBack(30) | 映画

2005年10月08日

リネージュ日記 Vol.11 〜属性変更:風→火

7月終わりに始めたリネージュというオンラインゲーム.ここ最近の日記は以下の通りです.
 ・リネージュ日記 Vol.9 〜レッサードラゴン狩り
 ・リネージュ日記 Vol.10 〜ブラックエルダーに変身
 ・リネージュ日記 番外編 〜ボーリング対決
 ・リネージュ日記 番外編2 〜ボーリングウォーズ EPU/ファソーンの攻撃
 ・リネージュ日記 番外編3 〜ボーリングオフ決行

Lv.48になって弓にも飽きてきたので,属性を火に変えて剣で戦うことにしてみた.とりあえずすぐに風属性に戻れるようにウィンドウォークなどの水晶はストックしておいた.剣はなかなか新鮮で良い.シーフも少ないし,攻撃回数も弓より多いのかな.火の精霊が精霊の中でも一番攻撃が強いとかなんとか.後は変身の幅も広がって気分転換には良かったかも.

昨日は,久々に地下進攻路で狩りしてた.サモンモンスターのキングバグベアー3匹連れている中華っぽい人にシーフされて困った.後で聞いたら,サモンモンスターを攻撃してどっかにサモンを引き連れて行って狩りができないようにすればいいとか.まー自分もできなくて困るんだけど.んで,1時間ほどやって精霊を解体するとドレスマイティーゲットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!2回目でうれしい.

その後,傲慢の塔61階で3時間ほどペアで狩りしてた.人がいなくて,ドロップがかなり良かった.

ドロップ1人あたり:
  ・メイプルワンド:35本
  ・パインワンド:28本
  ・強化グリーンポーション:約20個
  ・魔力の石:約100個
  ・精霊の玉:約90個
  ・ツーハンドソード:1本
  ・71階スクロール:1.5枚

後は死なないように気をつけないと.

攻略本
リネージュ THE CROSS RANCOR エピソード3 テクニクス
リネージュ公式ガイド 改訂版 2004 THE CROSS RANCOR

リンク
ぶっとび夢夢クランWebページ

リネージュ公式サイト
リネージュ攻略通信(攻略データベース)
Effective Lineage(ボス周期と出現時間,データベース,ステータスシミュレータなど)
レッツ!アルティメットバトル!(アルティメットバトルについての攻略・詳しい情報)
Lineage Market Price Turbo(アイテム売買の相場調査に)
MAHO堂(OEの練習ができる.おもしろい)

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュ日記

2005年10月07日

映画『ブラザーフッド』

一緒に帰ろう…

突然勃発した朝鮮戦争を背景に,2人の兄弟がたどった悲しい運命を兄弟を中心に描いた大スケールな戦争映画.

■ストーリー
1950年,韓国のソウルで仲むつまじく生活を営んでいた兄のジンテ,弟のジンソク,兄の恋人ヨンシンとチビちゃいお子様たち.だが,突然朝鮮戦争が始まり,2人の兄弟は徴兵されて戦地へ赴くことに.弟思いのジンテはなんとか弟を除隊させようとがんばったのだが…

ブラザーフッド プレミアム・エディション
B0001A7CZKチャン・ドンゴン カン・ジェギュ ウォンビン

おすすめ平均
stars良かったです。
starsぜひ観てほしいDVD
starsダイナミックな中に深みがあります。
starsチャン・ドンゴン鬼気迫る演技がすごい
stars鼻ぐちゃぐちゃ3人娘

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■感想
そういえば,韓国と北朝鮮ってまだ戦争してたんだって思い出した.そして,その戦争の始まりって,この映画の中みたいに普通の生活の中で突然起こってしまうような感じなんかなぁとも思った.

この映画の見所は,戦争がなければ皆このまま平和に幸せに暮らせて行けたのに,それが戦争によってバラバラになり人間関係も薄くなってしまう悲劇.そして,自分が活躍することによって功績をあげて,弟を戦地から逃れさせようと考える弟思いの兄の兄弟愛(タイトル通り)といったところか.

戦闘シーンでは画面がかなり揺れて気分が悪くなりそうだったが,臨場感も高まり,なかなか大迫力だった.機銃を撃ちまくるトーチカに向かって単身走り込み,手榴弾で吹っ飛ばすシーンは,今やっているPS2ゲーム『メダル・オブ・オナー ヨーロッパ強襲』みたいでよかった(・∀・)イイ.その他の市街戦も同じような場面がゲーム中にあったので個人的には満足満足.

戦争は人を変えてしまう…なかなか良い教訓となる戦争映画だったと思います.特にチャン・ドンゴンの演技というか表情はすばらしい.ウォンビンも弟っぽくてキャスティングもよかったと思える作品でした.

ちなみに今年のつい最近である10月1日に閉幕した第50回アジア・太平洋映画祭(開催地:クアラルンプール)で9部門にノミネートされたうちの,最優秀作品賞と監督賞の2部門を受賞し,評価されていた.(・∀・)イイ

『ブラザーフッド』公式サイト

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 19:15 | Comment(5) | TrackBack(5) | 映画

2005年10月06日

トヨタ流最強の成功法則

『トヨタ流最強の成功法則』という本を読んでみた.サイズが小さくて安かったので^^.

4415070914トヨタ流最強の成功法則
若松 義人

成美堂出版 2005-01
売り上げランキング : 41,440
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして,トヨタ流の生産方式は今ソフトウェア開発業界でも注目を集めているというのも理由の一つ.例えば,
 ・在庫(やりかけのタスク)を残さない.
 ・決定をできるだけ遅らせる.

なんかがソフト業界に適用できる.このようなやり方をリーンソフトウェア開発という.で,『リーンソフトウエア開発〜アジャイル開発を実践する22の方法〜』という本についても今読み読み中.

タイトルに“トヨタ流”とついているように,やたら「これがトヨタ流です.」という言葉が連呼されていた.トヨタが初めて発見した!という意味ではなくて,昔からこんなやり方があるが,それをトヨタでは取り入れてやっているという意味合いで読むのが良いかもしれません.

トヨタでのプロセス改善のための意識の持ち方,考え方,部下に示すべき態度なんかがよくわかります.他の業界の大物が残した名言も見られてなかなかおもしろかったです.やはり仕事でも人生でもなんでも常に改善改善ですな.

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年10月03日

映画『テキサス・チェーンソー』

〜悲鳴の祭典.〜

ホラー映画『悪魔のいけにえ』をリメイクした作品.製作はマイケル・ベイで,マイケル・ベイが立ち上げたプロダクションであるプラチナムデューンズが手がけた第1回プロデュース作品だとか.

■ストーリー
1973年の夏の日のテキサスが舞台.5人の若者たちが楽しげに車を走らせていたら,道端をトボトボ歩く少女が見える.異常な状態の少女を車に乗せてみると,何かにおびえまくるではないか.そしてその少女は突然銃で頭を撃ち抜いてしまう.車の中で自殺された5人はあまりのショックに茫然自失.そしてなんとか助けを求めようと近くの給油所に入ったのだが…

テキサス・チェーンソー コレクターズ・エディション
B0002IE2GSジェシカ・ビール マーカス・ニスペル エリック・バルフォー

おすすめ平均
starsやるじゃん、マイケル・ベイ! じゃなく監督か!?
stars適度に良かった
stars「どうしても作りたかった」by マイケル・ベイ
starsオリジナルもリメイクも良いと思います。
stars最悪映画悪い見本です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■感想
率直に言って,怖い((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル.怖かった!!これぞホラーという印象でした.

恐怖には,幽霊や化け物のように得体の知れない怖さがある.が,この作品では得体の知れている人間がチェーンソーを持って走って襲ってくるという違った怖さがあった.チェーンソーっていうと一撃必殺なだけに恐ろしさも倍増.もうそんな物騒なモンもってそんな俊敏に動くなよって感じ.ヤバイヤバイ.

そして登場する人間たちの異様な雰囲気と不気味な表情もなかなかよかった.欲を言えばもっとグロいシーンを増やしてもらいたかったが,最初から最後までのめり込めたアッという間のホラー映画でした^^.

『テキサス・チェーンソー』公式サイト

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 22:56 | Comment(5) | TrackBack(2) | 映画

2005年10月02日

リネージュ日記 番外編3 〜ボーリングオフ決行

7月終わりに始めたリネージュというオンラインゲーム.ここ最近の日記は以下の通りです.
 ・リネージュ日記 Vol.8 〜初・忘れられた島
 ・リネージュ日記 Vol.9 〜レッサードラゴン狩り
 ・リネージュ日記 Vol.10 〜ブラックエルダーに変身
 ・リネージュ日記 番外編 〜ボーリング対決
 ・リネージュ日記 番外編2 〜ボーリングウォーズ EPU/ファソーンの攻撃

最近番外編ばかり,しかもボーリングばかりですみません.決してボーリングクランではありませんのでw.今回は大阪でオフをすることになった.参加者は旅ちゃん,ファソ,たぶくん,あむの4人です.

■お食事タイム
とりあえず,昼に集合.携帯電話があったのでなんとかみんな集合できました.便利な世の中ですな.しかし,初めてクラン員と顔を合わすのはなかなかドキドキしました.何か粗相でもしようものなら,RPK(Real Player Killer)されそうで怖いです.まずはお食事タイム.ヨドバシカメラ8Fの『香港蒸籠』で飲茶バイキング.90分で2079円でした.いろんな種類があって,ソフトドリンクも飲み放題でよかったです.

■ボーリング場へ
梅田のラウンドワンに行くと2時間待ち( ´゚д゚`)エー---.そこでたぶくんの車で近くのラウンドワンに移動.ある店舗に向かっていたら,道を間違える(´・ω・`)ショボーン.んでそのまま走ってすぐに違うラウンドワンがあった.たぶくん奇跡キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

■いざ対決
6ゲーム勝負となった.そして1ゲームにつき,スコア1位が他の3人から100Kアデナごっそりもらえるルールで始めることに.6ゲーム中2ゲーム以上1位を取れば黒字になる!そして,たぶくんはマイボウラーで,アベレージが170〜180くらいということで他の3人は1ゲームにつきスコア30のハンデをもらうことに.
結果は以下の通りでした.

1ゲーム目
スコア 収支 備考
旅ちゃん 158 +300K 最初から強かった.
ファソ 118 -100K まぁ,まだ初戦ですから.エンジン温めて
たぶくん 149 -100K たぶくんにしては不調
あむ 149 -100K 惜しくも旅ちゃんに(´・ω・`)ショボーン

2ゲーム目
スコア 収支 備考
旅ちゃん 149 -100K コンスタント
ファソ 102 -100K
たぶくん 165 -100K たぶくんにしては不調
あむ 154 +300K たぶくんにハンデ差で勝てた.

3ゲーム目
スコア 収支 備考
旅ちゃん 135 +300K たぶくんにハンデ差で勝ち
ファソ 102 -100K ……
たぶくん 137 -100K たぶくんにしては不調
あむ 128 -100K 惜しくも旅ちゃんに(´・ω・`)ショボーン

4ゲーム目
スコア 収支 備考
旅ちゃん 135 -100K コンスタント
ファソ 119 -100K ………
たぶくん 182 -100K 本領発揮してきた
あむ 195 +300K 4連続ストライクで爆発

5ゲーム目
スコア 収支 備考
旅ちゃん 108 -100K 調子が下がってきたかも
ファソ 107 -100K …………戦力外通告
たぶくん 181 -100K 相変わらず強い
あむ 155 +300K ハンデ差で僅差でたぶくんに勝利

6ゲーム目
スコア 収支 備考
旅ちゃん 130 -100K 再びコンスタント
ファソ 138 -100K 時すでに遅し
たぶくん 199 +300K もう止められん
あむ 131 -100K 無理ぽ

■戦評
旅ちゃんはコンスタントにスコアを取ってくる.球速が速くてヘッドピンに当たればストライクになりそうな勢い.ファソはマイボールじゃなかったのが痛かったとのこと.たぶくんはボーリングのプロのようなフォームで本格的.そしてカーブがすごい.ストライクにならずともスペア率が恐ろしく高い.あむはハンデでたぶくんに勝てた試合もあり,幸運な結果になりました.
051002_lin.jpg

■今日の戦果
・ドロップ:   +600Kアデナ
・レアドロップ: ファソの涙×6(ファソの自己申告)

攻略本
リネージュ THE CROSS RANCOR エピソード3 テクニクス
リネージュ公式ガイド 改訂版 2004 THE CROSS RANCOR

リンク
ぶっとび夢夢クランWebページ

リネージュ公式サイト
リネージュ攻略通信(攻略データベース)
Effective Lineage(ボス周期と出現時間,データベース,ステータスシミュレータなど)
レッツ!アルティメットバトル!(アルティメットバトルについての攻略・詳しい情報)
Lineage Market Price Turbo(アイテム売買の相場調査に)
MAHO堂(OEの練習ができる.おもしろい)

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 22:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | リネージュ日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

