2005年09月30日

映画『アニマトリックス』

機械どもが仮想現実で人間達を支配してしまうという「マトリックス」シリーズ.そのマトリックスの概念をアニメで描いた9編の短編オムニバスアニメ映画です.脚本はウォシャウスキー兄弟が担当しています.

アニマトリックス
B00008702Z前田真宏 川尻善昭 森本晃司

おすすめ平均
starsよりマトリックスの世界にハマりたい人のための作品
stars1話のケツプリが美味。
starsプチアニメファンにはたまりません。
starsかなりのもんです。
starsMATRIXエピソード1とも言える!その他のストーリーも特筆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■感想
マトリックス3部作を見終わってから見たのですが,そもそもマトリックスの世界に興味が持てなかったので激しくおもしろくなかったです.9編からなる短編オムニバス形式ってことも知らずに,単に1つのストーリーから成る話だと思っていたので,1編が終わったときに突然エンディングスクロールが流れたときは衝撃でした.

え!?終わり?早っ!んなバカな.

そして続いてさっきとは違うアニメが始まる.なんなんだこれはって感じでした.9編構成だったのねぇ〜.まーそれでもおもしろいかというと微妙でしたが.マトリックスの概念に共感を持てる人は上で評価しているように楽しめたようですね.

『アニマトリックス』公式サイト

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 18:04 | Comment(3) | TrackBack(2) | 映画

2005年09月29日

リネージュ日記 番外編2 〜ボーリングウォーズ EPU/ファソーンの攻撃

7月終わりに始めたリネージュというオンラインゲーム.ここ最近の日記は以下の通りです.
 ・リネージュ日記 Vol.7 〜狩り場を求めて
 ・リネージュ日記 Vol.8 〜初・忘れられた島
 ・リネージュ日記 Vol.9 〜レッサードラゴン狩り
 ・リネージュ日記 Vol.10 〜ブラックエルダーに変身
 ・リネージュ日記 番外編 〜ボーリング対決

■対決背景
前回の記事『リネージュ日記 番外編 〜ボーリング対決』で,ファソに1.5Mの借金を返したが,リベンジとして再び勝負することに.最近STRアミュレット買ったので,さらに500Kの借金が.この勝負で全部返せるか.

■いざ対決
今回も前回と同様,5ゲーム勝負で,基本的に勝った方が1ゲームにつき100Kアデナ支払うというルールで開始.ただし,最終ゲームは200Kに決まった.そして以下のような結果で,今回も400Kのプラスで終われた.

ボーリング5ゲームのスコア
1ゲーム 2ゲーム 3ゲーム 4ゲーム 5ゲーム トータル
ファソ 127 166 144 100 118 655
あむ 162 137 182 124 166 771
収支 +100K -100K +100K +100K +200K +400K

ふぅ〜.やはりまだまだファソには負けんか.と思っていたらファソが「もう5ゲームしよう!」というじゃないか!1日で10ゲームは正気の沙汰じゃないし,疲労もすさまじい.しかし,よっぽどの理由がない限り,勝負では勝ち逃げは一番やってはならない行為.そこでもう5ゲーム勝負することに.

■悪夢の始まり
6ゲーム目に女性店員がやってきて,「マイボールを作るべき.」と説得開始.
店員「15分くらいで,すぐできます!」
店員「今のとこ平均アベレージが150以上なんでカーブのかかるボールを使えば200いきますよ!!」
店員「なんと!今日はたまたまプロボウラーが来ていて,その人が掘ってくれる!」
店員「あなたは幸運!!」
店員「1980円ポッキリ!チョー安い!」

あむ「いや,ちょっと今日はお金もないし….」(クラン員たちとの勝負が迫っているので,投げ方変えるわけにもいかないし)

店員「そちらの方(ファソ)から借りればいい.」
うおおおおおおい.そこまで踏み込んできちゃうのかよ.

断っても,せっかく今日はプロがいて穴あけてくれるのにもったいないと食い下がるのでもう仕方なしに「もう負けました.じゃあ作ります.」と首を縦に振ってしまった.1980円だしね.今思い出せば,OK出してから,この店員はそそくさといなくなり,もうその顔を見ることはなかった

んで,プロの所に行って,指のサイズや穴開けの準備.んで,すぐ作るからそれまで残りのゲームでもやっておいてくれと.再び戦いに戻る.が,6ゲーム目はスコア183のファソの爆発で粉砕されてしまった.7ゲーム目もダメぽ.200K失う.

8ゲーム目の前に,マイボールができたとのこと.プロの所へとりに戻る.んで,カーブをかけるときの指の抜き方などを5分ほど指導してもらう.すると「おお素質あるねぇ〜」なんていう嘘くさい気休め.すると,名刺を取り出して「私はこういうプロで,レッスンもやってるから受けに来るといい.」だってさ.うん,営業の宣伝もしっかりしてますな.

マイボールを手にしたので,8ゲーム目,9ゲーム目は勝負じゃなくて練習のゲームにしてもらった.慣れないとカーブかからないらしいが,恐ろしいほど全然曲がらない.しかも指が痛い.初心者のマイボウラーは15ゲームくらいすると慣れてきてスコアが上がりまくるらしい.8ゲーム目はスコア60.60って( ´゚д゚`)エー---.9ゲーム目はスコア99( ゚д゚)ポカーン.ひどい.10ゲーム目はラストゲーム.7ゲーム目までで200K分勝っていて,10ゲーム目も練習ゲームにすると勝ち逃げみたいになって悪いので,負けてもいいと思って10ゲーム目はその200Kを賭けて勝負.スコア106.スコア2差で惜しくも負けた.

結果は以下の通り.

ボーリング追加5ゲームのスコア
6ゲーム 7ゲーム 8ゲーム 9ゲーム 10ゲーム トータル
ファソ 183 154 144 165 108 754
あむ 155 125 60 99 106 545
収支 -100K -100K 0K 0K -200K -400K

■戦評
今回ははじめの5ゲームはよかった.6,7ゲーム目はファソが強かった.そして8,9ゲーム目はマイボールの練習にしてもらったが,ハウスボールで今まで通り勝負しててもファソのスコアを見る限り,勝てたかわからない感じ.熱い(・∀・)イイ勝負になってたかも. 10ゲーム目はマイボールで投げたが,あわよくば勝てたかもしれない勝負だった.ファソが気を抜きすぎた印象.
050929_lin1.JPG

■衝撃の事実
終わったらすごく指が痛かったが,次のクラン員たちとの戦いには影響なさそうだ.支払いではボッタクリのようなコンボにやられてしまった.
「マイボールはケース代が1000円になります.」
え!?ケース付きじゃないの?ケース買わないと持ち運び不便すぎだし,置いていても転がりまくるし,買わざるを得ない….
「えーと,ロッカーでボールをキープするのに1400円ほどかかります.」 え!?まー家からわざわざマイボールを持ってくるわけにもいかないし,キープしてもらわざるを得ない….
ぐおおおおおお.予想外の痛すぎる出費!ファソにリアル2000円の借金.

(注:以下はかなりの迫害妄想を含みます)

( ゜Д゜)ハッ!!!!!!!!!

ちょっと待てよぉおおおおおおお.すごいことに気づいてしまった!!ぐあああああああああ.やられたああああああ.お前らぁあああああ.ちくしょうううううめええええええ.ぢくじょーーーーー.つまり,以下のような構図でグルになっているのかあぁあああ.私以外がみんな得したカラクリが!!悪魔のトライアングルにひっかかってしまった!根津トライアングルですわ!!もうお手上げデスワ.トホホ….
050929_lin2_sum.jpg


■今日の戦果
・ドロップ:   -7000円
・レアドロップ: -あむの涙×5

攻略本
リネージュ THE CROSS RANCOR エピソード3 テクニクス
リネージュ公式ガイド 改訂版 2004 THE CROSS RANCOR

リンク
ぶっとび夢夢クランWebページ

リネージュ公式サイト
リネージュ攻略通信(攻略データベース)
Effective Lineage(ボス周期と出現時間,データベース,ステータスシミュレータなど)
レッツ!アルティメットバトル!(アルティメットバトルについての攻略・詳しい情報)
Lineage Market Price Turbo(アイテム売買の相場調査に)
MAHO堂(OEの練習ができる.おもしろい)

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 23:54 | Comment(1) | TrackBack(0) | リネージュ日記

2005年09月27日

リネージュ日記 番外編 〜ボーリング対決

7月終わりに始めたリネージュというオンラインゲーム.ここ最近の日記は以下の通りです.
 ・リネージュ日記 Vol.6 〜Lv.Upを目指して
 ・リネージュ日記 Vol.7 〜狩り場を求めて
 ・リネージュ日記 Vol.8 〜初・忘れられた島
 ・リネージュ日記 Vol.9 〜レッサードラゴン狩り
 ・リネージュ日記 Vol.10 〜ブラックエルダーに変身

■対決背景
近々クラン員たちとのボーリング対決があるので,リアルで知り合いのファソと練習もかねて,ボーリング対決に行ってきた.ファソは最近ボーリングにハマりつつあり,マイボールまで作るほど.ファソといえば,初心者の私にゲームのことを教えてくれつつも,頼んでいない装備や魔法をどんどん買ってきては借金させる悪いヤツ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル.そしてとうとうその借金も3Mアデナに膨れあがってしまった.この前1.2M返したので,1.8Mの借金が残っている( ´Д⊂ヽエーーン.

今回のボーリング対決では,なんとアデナを賭けて勝負することになった.そう!またしても借金を増やして私からむさぼりとろうと企んでいるに違いない!ひゃー!自信もありそうな表情だ.おそろしや.しかし,ここで負けるわけにはいかない.5ゲーム勝負で,勝った方が1ゲームにつき100Kアデナ支払うというルールで開始.

■いざ対決
1ゲーム目.なんとヤツはカーブの使い手になってるじゃないか!落ち着いた投球で急にうまくなったように見えた.んで,ファソのスコアは153!自分は144でスペア1回分の差.しかし,初戦に負けたことはかなり痛いというか,この先の不安が募りまくった.ぐおおおお.借金が増えたぁ〜!ヤツの思うつぼだ!鬼!悪魔!

しかし,2ゲーム目からは気持ちを切り替えていけたみたい.そこからはストレートで勝てた.最終の5ゲーム目は200Kを賭けたので下のように400Kの借金を返せた〜.

ボーリング5ゲームのスコア
1ゲーム 2ゲーム 3ゲーム 4ゲーム 5ゲーム トータル
ファソ 153 115 141 110 145 664
あむ 144 149 147 151 169 760
収支 -100K +100K +100K +100K +200K +400K

ふぅ〜.やはりまだまだファソには負けんか.と思っていたらファソが「もう5ゲームしよう!」というじゃないか!1日で10ゲームは正気の沙汰じゃないし,疲労もすさまじい.しかし,よっぽどの理由がない限り,勝負では勝ち逃げは一番やってはならない行為.そこでもう5ゲーム勝負することに.しかも,9ゲーム目は300Kで10ゲーム目は500K賭けることに!でたああああああ!根津夫婦の悪魔の一言

「レートを倍にあげてもらえませんか?」

ここで一気に取り返しにきおったか!廃人(ハイジン)かつ玄人(バイニン).きっと,最後に隠しておいた伝家の宝刀を抜く気なんだ.恐ろしい人だ.

「房州さん見ていてくれよな.オレ,負けないよ.」

結果は以下の通り.

ボーリング追加5ゲームのスコア
6ゲーム 7ゲーム 8ゲーム 9ゲーム 10ゲーム トータル
ファソ 117 103 99 121 104 544
あむ 176 175 113 138 144 746
収支 +100K +100K +100K +300K +500K +1.1M

■戦評
ファソは最初の5ゲームは浮き沈みが激しい.まだ,カーブがどれくらい曲がるかがつかめていないのが原因のようだ.あとは勝負という意味で,精神的に弱いかなって感じ.自分はこのときは調子が良くて割と安定したスコアが取れていた.最後の3ゲームはファソのスコアに合わせてスコアが変動しているので,うまく力を温存しつつゲームメイクできたかなぁって印象でした.

050927_lin.JPG

次の他のクラン員との戦いは一筋縄じゃいかないだろうが,がんばろう.

■今日の戦果
・ドロップ:   1.5Mアデナ
・レアドロップ: ファソの涙

攻略本
リネージュ THE CROSS RANCOR エピソード3 テクニクス
リネージュ公式ガイド 改訂版 2004 THE CROSS RANCOR

リンク
ぶっとび夢夢クランWebページ

リネージュ公式サイト
リネージュ攻略通信(攻略データベース)
Effective Lineage(ボス周期と出現時間,データベース,ステータスシミュレータなど)
レッツ!アルティメットバトル!(アルティメットバトルについての攻略・詳しい情報)
Lineage Market Price Turbo(アイテム売買の相場調査に)
MAHO堂(OEの練習ができる.おもしろい)

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 21:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | リネージュ日記

2005年09月26日

映画『ドーン・オブ・ザ・デッド』

〜それは,8歳の少女から始まった.〜 感染するまで,終わらない――.

この映画はあのゾンビ界の巨匠ジョージ・A・ロメロ監督の『ゾンビ』を現代風にリメイクしたモノ.なぜか何かに感染したゾンビたちの暴れ回りっぷりに,ユーモアを織り交ぜた作品とのこと.

■ストーリー
アメリカのワシントン州が舞台.看護師のアナが仕事を終えて帰宅し,夫のルイスと就寝.すると寝室のドアが開いて,隣家の8歳の少女がたっていた.そして突然その少女が襲いかかってきてルイスが絶命,がふっ!と思ったらそのルイスが突然アナに襲いかかってくる展開に.そしてアナの逃亡劇が始まる….

ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット プレミアム・エディション
B0002N2IM8サラ・ポーリー ザック・スナイダー ヴィング・レイムス

おすすめ平均
starsハリウッド化しちゃってます
starsリメイク?
starsゾンビが走る!
stars走るゾンビはありですね
starsゾンビ映画の中で1番好き

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■感想
ゾンビというと,ゆっくりだが着実に忍び寄ってくるイメージだったが,この映画では爆走しまくりで驚かされた.これまではのんびりして弱そうなゾンビが実は凶暴で残酷であるというギャップが怖かったが,この映画でスピーディに走り回るゾンビはその表情とスピードが,イメージ通り恐ろしい.もともと繁殖率が極めて高いゾンビが,さらにあんなに俊敏だったらこれ,キョンシーなんか目じゃない恐怖かな.

やっぱりゾンビ映画では,はじめの1人がどのように感染したのかが気になるところ.後,ゾンビ化するまでの時間に個人差が大きく見られるところも気になった.しかし,この映画ではそんなことより,立てこもったショッピングセンターからいかに脱出するかというところが見所.一つの場所に複数の人がいれば,それぞれ考え方が違うしまとまるのも大変ですね.

映画の中では,町がゾンビであふれかえって極めて危険な状態なのに,緊迫感のない音楽が流れたりして,割と楽しげな様子も見られました.また,ラストの終わり方は結構好きです.いろいろと楽しめたゾンビ映画でした.

『ドーン・オブ・ザ・デッド』公式サイト

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2005年09月23日

東京出張

共同研究の打ち合わせのために,昨日は飛行機で東京に行ってきた.

大阪国際空港まで原付で行く.有料駐車場があって,バイクは1時間100円と書いていた.そこでバイクで入り口まで行って駐車券を受け取ろうとすると券が出てこないじゃないか.インターフォン押して係員呼び出すと「えーとモノレールの下にでも(無料で)止めたらいかがでしょうか(放置しろってこと).」とのこと!うおおおおおおおい.この料金体系はなんやねん.金払う気できたんやから,しっかり稼ごうや.まー無料で止めれるならそれにこしたことはない.が,後ろに並んでいたヤクザ風の兄ちゃんに「早くしやがれ,このバカチンが!」的なことを怒鳴られる始末.そこで「お前は人相悪くてテロリストに間違われるからきっと飛行機乗れねーぞ!」と心の中でつぶやいた.そして,飛行機で会わないことを強く祈った((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル.

大阪ー東京間は飛行機で50分か.ということは待ち時間なければ,家から1時間くらいで東京まで行けるじゃないか.しかも片道14000円と比較的安い航空券もゲットできるし,これなら新幹線とあんまり値段変わらないから,いいことづくしだということが判明.

東京に着くと,東京モノレールに乗る.んで,浜松町で山手線に乗り換えて目的の駅に着いた.途中で秋葉原を通った.ここが萌え〜の町か.お.オープンしたてのヨドバシは駅前にあるのか.へぇ〜.もうちょっと行ったら池袋だ.小学生の頃はあそこでよくドラゴンボールのアニメ映画見たモノだと懐かしんでみた.

目的地まで2時間くらいだったかな.そこから打ち合わせ&データ分析の開始.約3時間半ひたすらその話し合い.午後5時半の飛行機で帰る予定だったので4時すぎに出る.チェックインもしてないし微妙に遅れそうだったので,空港着いたらダッシュ.疲れた.

そして7時くらいには大阪に戻ってこれた.今回は久々の東京だったので新鮮だったなぁ〜.これからちょくちょく東京に行くことになりそうだ.国のため,そして企業のために,がんばって結果を出したいモノだ,フォオオオオオオ!

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 21:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2005年09月20日

映画『トレマーズ4』

1800年代後半,アメリカネバダ州の小さな炭坑町が舞台.ある日,鉱山を掘っている鉱夫たちが謎の死を遂げる.調査の結果,ヘビのような怪物【グラボイズ】だと分かる.怪物がいたら鉱山で採掘ができないので,この怪物を倒すために立ち向かうパニック・アクション.

『トレマーズ』シリーズは小学生か中学生のときに見てかなりおもしろかった記憶があった.今回は第4弾なのだが,1作目より前の時代の話とのこと.

トレマーズ 4
B0001WGLW8マイケル・グロス S・S・ウィルソン サラ・ボッツフォード

おすすめ平均
stars男の哲学
starsバート・ガンマーのルーツ
stars待っててよかった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人を食べ尽くす大怪物“グラボイズ”との奮闘だが,割とお気楽に見れる映画なのがトレマーズシリーズかな.今回の時代は1800年代後半で,西部劇のような背景に見えました.そのような時代に,地中から飛び出して来る巨大な怪物をどのように倒すのかが見物でした.んで,やっぱり「そんなよく,うまくいったなぁ〜」というラストに楽しめました.

視認できる距離にグラボイズが見えたら,彼らの俊敏な足ではすぐここにやってきてしまうはずだが,人間たちがしっかり戦う準備を整えた後にのんびりやってくる彼らは,実はやさしくてサービス精神旺盛なんでしょう.いや〜4作目ともなると怪物も映画がわかってるねぇ〜.

『トレマーズ』シリーズは,下のように4作目までを収録した「トレマーズ "グラボイズ" BOX」というのが発売されているみたいです.テキストだけの紹介にしようと思ったのですが,DVDが怪物に食われているなかなかおもしろいボックスになっていたので写真付きに.

トレマーズ "グラボイズ" BOX
B0007VEZ26ケビン・ベーコン ロン・アンダーウッド S・S・ウィルソン

おすすめ平均
stars5作目はまだですか?
stars安い!が…
starsB級でも最高!
starsファンには涙ものだね(>_<)♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(1) | 映画

2005年09月18日

映画『ファンタスティック・フォー 』

〜4人の愛 4つのパワー 1つの使命.〜

スパイダーマン,X-MEN,ハルクなどの大人気のアメリカン・ヒーローを描いた「MARVEL HEROES」シリーズ.これらのヒーローを描いたコミックはすでに映画化され,かなりのヒットを飛ばしている.そして,その代表格である『ファンタスティック・フォー』がついに映画化された.

宇宙嵐を浴びた5人は,DNAが変化して,それぞれ独特の超能力を授かる.そのうち1人がその強力なパワーを使って暴れ回る.それに対抗するのは彼ら.そう,ファンタスティック・フォ〜!なのだ!という内容だったかな.

ファンタスティック・フォー[超能力ユニット]ファンタスティック・フォー[超能力ユニット]
ヨアン・グリフィズ ティム・ストーリー クリス・エヴァンス

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2006-03-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アメリカン・コミックスの映画化という理由が適切なのかわからないが,なんとなく多少荒削りという印象.細かいことや設定は気にしないといったスタンスかな.しかしさすがというか,ユーモア(あと皮肉)たっぷりの描写もあり,劇場内では笑いもチラホラ見られました.

宇宙嵐の影響でDNAが変化して特殊な能力を授かった5人だけど,みんなが同じ能力じゃなくてよかったぁ〜.「おい!オレら能力かぶってるYO!」じゃ相当寒いからなぁ.しかもそれぞれ全然違う方向の能力でよかったって感じ.まーそれは設定で何とかなるからいいとして.

しかし,大雑把でイイところはやはりラストかな.与えられた超能力を早くも使いこなし,そして, 綿密な打ち合わせの後にリハーサルを100回くらいやってもうまくいくかどうかわからないような連係プレーを,アイコンタクトだけでぶっつけ本番で成功させた彼らはやはりヒーローですね.もうね,
、i`ヽ                        ,r‐'ァ 
 `ヽ::                      ::´
   ヽ ヽ        , -‐--、          / /
    ヽ \      I:::::::I_      _ / / ┌────────────
     ヽ  ヽ    i,(;;;ノI、;;;)l    ,,/  , '  < ファンタスティック・フォ〜!
      ヽ  ` ー 、.,,ゝ´ヮ`,ノュ_, - '   r'    └────────────
        ` 、_ /::: `山':::::    /
         ヽ:::::::::::|::::::::"",r‐'
          〉::::::::|::::::::::¨/
         /;;;;;;;/;;;;;;;;;;/
        /;;;;;;;/:::::::::::《
        <;;;;;;;《::::::::::ヽ   ))
      /   ヽI,r''"""^~ヽ
     /   ,/ ヽ    ヽ


後,どうでもいいかもしれませんが, 『ファンタスティック・フォー』シリーズは61年に発表されたらしいが,何度もTVシリーズ化されていて,90年代からのTVシリーズの5話を収録した『ファンタスティック・フォー/レジェンド・ビギンズ』DVDも発売されていて,興味がある人は見てみたらいかがでしょうか.

『ファンタスティック・フォー』公式サイト

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 23:04 | Comment(6) | TrackBack(70) | 映画

2005年09月17日

映画『バグズ・パニック』

地下鉄の工事現場から現れた巨大な昆虫に.FBI,特殊部隊,昆虫学者たちが立ち向かうモンスター・パニックアクション.

バグズ
B0002CHNUQアントニオ・サバト・Jr ジョゼフ・コンティ アンジー・エバーハート

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2004-07-23
売り上げランキング : 26,202

おすすめ平均 star
star悪くない
star死がやってくる!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

巨大昆虫と戦うと言えば『スターシップ・トゥルーパーズ』などを思い出すが,テレビ映画だけあってそこまで大規模なモノではない.この手の映画はあまり期待せずに見るが,今回はそれが功を奏したといった感じでした.思っていた以上にひどいモノではなかった.そして割と本題にはいるまでが短くてチャチャっと見れた.

その巨大昆虫は獰猛で暴れ回っていたが,もう少し恐ろしさを演出する見せ方にして欲しかった.それでも遭遇したときの恐怖と,逃げたときに追って迫り来る恐怖は多少感じられたかな.個人的には,『エイリアン2』を彷彿とさせる,防御戦を張ってそこで機銃を構えて待ちかまえるシーンがおもしろかった.

幸運に幸運が重なったようなラスト.あれじゃあ,みんな死んでるYO!( ´;゚;∀;゚;)マズー.

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 14:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2005年09月16日

映画『キル・ビル Vol.2』

〜KILL is LOVE〜

バイオレンスと日本ヤクザを描いたタランティーノ監督の『キル・ビル Vol.1』の続編.タイトル通り,ビルをキルしたい映画.結婚式のリハーサル中に奇襲を受け,夫と子供を殺された1人の女.なんとか一命を取り留めた彼女はビルとその部下をキルするために立ち向かうという内容.前作では部下を複数人殺すことに成功.そして今作でそのボスであるビルに挑む.

キル・ビル Vol.2
B0000YTR5Aユマ・サーマン クエンティン・タランティーノ デヴィッド・キャラダイン

おすすめ平均
starsKill is love?
stars続編はいつも期待を裏切る
stars動( Vol.1)≠ゥら静( Vol.2) ≠ヨ
stars凡庸かも
starsまーね。(笑)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前作から気になっていた結婚式での惨状や,ビルやその他の人物との関係などが描かれていてそのあたりは良かったかな.前作ではかなりアクションシーンが盛り込まれていたが,Vol.2ではアクションシーンもあれど,ドラマ性の方が高かったようだ.

「半蔵の刀,半蔵の刀」って言うが,刀のすごさがイマイチよく伝わらなかった.それともう少し有効利用してくれぃと注文をつけたい.個人的に,修行のシーンやその師匠とのやりとりが楽しめた.『北斗の拳』を思わせる必殺技,(・∀・)イイね.ヒデブッ!

結構ネタティックな映画だと思っているので,あまり深く考えずに見れることができてよかったかなという印象でした(*ノωノ).

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 23:09 | Comment(8) | TrackBack(12) | 映画

2005年09月15日

リネージュ日記 Vol.10 〜ブラックエルダーに変身

7月終わりに始めたリネージュというオンラインゲーム.書き始めたばかりだけども,ここ最近の日記は以下の通りです.
 ・リネージュ日記 Vol.5 〜狩り本番
 ・リネージュ日記 Vol.6 〜Lv.Upを目指して
 ・リネージュ日記 Vol.7 〜狩り場を求めて
 ・リネージュ日記 Vol.8 〜初・忘れられた島
 ・リネージュ日記 Vol.9 〜レッサードラゴン狩り

このときは,古代のスクロールなどのレアアイテムを目指して,忘れられた島にペアハントにでかけてみた. クモやガーストなどがでるハイネゾーン(?)で狩りしてました.エルフの自分は基本的に回復+矢で攻撃役.ブラックエルダーに変身すると,魔法が相当早いと言われて変身してみた.うおおおお.魔法アクションが早い!ムッハ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!弓矢しか持ってないので攻撃はしなかった.その代わり回復面では,MP増殖に加えて,ブラッディソウルとグレーターヒールの連続でMPがほぼ尽きることなく狩りができた.

050915_lin1.jpg 050915_lin2.jpg

ドレイクがバサバサ飛んできて倒してもMPには困らない.よっぽどの敵に囲まれない限り,MP回復のために立ち止まることがないので,とても効率がいいことがわかった.レアは「マーブルの遺産」しかでなかったけれども新しい発見もあってやや楽しめました^^.

攻略本
リネージュ THE CROSS RANCOR エピソード3 テクニクス
リネージュ公式ガイド 改訂版 2004 THE CROSS RANCOR

リンク
ぶっとび夢夢クランWebページ

リネージュ公式サイト
リネージュ攻略通信(攻略データベース)
Effective Lineage(ボス周期と出現時間,データベース,ステータスシミュレータなど)
レッツ!アルティメットバトル!(アルティメットバトルについての攻略・詳しい情報)
Lineage Market Price Turbo(アイテム売買の相場調査に)
MAHO堂(OEの練習ができる.おもしろい)

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 19:19 | Comment(1) | TrackBack(0) | リネージュ日記

2005年09月13日

ソフトウェア開発プロフェッショナル

コントラックス・ソフトウェア社のCEOであるスティーブ・マコネル著のこの『ソフトウェア開発プロフェッショナル』という本を読んでみた.スティーブ・マコネルといえば『コードコンプリート』(1994)や『ラピッドデベロップメント』(1998)などで知られている.そして,この日本版の訳を担当したのは,以前,会議でお会いしたことのある松原友夫氏,そして直接お会いしたことはないものの先輩にあたる山浦恒夫氏といった感じで,割と縁のある(?)方々である.

ソフトウエア開発プロフェッショナル
4822282155スティーブ・マコネル 松原 友夫 山浦 恒央

日経BP社 2005-01-20
売り上げランキング : 14,409

おすすめ平均 star
starソフトウェア関わる人すべてにお勧め
starソフトウェアエンジニアリングとは?
star「ニセ実力主義」の組織のすべての人へ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

現在のソフトウェア開発では,それを支援する優れた手法やツールがあるにもかかわらず,それらをうまく使わないためにプロジェクトの成功が当たり前となっていない.そして,中国・インド・ロシアなどが日本の技術に追いつきつつある中,どのようにすればそのプラクティスが改善できるのかについて述べられている. この本の構成は以下の通りとなっている.

第1部 ソフトウェア開発の泥沼
第1章 恐竜との格闘
第2章 愚者の金
第3章 積荷崇拝的ソフトウェア・エンジニアリング
第4章 コンピュータ・サイエンス vs ソフトウェア・エンジニアリング
第5章 ソフトウェア・エンジニアリング基礎知識体系
第6章 フランシス・ベーコンの『新機関』
第2部 個人のプロ意識
第7章 孤児を希望
第8章 プログラミング意識を高める方法
第9章 コミュニティの形成
第10章 建築家と大工
第11章 ハンドブックの正しい書き方
第3部 組織のプロ意識
第12章 ソフトウェア・ゴールド・ラッシュ
第13章 良いソフトウェア・プラクティスのビジネス効果
第14章 天動説はなぜ覆されたのか
第15章 人的要素を数量化する
第16章 コントラックスの専門技術者育成プログラム
第4部 ソフトウェア業界のプロ意識
第17章 エンジニアリングのプロ
第18章 大学の苦しみ
第19章 臭いバッジ
第20章 専門的職業の倫理規定
第21章 錬金術

以上のような章構成で,
  ・ソフトウェア・エンジニアリングとは?
  ・それとコンピュータ・サイエンスの違いは?
  ・そのエンジニアリングにプロが必要か?
  ・効果的なプラクティスが,会社によってどの点で異なり,どの点で同じか?
  ・ソフトウェア開発専門化のために組織はどんな支援をすべきか.
  ・開発者が一人前になるために何をすればいいか
  ・開発の真のプロを育てるために業界全体で何をすべきか
などについて迫っておりました.

さらにコントラックス社という割と洗練された組織でどのような取り組みが行われているか,そして,ソフトウェア技術者の免許交付制度についての筆者の意見などがよくわかりました.内容としては,多くの他の文献から事例などが引用されており,多くの本を読んだ気がしました.また,専門的な知識は特に必要なく,一般的な例などを織り交ぜてわかりやすく書かれていたので理解しやすく,プロジェクトマネージャ,経営者,学生が読んでも「なるほどねぇ」と思える本でした.

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年09月12日

映画『ドッグヴィル』

〜美しき逃亡者があらわれ,一つの村が消えた.〜
審判の日がくる.

ロッキー山脈の麓の貧しい村ドッグヴィル.ある日,この村に追っ手に追われる1人の女性が現れる.そして,村はこの女性を匿うことに決めたのだが…というどこにでもありそうな話でした.だが,実はカンヌ国際映画祭で話題沸騰した問題作とのことだった….主演は二コール・キッドマン.

ドッグヴィル プレミアム・エディション
B0002B5A5Mニコール・キッドマン ラース・フォン・トリアー ポール・ベタニー

おすすめ平均
stars「興味深い」映画。
starsグリッド。
stars演劇とか文学とか
starsある意味、暴力映画。
stars単純にハッピーエンドだと喜ぼう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画を見た後,インパクトのある作品だと思えた.映画の中では普通,家や木,山,森などは実際のモノが映されるが,この映画では子供のオママゴトのように,各家は白線で引かれて「ここに家があること」という設定で,小さなセットの中で話が進んでいった.最初だけかと思ったが最後までそうだった.

映画は3時間近くもあって話が長く,展開も遅かったので最初は眠くなって,イマイチおもしろさも感じられなかった.が,話が徐々に進むにつれて変化する村人たちの心理描写や行為には驚かされた.そして,この映画のオチはどうなるんだ?とそこが非常に気になり始めて目が離せなくなった.そしてそのオチは極めて衝撃的なものでしたガ━━(゚Д゚;)━━ン!

一つの村がまるでアメリカ社会を映し出す縮図のように思える作品でした.そして人間の心理って結構型にはまっていて誰もが陥る罠みたいなものが良く見て取れました.いやー人間って恐ろしい.コミュニティって恐ろしい.もうね,;y=ー( ゚д゚)・∵. ターンですね(何が.

ドッグヴィルの告白
B0002B5A5Wニコール・キッドマン ラース・フォン・トリアー ポール・ベタニー

ジェネオン エンタテインメント 2004-07-23
売り上げランキング : 52,893

おすすめ平均 star
star興味のある方には是非!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そういえば,この映画の製作現場にはかなりの緊迫感があったようです.極限状態の俳優たちが不安や不満を語ったもう一つの人間ドラマが上の『ドッグヴィルの告白』というタイトルで発売されたほどのものだったとのこと.やっぱり普通の映画と違った撮影方法であるし,映像より心理を描いた映画だったのでいろいろと問題などもあったのでしょうか.

と思ったら,『ドッグヴィル』と『ドッグヴィルの告白』とセットになったコンプリートBOXっていうのもあるのね.

ドッグヴィル コンプリートBOX
B0002AP1WKニコール・キッドマン ラース・フォン・トリアー ポール・ベタニー

おすすめ平均
stars映画について考え直す
starsかわった映画。。。
stars湧き上がる希望
stars奥が深いのか。浅いのか。
starsアンチ・ハリウッドの監督がまた衝撃的な映画を作った。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『ドッグヴィル』公式サイト

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 22:43 | Comment(11) | TrackBack(9) | 映画

2005年09月10日

リネージュ日記 Vol.9 〜レッサードラゴン狩り

7月終わりに始めたリネージュというオンラインゲーム.書き始めたばかりだけども,ここ最近の日記は以下の通りです.
 ・リネージュ日記 Vol.4 〜狩り始め
 ・リネージュ日記 Vol.5 〜狩り本番
 ・リネージュ日記 Vol.6 〜Lv.Upを目指して
 ・リネージュ日記 Vol.7 〜狩り場を求めて
 ・リネージュ日記 Vol.8 〜初・忘れられた島

クランのメンバで共に力を合わせてで狩りをすることをクラハン(クランハント)というらしい.このときは「傲慢の塔」にレッサードラゴン狩りに行くことにした.レッサードラゴンはLv.45の強敵.一度ソファ(ウィザード)と2人で来たとき,1匹倒して喜んだ記憶が.んで2匹目を倒そうと引いて戦っていたら,引いた先に3匹目のドラゴンがいてブレスで即死.他人から見ればただ単にドラゴンに向かって一直線に突っ込んでいっただけという状況.HP400くらいあったけど関係なかった.

今回はエルフ,ウィザード2人,ダークエルフという4人のメンバ.基本的にダークエルフで体力も多いファソが攻撃,自分は攻撃補助+回復,ウィザードは回復という布陣だったかな.自分はエルフの遠距離攻撃でファソが攻撃している敵を攻撃する.しかしターゲットが多いときは回復にまわっていた.というのもターゲットを撃ちミスるとこっちにドラゴンがやってきて,2人のウィザードもろともブレスで死亡する可能性が.

050910_lin1.jpg 050910_lin2.jpg

上左の画像は4匹くらいのレッサードラゴンがやってきた危険な状況.このときターゲットを撃ちミスって1匹が暴れ回る,さらに危険な状況にしてしまった( ´;゚;∀;゚;)マズー.すみません.上の右の画像はインファーナルネクロマンサーが4匹キレイに並んでいたので撮ってみました.最初から最後までスリリングな狩り場でした.

攻略本
リネージュ THE CROSS RANCOR エピソード3 テクニクス
リネージュ公式ガイド 改訂版 2004 THE CROSS RANCOR

リンク
ぶっとび夢夢クランWebページ

リネージュ公式サイト
リネージュ攻略通信(攻略データベース)
Effective Lineage(ボス周期と出現時間,データベース,ステータスシミュレータなど)
レッツ!アルティメットバトル!(アルティメットバトルについての攻略・詳しい情報)
Lineage Market Price Turbo(アイテム売買の相場調査に)
MAHO堂(OEの練習ができる.おもしろい)

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 21:21 | Comment(3) | TrackBack(0) | リネージュ日記

2005年09月09日

映画『レッド・ウォーター/サメ地獄』

石油採掘基地で,湖に突然出現したオオメジロサメと麻薬ディーラーの両者と戦う羽目になったプロの技士の奮闘を描いたアクション.

レッド・ウォーター サメ地獄
B0009J8F1Iチャールズ・ロバート・コーナー

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-06-22
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star努力は認めるが…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まずタイトルに惹かれた.「レッド・ウォーター」って血で水が赤く濁ったことを意味するのかな.そして「サメ地獄」!恐ろしい.あのスティーブン・スピルバーグ監督の名作『JAWS/ジョーズ』を彷彿とさせるようなタイトルである.

が,あれれ!?うおおおおおおおおい!サメがついですぎ!人間のやりとりがメインでそこにサメがいましたって,サメのエピソードはメインじゃないとは.驚いた.ジョーダンのきついネタなんかな.確かにサメの恐ろしさは描写されているものの…( ´゚д゚`)エー---という印象だった.

ただ,映画のわかりやすさとしてはなかなかよかったかもしれない.一つ一つの事実が丁寧(すぎるほど)に映されていた.突然,視聴者にわかるように無理矢理の話の流れで,さりげなく過去に何があったのかを話し始めたり.くどいといえばくどいけど.

総じて,楽しめたのか楽しめなかったのかよくわからない映画でした.

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 23:09 | Comment(15) | TrackBack(1) | 映画

2005年09月08日

サッカー日本代表,ホンジュラスに5-4の逆転勝ち

昨日行われたサッカー国際親善試合キリン・チャレンジカップ.日本が戦ったのは苦手の中南米勢の一つホンジュラス.果たしてこの試合で勝ってワールドカップに弾みをつけるのか注目の一戦だった.

試合は早くも動いた.

前半8分,右サイドでボールを受けたマルティネス三都主がついたが振り切られ,中央ドフリーのベラスケスにパス.それをきっちり決められて先制される不安な立ち上がり.

さらに前半27分,ガルシアから再びベラスケスにボールが送られまたまた失点( ゚д゚)ポカーン.2点のビハインド.

しかし,前半33分,稲本の振り向きざまのシュートがDFに当たったボールを高原が拾う.ゴールを向いてすぐに早いタイミングで足を伸ばしてシュート!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!いいぞ高原.1点差に.

ホンジュラスの選手はスピードもあるし,パス,フェイント,体の入れ方などがうまいなぁと思っていた前半44分,中田英寿の不用意なパスが奪われ,角度の少ないところからマルチネスに強烈なシュートを撃たれて失点.ヒデエエエ何してんだぁああ( ´Д⊂ヽエーーン

後半も早い時間からゴールラッシュ.

後半開始早々,中村のフリーキックに柳沢が頭で合わせてゴオオオオオオオル!この活躍で,「あ,柳沢そういやおったなー.」って思ったのは私だけか.

その2分後,センターライン付近からの長い縦のスルーパス.そのまま左サイドを突破されて中央に折り返したボールを蹴りこんだのはまたコイツか,ベラスケス.ハットトリックの見事な活躍だ.

後半10分,中村のフリーキックをペナルティエリア内で受け取った宮本が倒されてPKに.あれ,これはPKなんか.このPKを中村が落ち着いて決めて1点差に詰め寄る.

熱いぞ!後半25分,中央にドリブルで切り込んだ柳沢が豪快なミドルシュートォォオオ.GK触るもゴールに突き刺さってとうとう4-4の同点ムッハ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!

ついにこの瞬間が来てしまった.左サイドを破った三都主が中央に返す.ボールを受けた小笠原が狙い澄ましたシュートはGKの逆をつく逆転弾!

日本が5-4の大逆転勝利.中村,高原,柳沢などには笑顔も見られ,楽しそうにプレーしていた印象.対照的に中田ヒデは珍しく所々集中力を切らしていた印象だった.しかし,この乱打戦を制し,しかもジーコ監督就任後,10戦目で初めて苦手の中南米を下したこの勝利は大きいと思われ.おめでとうございます.

・試合後のデラパス・ホンジュラス監督の話
「まさか日本に5ゴールもされるとは思わなかった.日本は創造的な攻撃をしていたが,もう少し守備を厚くした方がいいのでは.」
 ↑( ´∀`)<オマエモナー

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 17:08 | Comment(16) | TrackBack(49) | サッカー

2005年09月07日

映画『パッション』

〜目を背けないでほしい.その瞬間(とき)がくるまで――.〜
誰も描けなかった,真実ゆえの衝撃.

イエス・キリストの最後の12時間と復活を描いた,メル・ギブソン監督の宗教映画.公開当時はキリストに対する残酷な映像や,ユダヤ人 に対する描写などで議論や話題をよんだ記憶がある.イエスは弟子の1人・ユダの裏切りによって捕らえられ,神を冒涜したとして壮絶な鞭打ちの刑の後に十字架に貼り付けられるという新約聖書の記述を再現しているとのこと.

パッション
B0001X9D86ジム・カヴィーゼル メル・ギブソン モニカ・ベルッチ

おすすめ平均
starsまず見てください
stars情熱の力
starsパッション
stars神の愛に感動!
stars映画の内容は、聖書の記述に一致(一部カトリックの伝承)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

率直な感想としてはイマイチ感情移入できなかった.キリスト教徒じゃないというのが大きな理由なのかな〜.聖書には全然興味ないし.やはり,キリストが十字架にかけられるというストーリーがわかっているから,何かすごい展開があるのではという見込みや期待がなかったのが原因なのかもしれない.

だから,もうトロトロ歩かないでさっさと行ってしまえぇという,あるまじき注文をつけてしまう.ストーリーに期待できないとなれば見所はやはり残酷な鞭打ちシーンなのか.だがこれも結構普通だったという印象.

どんだけ過酷な状況でもキリストはどうせ復活できるんでしょ.おもしろさなし,ワクワク感もなし,期待感もなし.ラストは「え?そこで終わっちゃう!?」っていうあっけないものだった.映画としてみた場合,なんか,いろいろな意味でこれほど残念な映画は久々に見た気がします.(´・ω・`) (´・ω:;.:... (´:;....::;.:. :::;.. .....

『パッション』公式サイト

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 17:56 | Comment(4) | TrackBack(4) | 映画

2005年09月06日

リネージュ日記 Vol.8 〜初・忘れられた島

7月終わりに始めたリネージュというオンラインゲーム.書き始めたばかりだけども,ここ最近の日記は以下の通りです.
 ・リネージュ日記 Vol.3 〜しゃべリネ(Skype導入)
 ・リネージュ日記 Vol.4 〜狩り始め
 ・リネージュ日記 Vol.5 〜狩り本番
 ・リネージュ日記 Vol.6 〜Lv.Upを目指して
 ・リネージュ日記 Vol.7 〜狩り場を求めて

上の日記で書いた狩り場以外にも,火山,夢幻の島などでも狩りをした.で,とうとうLv.45になれたぁ.そこで,忘れられた島(FI:Forgotten Island)という狩り場に行くことにした.

忘れられた島
ハイネの船着き場から船に揺られて10分後に到着できる.なんで10分リアルに待つんだろう.めんどくさがりやを省いて,人であふれないようにするためか.それともリアリティを出すためなのか,謎だ.この忘れられた島っていう場所はLv.45以上のプレイヤーしか行けない.しかも渡航費は10000アデナくらいだったかな.敵も相当強く経験値は多いが,帰還スクロールなどが使えないので,死と隣り合わせというという恐ろしい狩り場.

早速,ソファとペアハント.すぐにラミアやサイクロプスっぽいモンスターと遭遇.敵がかなり強いって,そぉ〜んな強いわけがな……強ぇええええ!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル.体力の減りがすごかった.ちょっとずつ歩いては敵と遭遇.倒してMP回復休憩という感じ.

ボスのドレイクが雑魚敵として出ると聞いていたが,いきなりバサバサ飛んで来られるとかなり恐怖.ソファのイミューントゥハームで喰らうダメージを減らしつつ,精霊と2匹のサモンモンスターで殴る殴る.結構な時間かかってやっと倒せるって感じ.ドキドキする.

数匹目のドレイクだった.ソファをターゲットとしたドレイクのFA取れずにソファ死亡(´・ω・`) (´・ω:;.:... (´:;....::;.:. :::;.. .....すまん.状況がよくわかってなかった.……ま,いっか!しゃーないしゃーない.次がんばるYO!!それで,ドレイクと1対1になった.自分にヒール+クリアーポーション10個+見ず知らずの人のヒールでなんとか倒せた.q(>_<、)q うっうっ,優しい人がいるもんだ( ´Д⊂ヽエーーン.その節はどうもでした.ありがとぅ〜.

050906_lin.jpg 気を取り直して,狩り再会.するとすぐだった.グリフォンからレアアイテムのマジックプロテクションリングゲット!そのときは全然価値がわからなかったが,後で3.3Mアデナで売れました.それまで5万アデナくらいしかなかったのに突然お金が増えた!これで,お金を気にせずバナナジュースが作れるq(>_<、)q うっうっ.うれしい.

2時間ばかりの初FIでしたが,かなり幸運な結果で終われてよかったです(・∀・)イイ.

攻略本
リネージュ THE CROSS RANCOR エピソード3 テクニクス
リネージュ公式ガイド 改訂版 2004 THE CROSS RANCOR

リンク
ぶっとび夢夢クランWebページ

リネージュ公式サイト
リネージュ攻略通信(攻略データベース)
Effective Lineage(ボス周期と出現時間,データベース,ステータスシミュレータなど)
レッツ!アルティメットバトル!(アルティメットバトルについての攻略・詳しい情報)
Lineage Market Price Turbo(アイテム売買の相場調査に)
MAHO堂(OEの練習ができる.おもしろい)

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 19:44 | Comment(0) | TrackBack(2) | リネージュ日記

2005年09月05日

天橋立への旅行

土日に,天橋立に旅行へ行ってきました.京都府にある天橋立といえば,安芸の宮島,陸奥の松島と並ぶ日本三景の一つ.逆さに見ると天に架かる橋のように見えることからこの天橋立という名がついたらしい.

天橋立駅に着くと,早速荷物をロッカールームに預ける.3000本以上のマツが成育しているこの地域には,「夫婦松」など「〜松」という名称が松によっては付けられている.海岸を見ながらなかなかの距離を歩いた.こんだけ松を見るとさすがに見飽きてしまう.

向こう側に着くと,笠松公園に上る.笠松公園に行くには,リフトかケーブルのどちらかが選択できるが,ケーブルはみんなが乗って暑そうなので,1人乗りリフトで.公園に着いたら,早速股のぞき.う〜ん,天に架かる橋のようには見えないなぁ.しかし,この高いところにある公園からの景色はすばらしいかった.

帰りはまた長い距離歩かずに船で対岸に帰還.船から見る景色も良かった.とりあえず,天橋立ってこんな場所だったんかぁ〜って感じでした.一度行ったらもういいかも( ´゚д゚`)エー---

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記

2005年09月04日

映画『レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード』

〜やけどするほど,危険なふたり!!〜
愛だけが,ただひとつの正義だった.

1992年『エル・マリアッチ』,そしてそれをリメイクした1995年『デスペラード』に続いた第3弾とのこと.メキシコ国内で,大統領の暗殺をもくろむ将軍・麻薬王,そしてそれに立ち向かうCIA,さらにはギターケースを抱える伝説のガンマン,エル・マリアッチとその仲間などが複雑に絡み合うアクション.

レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード コレクターズ・エディション
B0009J8EXCアントニオ・バンデラス ロバート・ロドリゲス ジョニー・デップ

おすすめ平均
starsただのアクションではない!ちょっとした冒険活劇!!
starsデップに釘付け
starsうーん・・・
starsエル・マリヤッチ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これって第3弾だったんかぁ.そんなことつゆ知らず.どうりで登場人物の人間関係や背景などについての描写が少ないと思った.少なくとも前作を見ておけばもっと楽しめた気がする.メキシコが舞台なので,メキシコの町並みが目新しく感じた.あまり住みたくないけど観光したいなぁって思える場所でした.

さて,キャストとしては,アントニオ・バンデラス,サルマ・ハエック,ジョニー・デップなど豪華でした.ギターケースを抱えたガンマンであるエル・マリアッチは渋くてかっこよかった.展開はそんなに早くないと思われるが,ガンマン,恋人,大統領,麻薬王,将軍,CIAなどのいろいろな種の人物たちの複雑な人間関係についていけきれなかった(´・ω・`)ショボーン.機会があれば,もう一度見てみたいと思います.

『レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード』公式サイト

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 19:44 | Comment(5) | TrackBack(5) | 映画

2005年09月03日

リネージュ日記 Vol.7 〜狩り場を求めて

7月終わりに始めたリネージュというオンラインゲーム.まだ書き始めたばかりだけども,これまでの日記は以下の通りです.
 ・リネージュ日記 Vol.2 〜クラン入団
 ・リネージュ日記 Vol.3 〜しゃべリネ(Skype導入)
 ・リネージュ日記 Vol.4 〜狩り始め
 ・リネージュ日記 Vol.5 〜狩り本番
 ・リネージュ日記 Vol.6 〜Lv.Upを目指して

そろそろレベルも45近くになってきた.ケイブでの狩りも楽しそうなのでケイブにこもるようになってきた.

狩り場8:メインランドケイブ
ここではグール,バグベアー,ケルベロスなどが出現.ネクロマンサーというボスが出るということで6Fでがんばった.今まで2回だけ遭遇.
・1回目
「あ,下にボス出てる!」とソファが言ったので突っ込めという合図だと勘違いして敵の中心へ突入.なんかもうボコボコで帰還.周りの雑魚から倒さないと.失敗失敗.
・2回目
ソファが毒におかされて「解毒!解毒!」と叫んでいたが,何をそんな毒くらいで…って1回目の教訓を活かし,周りの雑魚を倒していたら,ソファ帰還.麻痺する毒だったのねぇええ!だがネクロと一騎打ちになった.クリアーポーション20個使いつつ攻撃しても倒せなかった( ゚д゚)ポカーン.ヘボすぎるぅ.

狩り場9:ドラゴンバレーケイブ
ここでは骨系とムリアン,トロール,ブルート,サキュバスなんかが出現した.経験値もよいが,ムリアンからの防具強化・武器強化スクロールを出すのが楽しいらしい.トロールは復活するのがイマイチ.ブルートは無駄に体力多い.4Fはツラそうなので,とりあえずまったり3Fでがんばってました.それでもムリアン,ブルート,骨に囲まれたらもうヤバス.ここもスリリングでした.

攻略本
リネージュ THE CROSS RANCOR エピソード3 テクニクス
リネージュ公式ガイド 改訂版 2004 THE CROSS RANCOR

リンク
ぶっとび夢夢クランWebページ

リネージュ公式サイト
リネージュ攻略通信(攻略データベース)
Effective Lineage(ボス周期と出現時間,データベース,ステータスシミュレータなど)
レッツ!アルティメットバトル!(アルティメットバトルについての攻略・詳しい情報)
Lineage Market Price Turbo(アイテム売買の相場調査に)
MAHO堂(OEの練習ができる.おもしろい)

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュ日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

