2005年08月31日

リネージュ日記 Vol.6 〜Lv.Upを目指して

7月終わりに始めたリネージュというオンラインゲーム.まだ書き始めたばかりだが,これまでの日記は以下の通り.
 ・リネージュ日記 Vol.1
 ・リネージュ日記 Vol.2 〜クラン入団
 ・リネージュ日記 Vol.3 〜しゃべリネ(Skype導入)
 ・リネージュ日記 Vol.4 〜狩り始め
 ・リネージュ日記 Vol.5 〜狩り本番

この頃はレベルも30過ぎになってきてたかなぁ.とりあえず早くレベル45に上げたい.そこで他の狩り場にも顔を出しつつって感じで狩りに精を出してました.

狩り場6:ドラゴンバレービーチ
ここは骨系とスコーピオン,オーガなんかが出現した.骨系強いっす.仲間意識あるんで5匹ほどにボコられたら耐えられません(;´Д`)ハァハァ.バナナジュースの消費が激しくて苦労したけど,経験値はおいしかった〜.犬を連れてオーガに挑んだのは初めてだったので犬が吐血死亡.自分--オーガ--犬の位置関係にしないとダメなのね.オーガって(・∀・)イイレア出すから人気だぁ.

狩り場7:象牙の塔7階,8階
初めて行ったときは,6階まで上ってゴーストを弓で撃ってみる.ロングボウ+7じゃ当たらねぇガ━━(゚Д゚;)━━ン!いったん帰還.ハンターボウ+6でやっと当たるって感じ.ふぅ〜なんとか戦えます.7階ではシルエット,ゴースト,デスが出現.シルエットはポーション落とすのでここに籠もれるって聞いたけど回復が追いつかない!続いて8階.ここはシーフOKだとか.でも気が引ける….動きは遅いが,モンスターが大量出現して怖かった.

攻略本
リネージュ THE CROSS RANCOR エピソード3 テクニクス
リネージュ公式ガイド 改訂版 2004 THE CROSS RANCOR

リンク
ぶっとび夢夢クランWebページ

リネージュ公式サイト
リネージュ攻略通信(攻略データベース)
Effective Lineage(ボス周期と出現時間,データベース,ステータスシミュレータなど)
レッツ!アルティメットバトル!(アルティメットバトルについての攻略・詳しい情報)
Lineage Market Price Turbo(アイテム売買の相場調査に)
MAHO堂(OEの練習ができる.おもしろい)

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュ日記

2005年08月30日

リーガ・エスパニョーラ,カディス×レアル・マドリー戦

昨日サッカー,リーガ・エスパニョーラ(スペイン)が開幕した.本日も第1節のゲームがあった.昨年惜しくも王者になれなかった銀河系最強軍団(?)レアル・マドリーが2部から昇格してきたカディスと対戦.

試合はすぐに動いたぞぃ.前半5分,左サイドのスローインを受けたジダンが中央のロナウドにパス.ロナウドは反転して,ついていた相手DFをかわしシュート.何気なくあっさり撃ったシュートのように見えるが速く低いボールがゴール右隅に突き刺さっていきなりの先制弾!!やりおるわい.

しかし,カディスはレアル相手に,そして先制されてもひるむことなく落ち着いたプレーを見せていた.セットプレーからのシュートも枠にいっていた.その姿勢が功を奏したのか,後半18分,コーナーキックからのボールををヘディングで前の選手に.それを受けたパボーニが体をうまくひねってシュートォォオオ!ムッハ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!渋いゴールでした.

さあ,昨日バルサは格下相手に引き分けたが,同点に追いつかれたレアルはどうなることか.後半の中頃にはロビーニョなどを投入.ロビーニョのフェイントも動きも速いねぇ.ロビーニョが入ってちょっとムードが変わったかな.

このまま引き分けるかと思ったが,さすがレアル.ベッカムのロングボールを胸でトラップしたロビーニョからボールを受け取ったロナウド.完全に抜け出してシュートにいくかと思ったら中央でフリーで併走していたラウールにパス.そしてそのラウールが勝ち越し弾!結局2-1で勝者はレアルだったが,カディスも良かった〜.見ていてとてもおもしろい試合でした.

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(2) | サッカー

2005年08月29日

リーガ開幕!バルセロナ×アラベス戦

リーガ・エスパニョーラ(スペイン)が開幕したどおぉぉお.第1節で昨シーズン王者バルセロナの相手は2部リーグから昇格してきたアラベス.格下のリーグとはいえ昇格してくる勢いを持つアラベスが王者であるバルセロナにどのように戦いを挑むのか.楽しみでした.

前半の開始直後は,アラベスが気を吐いていた感じ.主導権を握っていてボールを支配していた. だが,それも短い時間だった.だんだんバルセロナがボールを支配する時間に.エトーデコロナウジーニョのミドルシュートが炸裂しまくり.しかし,アラベスの守護神GKは,かつてバルセロナのゴールを守っていたボナーノボナーノも負けじと横っ飛び炸裂!ゴールを割らせない.おもしろい展開だ.

後半に入ってもバルセロナの猛攻.しかし,ホームのアラベスはサポーターの声援を受けながらよく守っていた.特にボナーノはすばらしいレスポンスを見せていた.もうちょっとで決まるぅうう!っていう場面も,DF陣,GK,サポーター,そしてポストがバルセロナのゴールを最後まで阻む.しかし,バルセロナの選手の放つシュートはかなりの確率で枠に飛ぶなぁ.やはりすごいチームだ.

結局最後まで守りきったアラベスは王者からもぎ取った勝ち点1をゲット.集中力のとぎれな良い一戦でした.

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(4) | サッカー

2005年08月28日

リネージュ日記 Vol.5 〜狩り本番

7月終わりに始めたリネージュというオンラインゲーム.まだ書き始めたばかりだが,これまでの日記は以下の通り.
 ・リネージュ日記 Vol.1
 ・リネージュ日記 Vol.2 〜クラン入団
 ・リネージュ日記 Vol.3 〜しゃべリネ(Skype導入)
 ・リネージュ日記 Vol.4 〜狩り始め

レベルも20過ぎになってきたようだ.今まではシルバーナイトタウンの右上で狩りをしていたが,もっと良さげな狩り場に移ることにした.

狩り場4:ハイネ左
ここはモンスターがたくさん沸いてよかったぁ.出現モンスターはトロッグ,リザードマン,ジャイアントスパイダー(弱い蜘蛛),ドレッドスパイダー(強い蜘蛛),ラミア,タートルドラゴン,ライカンスロープ,オウルベアー(果物くれるぅ→犬のエサに)と豊富.後ゲイザーがいた.ゲイザーだけは油断ならんやつだ.犬が死ぬ.それに自分が麻痺されて殺される.ひどいやつだ.最初は手を出さなかった.

この狩り場は一番長かった.バナナジュース60個くらい持って犬とがんばったなぁ.Lv.2Xのときはジュースの消費が激しすぎた.全然黒字にならない.だが,Lv.40近くになるとジュースはほとんど使わないのでb-teleやお金が貯まって黒字〜.ゲイザー狩りも開始した.下2枚はモンスター沸きすぎ,キモすぎ画像.どちらもファソがモンスター引率中.応援に来てくれたクラン員の方〜,多謝です.

050828_lin1.jpg 050828_lin2.jpg

ここはモンスターの沸きが多いし,バリエーションも多いので狩りしてて楽しかったぁ.「クモのくせにこんなにでかくなりやがって!セアカゴケグモより危険だ.害虫駆除開始!」「クマのくせに二足歩行しやがって!許せん!」
   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | クマ──!!(オウルベアーね)
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´ >  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)

攻略本
リネージュ THE CROSS RANCOR エピソード3 テクニクス
リネージュ公式ガイド 改訂版 2004 THE CROSS RANCOR

リンク
ぶっとび夢夢クランWebページ

リネージュ公式サイト
リネージュ攻略通信(攻略データベース)
Effective Lineage(ボス周期と出現時間,データベース,ステータスシミュレータなど)
レッツ!アルティメットバトル!(アルティメットバトルについての攻略・詳しい情報)
Lineage Market Price Turbo(アイテム売買の相場調査に)
MAHO堂(OEの練習ができる.おもしろい)

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュ日記

2005年08月26日

映画『メダリオン』

〜このメダルには謎がある〜
このメダルには敵がいる.
だから,このメダルには命を賭ける.

密輸犯罪組織が,中国に古くから伝わる死者をよみがえらせてパワーアップさせる伝説のメダルについての情報を得る.そのメダルについて鍵を握る少年を誘拐.そして香港警察に属するエディ(ジャッキー・チェン)がその犯罪組織を追うアクション・コメディ.

メダリオン
B0006B9ZKEジャッキー・チェン ゴードン・チャン クレア・フォラーニ

おすすめ平均
starsうむむむ。。。。
starsジャッキーのワイヤーアクションは・・・
starsジャッキイーも年を取ったな
stars残念ながら・・。
starsけっこう笑った

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この作品はジャッキー生誕50周年+日本公開作品50本目の記念作品だったらしい.しかし,映画というより,ドラマの1話っぽい,ちょっと安っぽい印象でした.というかなんていうか,映画みたいにあまり構えて見る必要がない映画でした.

話の入り方がいきなり話の核心に迫る単刀直入な感じ.なんで・どういった由来でそうなるのか,メダルを取り巻く背景がなんなのかの説明がないまま,もう前提として事実を受け止めるしかない描写がイマイチだった.90分と短いのでもう少しそのメダルの情報について増やして欲しかった.いかにメダルが大事なのか!みたいなことを.

ま〜,話が早い方が今後の展開が読めて,より気楽に楽しめるという点ではいいのかもしれないなぁ.ストーリーとしては単調だが,ジャッキー映画に多々見られる逃走・追いかけシーンあり,笑いありといった内容でした.最後は,え!?これってやっぱハッピーエンドなんかなーって疑問だったが生き延びたという点ではハッピーなんかな.

まぁ一番楽しいのはやっぱり,映画が終わったときのエンドロールで流れるNGシーンかな.今見終わったところなんで,あ〜あのシーンのNGかーってわかるのがいいね.クレア・フォーラニの笑い方が特におもしろかった.これ見るとジャッキーの映画は本当に楽しそうな撮影現場だなぁって思いますね.

『メダリオン』公式サイト

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 23:50 | Comment(3) | TrackBack(6) | 映画

2005年08月24日

寝過ぎた…

今日は大学に行って作業をしようと思っていたので目覚ましを昼の12時にセット.
12時に鳴る.
12時半にセット.寝る.鳴る.
1時にセット.寝る.鳴る.
1時半にセット.寝る.鳴る.
もう今日はバイトあるし,今から行ってもなんもできそうにないなぁ.目覚まし解除して寝る.気づいたら4時半に….何やってんだぁ.いや,何もしてないのか.

その後6時までなんやかんややって,バイトで一日が終わってしまった.今日は極めてダメダメ生活だったなぁ〜.はぁ〜.廃人…

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年08月22日

映画『コールドマウンテン』

〜それは,千億の山と谷を越えて,あなたへと続く帰り道.〜

南北戦争に従軍したインマン(ジュード・ロウ)が,故郷コールドマウンテンで待つ,ひとりでは何もできないお嬢さんであり恋人のエイダ(ニコール・キッドマン)のもとへ帰ろうと歩み出す.インマンとエイダのそれぞれが苦難を乗り越え巡り会うことのできる男女のラブ・ストーリー.

コールドマウンテン
B0002IW6EIジュード・ロウ アンソニー・ミンゲラ ニコール・キッドマン

おすすめ平均
stars「風とともに去りぬ」まではいかないけど傑作
stars脱走兵は情けない
stars意外でもなんでもなく期待通りの面白さ
stars個人的にはヤギおばさんが気に入った。
starsこれこそ、男と女の愛のドラマ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最初“コールドマウンテン”と聞いたときは,寒い雪山での話かと思ったが地名だったのか.どうりで映画公開時にCMで流れていた予告とくい違うと思った.南北戦争を背景としているが,開戦が決まったときに「やったぁ!やっと戦争だ!やってやるぜ!戦争フゥ〜!」っていう描写は極めてアメリカ的だなぁ.

南北戦争がメインではないので戦争のシーンは短かったが爆発シーンではかなり迫力ある描写があった.戦争を楽しみにしていた若者が戦地では「故郷へ帰りてぇ」「なんで戦争してんだ?」ってなるのはリアルですな.

主な映画賞
2003年 アカデミー賞受賞
  ・助演女優賞(レニー・ゼルウィガー)
2003年 ゴールデン・グローブ賞受賞
  ・助演女優賞(レニー・ゼルウィガー)
2003年 英国アカデミー賞受賞
  ・作曲賞  ・助演女優賞(レニー・ゼルウィガー)
2003年 放送映画批評家協会賞受賞
  ・助演女優賞(レニー・ゼルウィガー)
2003年 アカデミー賞ノミネート
  ・主演男優賞(ジュード・ロウ)  ・撮影賞  ・作曲賞  ・歌曲賞 ・編集賞
2003年 ゴールデン・グローブ賞ノミネート
  ・作品賞  ・男優賞(ジュード・ロウ)  ・女優賞(ニコール・キッドマン)
  ・監督賞(アンソニー・ミンゲラ)  ・脚本賞  ・音楽賞  ・歌曲賞
2003年 英国アカデミー賞ノミネート
  ・作品賞  ・主演男優賞(ジュード・ロウ)  ・監督賞(アンソニー・ミンゲラ)
  ・脚色賞  ・撮影賞  ・プロダクションデザイン賞  ・衣装デザイン賞
  ・メイクアップ&ヘアー賞  ・編集賞  ・音響賞  ・イギリス作品賞
2003年 放送映画批評家協会賞ノミネート
  ・作品賞  ・主演女優賞(ニコール・キッドマン)  ・音楽賞

この作品は上記のような主な映画賞で多く受賞・ノミネートされている.2002年にアカデミー賞主演女優賞を受賞したニコール・キッドマンジュード・ロウレニー・ゼルウィガーナタリー・ポートマンドナルド・サザーランドという豪華キャスト.

ジュード・ロウはインマン役で脱走して故郷に帰る人.ニコール・キッドマンはインマンの恋人のエイダ役で帰りを待つ人.レニー・ゼルウィガーはルビー役で何もできないエイダに生き抜く術を教える人. それぞれが人間関係にも関わる多くの悩みというか困難を抱えているが,それを乗り越えて再会を果たすという感動的な内容でした.また雄大な自然も見所かなぁ.

『コールドマウンテン』公式サイト

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 16:36 | Comment(6) | TrackBack(10) | 映画

2005年08月20日

リネージュ日記 Vol.4 〜狩り始め

7月終わりに始めたリネージュというオンラインゲーム.まだ書き始めたばかりだが,これまでの日記は以下の通り.
 ・リネージュ日記 Vol.1
 ・リネージュ日記 Vol.2 〜クラン入団
 ・リネージュ日記 Vol.3 〜しゃべリネ(Skype導入)

さて,このころにはレベルも10以上になったような気がする.これからどんどん狩りをしてレベルを上げて借金を返さないとね.もちろんペットのドーベルマン3匹連れてね.

狩り場1:リザ砂漠
ここはかなり戦いやすかった.主なモンスターはリザードマンとゴーレムだったかな.リザードマンは「リザードマンの鱗」をくれる.このころは1枚500〜600アデナで売れたぁ.今はヘボヘボの値段らしいけど.ゴーレムは転がっている岩に近づくと襲ってくる.動きが遅いのでFA入れた後は矢を撃ちつつ犬にも任せる.

ハーピーってのもいたがコイツは危険だということで手を出さなかった.ハーピーは飛んで止まっているが影を踏むと降りて襲ってくる.しばらく戦うとまた上空へ飛び立ってしまう.そこで近くでポーションや祝福されたテレポートスクロールを地面に置いたらまた降りてくるのだ.だが,麻痺っぽいことしてくるので殺されるのはイヤだなぁ.

狩り場2:シルバーナイトタウンの右上
Lv.10代の後半からはここで狩り.ここではラミアとタートルドラゴンとリザードマンとトロッグが出現.タートルドラゴンはAC低くてなかなか攻撃が当たらない.んで犬にターゲットが移っていぬが死亡….シクシク.ラミアは割とのろくて倒しやすいが矢を撃つのをサボると犬にターゲット.気が抜けない.なかなかスリリングな狩り場でした.

攻略本
リネージュ THE CROSS RANCOR エピソード3 テクニクス
リネージュ公式ガイド 改訂版 2004 THE CROSS RANCOR

リンク
ぶっとび夢夢クランWebページ

リネージュ公式サイト
リネージュ攻略通信(攻略データベース)
Effective Lineage(ボス周期と出現時間,データベース,ステータスシミュレータなど)
レッツ!アルティメットバトル!(アルティメットバトルについての攻略・詳しい情報)
Lineage Market Price Turbo(アイテム売買の相場調査に)
MAHO堂(OEの練習ができる.おもしろい)

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 16:32 | Comment(1) | TrackBack(0) | リネージュ日記

2005年08月19日

映画『パラサイト』

〜襲撃!寄生!同化!
この中の誰かは,もはや人間ではない
それは“水”伝わり接触する〜


アメリカのやや田舎にある学校が舞台.ある奇妙な生物を発見した日からおかしな行動をし始める先生に気づいた少年が,その寄生体との戦いを描いたSFスリラー.

パラサイト
B00009AUWJイライジャ・ウッド ロバート・ロドリゲス ジョシュ・ハートネット

おすすめ平均
stars私はこの位でちょうど良い
starsホラーマニアのロドリゲス
starsちょっと話題作。
starsイライジャとジョシュのファン必見です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

起承転結がしっかりしていてコンパクトにまとまっていた印象でした.寄生生物の発生と個々の生徒の性格の描写,観察と弱点の発見,戦いが描かれ,うまくそれらが一つの話がつながっていくって言う感じでした.登場する人物たちはよく見るとなかなか豪華なキャストで個性もはっきりしていた.特にジーク役で出演していたジョシュ・ハートネットは渋くてかっこよかったな.

寄生体は親玉を倒せばすべて死ぬっていう発想がイマイチよくわからなかったが,寄生体間では意思疎通がとれているので何かテレパシーみたいのでつながっていると考えればそれでいいのかな.普通のモンスターや怪物と違って,寄生体なので誰が寄生しているのかわからないという怖さが見られてそのあたりも見所ですね.

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 20:41 | Comment(3) | TrackBack(1) | 映画

2005年08月18日

W杯アジア最終予選,日本2-1でイランを粉砕ダェィ

各グループ上位2位はドイツW杯出場権獲得を得ることができる最終予選グループリーグ.ここまでの勝ち点は以下の通り.1位のイランと2位の日本はすでに出場を決めている.そこで今宵のイランとの勝負はグループリーグ1位突破を目指す熱い戦い.

最終予選 グループB
順位 国名 勝ち点 
1位  イラン  13
2位 日本 12
3位 バーレーン 4
4位 北朝鮮 0

前半は日本がボールを支配していた.日本はうまくゲームを組み立ててフィニッシュで終わるシーンもよく見られた印象.ゴールできそうでできないもどかしい展開でやばーい雰囲気になった 前半28分,玉田の左サイドからのクラウンダークロスに大黒の後ろにいた右サイド加地のシュートでとうとう先制キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!加地は代表初ゴールなんだぁ.

日本が先制した後はイランも息を吹き返したようだ.前半43分,アリ・ダエイのシュートは左ポストォオ!助かった.引き分けじゃあ意味ないからなぁ.

後半に入るとイランのペースに.しかし日本はよく守っていた.特に三都主の攻守にわたる動きが目立っていたなぁ.すると後半31分,三都主のコーナーキックに大黒がヘディング!それが相手DFとGKが必死に食い止めようとするも,ラインを割ってゴオオオオオオオル!!手で押し出したDFももうわかっていたようだ.あちゃーってな感じで丸まってた.これで勝ちは決まったか.いや2点差だから微妙だ.

そのわずか1,2分後,ペナルティエリア内で中澤アリ・ダエイを倒してPKに.ダエイが落ち着いて決めて1点返される嫌ぁ〜な展開.その後は強烈なミドルシュートもあったが2-1でリードを保ったまま笛が鳴る.見事グループリーグ1位突破!おめ〜!

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 15:23 | Comment(26) | TrackBack(55) | サッカー

2005年08月17日

お盆は懐かしい友人達と…

お盆になると遠くにいる地元の友人達が戻ってくるのがいいねぇ.

今年は高校時代の友人たちと遊ぶことに.で声をかけた,それぞれ違う大学の医学部の2人はなんでもこの時期は,医者の就職のために,マッチング試験というのがあって来れなくなってしまった.医者にもそんな就活っぽいことがあるんやなぁ.もう1人の医学部の友人は東京から帰ってくるのが夜になるので,仕方ないので来年マスコミに就職する友人Iと2人で恒例のボーリング対決.

いつものROUND1へ.前の日も来たのだが,そのときは大混雑.2時間近くも待った.だが,今回は待ちなし.5ゲーム投げ放題が1500円ほどでやってるので最近はずっとこれ.1ゲームあたり300円ほどだから安いねぇ.で,今回は1ゲーム目が,スコア169で一番よかった.

勝負は1ゲーム目は勝負せず.2ゲーム目は負け.3ゲーム目引き分け.4ゲーム目勝ち.5ゲーム目も勝ちでなんとか勝ち越せたかな.5ゲームも投げると腕が痛いの握力がなくなってしまうぅ.

ボーリングが終わると1人20枚のメダルがもらえるのでメダルゲームへ.この40枚を,私が知り尽くしているガチャマンボという機種につぎこむ.結果はなんとか200枚くらいまで増やすことができた.そして隣の人がすげーメダルを出した後時間がなくなったみたいで,メダルをくれるって.なんてラッキーなんだ!自分たちも時間がないから早くメダルをなくそうと,ポーカーに挑戦.するとなんと4カード.ダブルアップで160枚ゲット.また増えた.仕方ないのでメダルを預けてご飯へ.

矗矗家(ちくちくや)という町家居酒屋に初めて入ったが,個室もあり店内も静かでよかった.これからのことや現状を話すのはおもしろいね.やっぱ同期って頼もしいし,考えもある程度理解できるし,何より楽しいねぇ.

来年はもっと大人数で集まりたいなぁ.

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 15:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年08月16日

昨日は終戦から60年か…

2005年8月15日は終戦から60年.毎日新聞の記事では電話による戦争についての世論調査を行った結果について書いてあった.
  ・間違った戦争だった:43%
  ・やむを得ない戦争だった:29%
  ・分からない:26%

ここで注目すべきは,戦争を経験した70代以上の回答は「やむを得ない戦争だった」43%が「間違った戦争だった」の37%を上回っており,60代でも「やむを得ない戦争だった」の割合が高かったということ.

我々のようなまだ若い世代は教科書で数行から数ページで戦争について教わるだけといった感じ.後はテレビや映画などで悲惨な映像を見て,「戦争はいけない!」という意識があるだけで「戦争は間違っている」という回答になるのかな.後は戦争の背景をあんまり知らないので「分からない」ってなっちゃうんだろうか.

戦争経験世代が「やむを得ない戦争だった」というとかなり重い言葉に感じる.情報と教育がなくて思いこんでるだけなのかはよくわからないが,これから年を重ねるにつれて「やむを得ない戦争だった」という割合は少なくなっていくんだなぁきっと.まーこの意識が戦争の記憶の風化と密接な関係があるんやろかぁ.

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 15:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年08月14日

PS2『コンフリクト・デルタII 湾岸戦争1991』レビュー

2005年6月30日頃に発売されたPS2ゲーム『コンフリクト・デルタII 湾岸戦争1991』を購入してクリアしたのでその雑感を.まず,このゲームを購入したのはは2年ほど前に発売された前作">『コンフリクト デルタ 湾岸戦争1991』がかなりおもしろかったから.2作目であるこれはさらにレベルアップした内容かな.

コンフリクト・デルタII 湾岸戦争1991
B0009CM7KK
おすすめ平均
stars前作より最高!!
stars買いました
stars最高です!楽しいのでオススメです。
starsかなり、楽しいです!
starsおもしれー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このゲームはタイトル通り,イラクで活動する特殊部隊4人を操って,各任務をこなすというもの.4人のそれぞれには撃て,伏せろ,しゃがめ,待機などの細かい指示が出せる.プレイヤーが同時に操れるのは1人だが,4人にはそれぞれ爆破のプロやスナイパーなど武装や特徴が違うため,戦場でいかにすばやく切り替えて激戦を制するかが鍵になる.

このゲームのおもしろさは,誰かがやられて体力がなくなってもすぐには死なないという点.負傷してゲージがなくなると戦闘不能になってその場に倒れてうめくだけ.すると赤いゲージが出てきて,このゲージがなくなると出血多量のためか死亡してゲームオーバーとなる.そのため,少々の戦闘不能者がでても周辺の敵を倒してからソイツを回復させるのか,それとも回復させてから戦うのがいいのかの決断が生死を分ける.

ちなみに,4人を2人組に分けたときに一方の2人が離れたところで戦闘不能になると,残った2人で遠いところで負傷して倒れている2人を探し出して,回復させるのも結構難しい.銃弾飛び交う中「お前らどこにいるんだあああああ!」なんて叫びながら敵を掃討している間に負傷者死亡とか虚しすぎる.かなりスリリング.

後は,なんといっても戦車との戦いが熱い.4人が固まって移動しているときに戦車に遭遇.主砲1発で全滅とかリアルでおもしろい.戦車は銃で倒せないのでRPG-7や対戦車砲を使用するがそれらは戦場で見つけ出さなければならない.撃ちミスったりして弾が足りなくなるともう戦車は脅威そのもの.前に進めない.そしてワラワラ出てくる歩兵と戦車の機銃・主砲で壊滅だぁ.そうなると決死隊を結成.スモーク投げまくりで煙幕に隠れて戦車の後ろにC4爆弾か戦車地雷設置.んで戦車爆破というのが熱かった.設置中にすげー近くの歩兵にやられたら悲しすぎる.決死隊2人目を送り込むしかない(;´Д`)ハァハァ.

4人を1プレイヤーで操るのは難しいので同時2Pプレイの難易度ハードが楽しい.それぞれ2人ずつ操れるし,「やられちまったぁ.回復しにきてくれぇ」「オレが囮になるからそのスキに!」なんかのやりとりもあり,バリエーションが広がる.ミッションも豊富で良作な一品でした.

『コンフリクト・デルタII 湾岸戦争1991』公式サイト

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 15:06 | Comment(6) | TrackBack(0) | ゲーム

2005年08月11日

映画『アンダーワールド』

〜この闘い,本能か 愛か――〜

人間界の未知なる世界“アンダーワールド”で,長い年月続く吸血鬼ヴァンパイアと,狼男族ライカンの壮絶で血生臭い戦いを背景とした映画.

アンダーワールド スペシャル・エディション
B0000YTR50ケイト・ベッキンセール スコット・スピードマン

おすすめ平均
stars荒削りだけど、なかなか
starsB級だけど
stars映像はイイけど、イイのはそこだけか・・・。
stars見事な出来映えではないか
starsうーむ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヴァンパイアライカンの2種族の争いというなかなか斬新な設定で興味が沸いた.長年にわたる戦いだが,時代が進み,銃という割と普通の武器で戦うのはちょっとイマイチ.いや,やっぱそれがいいのかなぁ.ライカンは狼男に変身するとかなり風貌が変わるが,ヴァンパイアは牙が伸びるだけだったんかな.こっちももうちょっと人間離れした格好がよかったな.あと,ヴァンパイアのリーダーとライカンのリーダーは話の流れからいうと超強いはずなのだが,その強さが際立っていなかった.もう界王拳10倍くらいの手に負えない激しさを期待したかったが残念.

しかし,今回の主役であるヴァンパイアのヒロイン,黒でコーディネイトされたケイト・ベッキンセールはキレイだしカッコイイ!!渋すぎだね(・∀・)イイ.是非もっともっと活躍してもらいたひ.ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!.

この『アンダーワールド』はちまたの噂によると今流行の3部作とか.次回の作品がこの1作目より過去を描いたモノなのか,それとも1作目の続きの話になるのかはわからないがとても楽しみだ.今回の作品では人間の関与はほぼなかったが,次回作以降で人間×ヴァンパイア×ライカンとなればより一層おもしろくなりそうだ!下記は次回作のスクリーンショット.タイトルは『Underworld Evolution』.来年の春頃公開とか.

050811_under2.jpg 050811_under1.jpg

『アンダーワールド』公式サイト

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 15:42 | Comment(10) | TrackBack(19) | 映画

2005年08月07日

サッカー東アジア選手権2005 日本,韓国に勝利!

東アジアサッカーのレベルアップなどを目的として2年に1度開かれるサッカー東アジア選手権.2回目の今回は女子も開催に.日本,韓国,中国,北朝鮮の4カ国で戦うこの大会の優勝賞金は二歩年にして男子5500万円,女子550万円とか.そして,男女の勝ち点を合わせた総合点での優勝にはさらに1100万円ほどもらえるらしい.

すでに終わりかけだが,ここまでの男子の勝ち点と順位は以下の通り.

東アジア選手権
順位 国名 勝ち点 
1位  北朝鮮  4
2位 中国 2
3位 韓国 2
4位 日本 1

日本は初戦の北朝鮮に1-0で敗れ,2戦目の中国戦では2-2のドローだったので,4位で勝ち点1という不甲斐ない結果.

本日の相手は,宿敵と騒がれる韓国.前半はなかなか危ないシーンもありつつなんとか失点なしで防いだという印象.後半は中澤小笠原大黒が投入された.しかし,なかなか得点できず,このままドローかと思われた後半42分,小笠原のコーナーキックに合わせたのはこれまた,途中投入された中澤ぁああ!左足で蹴りこんで,この時間に試合を揺るがす先制弾!結局1-0で韓国に勝利!

別の試合の北朝鮮×中国では中国が2-0で北朝鮮を敗り見事優勝.日本は最下位だったが,韓国に今大会の初白星を挙げて2位に浮上.そしてホームの韓国が最下位にw.優勝できずともこれはこれで価値のある勝利でしたねぇ.

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 22:20 | Comment(7) | TrackBack(39) | サッカー

2005年08月06日

リネージュ日記 Vol.3 〜しゃべリネ(Skype導入)

1週間ほど前に始めたリネージュというオンラインゲーム.まだ書き始めたばかりだが,これまでの日記は以下の通り.
 ・リネージュ日記 Vol.1
 ・リネージュ日記 Vol.2 〜クラン入団

さて,そろそろゲーム中のチャットでいろいろ教えてもらうのが効率が悪いというかだるいというか.文字を打っている間は止まる時間が多くなりがちだし….そこで,話しながら支持をもらいたいということで,電話を取り入れよう.当然携帯電話なんかは使うと料金が死にかけるので,無料で話せるSkypeというソフトを導入.このSkypeについては数ヶ月前に書いた記事
 ・世界中と無料通話『Skype』
 ・無料電話Skypeの動作確認
を参照してくだされば幸いです.

で,友人と話しながらリネージュをすることを“しゃべリネ”というらしいが,しゃべるためには,例えばMSN MessengerYahoo Messengerでもいいが,導入が簡単で個人的にいろいろと優れていて将来性も非常に高く使いやすいSkypeのインストールのやり方を記述することにしよう.

あらかじめ用意する物はヘッドセット.マイクとヘッドフォンついていて,オペレーターみたいな格好になるもの.両手が自由になるのでオススメ.

Skypeのインストールのやり方(ver.1.3.0.57)
まず,こちらのSkype公式サイトに行ってSkypeのセットアップファイルSkypeSetup.exeをダウンロードして自分のコンピュータに保存する.

次にダウンロードしてきたファイルSkypeSetup.exeをダブルクリック.
@言語を「Japanese」を選択して次へ.
A「同意する」にチェックを入れて次へ.おそらくインストールが始まるはず.
B完了して起動すると,ユーザー名とパスワードを登録する画面がでるかな.そこで自分のアカウントを登録する.
@A
050806_01.jpg 050806_02.jpg
B
050806_03.jpg

Skypeのユーザの追加と電話のかけ方
会話できるようにヘッドフォンセット(マイク)をPCにつなぐ.つなぐだけで特に設定はいらないかな.
C自分のアカウントでサインインしたら,上のツール-コンタクトの追加を選択.
D例として,echo123さんを追加するときは,フォームに入力して次へ.するとコンタクトリストにecho123が追加される.echo123が自分がコンタクトリストに追加することを承認するまで待つ.
E承認後,echo123がSkypeにサインインしていれば,コンタクトリストのecho123を右クリックし,「コンタクトの発信」を選択すると相手に電話がかかる.切るときは,画面に表示されている電話を置くマークをクリックする.
CDE
050806_04.jpg 050806_05.jpg 050806_06.jpg

Eで「チャットを開始」を選択すれば,文字によるチャットも可能.また,「ファイルの送信」を選択すれば,ファイルを送信も可能.いろいろできて便利です.

以上で問題なく設定できるはずです.しかし,注意点が一つあります.リネージュ最大化でゲーム中に,電話がかかってくるとリネージュが最小化し,運が悪ければ死亡確認です.そこで,リネージュのウィスパーであらかじめ,今から電話かけるという旨の示し合わせをオススメします.

初心者の自分としては,友人のファソからいろいろ教えてもらうのに,かなり効率が上がりました.確かSkypeでは4〜5人まで同時に会話できたと思うので,知り合いでパーティ組んで狩りをする楽しさもアップするのでは.

ヘッドセットの購入

攻略本
リネージュ THE CROSS RANCOR エピソード3 テクニクス
リネージュ公式ガイド 改訂版 2004 THE CROSS RANCOR

リンク
ぶっとび夢夢クランWebページ

リネージュ公式サイト
リネージュ攻略通信(攻略データベース)
Effective Lineage(ボス周期と出現時間,データベース,ステータスシミュレータなど)
レッツ!アルティメットバトル!(アルティメットバトルについての攻略・詳しい情報)
Lineage Market Price Turbo(アイテム売買の相場調査に)
MAHO堂(OEの練習ができる.おもしろい)

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュ日記

2005年08月02日

映画『スター・ウォーズ/帝国の逆襲』

〜STAR WARSシリーズ第2弾!〜

エピソード4で帝国軍に勝利を治めた反乱軍だが,再び帝国軍に押される状況に.ルークはジェダイの騎士になるべくヨーダのもとへ.その間にも帝国軍の謀略の手が…という話.

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX
B0001X9BMY アーヴィン・カーシュナー

おすすめ平均
starsある1点を除けば、最高です。
stars☆☆☆☆☆ ただし...
starsアナキンからルークへ
starsEP6最後の差換えは許されない
stars★EP3を観た後で、もっと楽しめる!★

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このシリーズ第5弾の作品は,まだ話のつなぎの要素が大きいから,途中から始まって途中で終わるといった感じかな.しかし,ヨーダの出現,ジェダイについての詳細や,新しい人間関係の発見など大事な要素はあると思われる.

主な映画賞
1980年 アカデミー賞受賞
  ・特別業績賞(視覚効果)
  ・音響賞
1980年 英国アカデミー賞受賞
  ・作曲賞
1980年 アカデミー賞ノミネート
  ・作曲賞
  ・美術監督・装置

これまでのシリーズを見てきた後で再び見たので,尊厳あるヨーダが卑しくなったように見えるのがおもしろかった.こんな感じだったかな↓
     〃〃∩  _, ,_
      ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
        `ヽ_つ ⊂ノ
               ジタバタ

後は,R2-D2の「プギャアアアアア!!」みたいな叫び声もお気に入り.さらに,今回はチューバッカのもうダメだ〜的な自暴自棄になった鳴き声(?)とバシバシと台を叩く姿はかなりのお気に入り.後は,C-3POの「何分,ウーキー族のしたことですから…お許しを」といった感じのセリフも笑えた.

シリアスなストーリーの中にもユーモラスな描写が見られて満足満足でした.

『スターウォーズ』日本語公式サイト

スターウォーズの鉄人!(スターウォーズについての詳しい解説サイト)

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 18:05 | Comment(2) | TrackBack(2) | 映画

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

