2005年07月29日

リネージュ日記 Vol.2 〜クラン入団

前回の記事『リネージュ日記 Vol.1』で始めたリネージュというオンラインゲーム.

2日目くらいに,友人のファソがいる【ぶっとび夢夢】クランに入れてもらった.たぶん20人くらいで構成されているのだが,このクランの方たちはかなり親切で(・∀・)イイ.レベル上げの支援などしてもらってかなり感謝!だけど,狩りをしていたら,まだあまりチャット欄を見る余裕がないので話しかけられても無視してしまっている可能性が….すんませんm(_ _)m

で,後で知ったのだが,上のWebページを見てみると全員Lv.50近くで高レベルな人ばっかりでした.ファソって一番レベルが高かったんだ….さすが廃…あ,いやいや.いずれは,みんなでお金を貯めて是非アジトとやらを購入したいものです.ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

【ぶっとび夢夢】クランは新規の入団者も募集中のようなので,気軽に連絡くださいとのことです.詳細はクランWebページをご覧ください.

攻略本
リネージュ THE CROSS RANCOR エピソード3 テクニクス
リネージュ公式ガイド 改訂版 2004 THE CROSS RANCOR

リンク
ぶっとび夢夢クランWebページ

リネージュ公式サイト
リネージュ攻略通信(攻略データベース)
Effective Lineage(ボス周期と出現時間,データベース,ステータスシミュレータなど)
レッツ!アルティメットバトル!(アルティメットバトルについての攻略・詳しい情報)
Lineage Market Price Turbo(アイテム売買の相場調査に)
MAHO堂(OEの練習ができる.おもしろい)

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 15:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュ日記

2005年07月27日

リネージュ日記 Vol.1

1週間ほど前に,友人のファソに誘われてリネージュというオンラインゲームを試しにやってみることにした.そのときのことを思い出しながら書くことにします.課金されているゲームだが,3日間は無料でできるとのこと.

まずは,リネージュ公式サイトからゲームをインストールするためのファイルをダウンロード.ファイルサイズが700MBほどあるのでダウンロードが終わるまで,公式サイトのゲームガイドを読む.基本的な操作方法や説明が書いてある.ふむふむ,ナイト,エルフなどのキャラから1種類選ぶのか.

DLが終わると早速アカウントとパスワードを設定して,キャラ選択画面へ.ファソと仲間の薦めでエルフで始めることに.そこからパラメータの振り分け.ここがかなり重要らしい.どのように振り分けたか忘れたが,とりあえず言われる通りに振り分けた.

ログインしてファソと落ち合う.Lv.5までは止まっているかかしを殴ると自動的に上がるとのこと.早速かかしに向かって移動.すると,前からきた変なプレイヤーに斬り殺される!ほげええ!死ぬの早いよ(´・ω・`)ショボーン.かかしを殴り続けてLv.5にアップ.

そこで,さらにレベルを上げるためにモンスターを狩りに行くことに.「ハンターボウ」やその他の装備,「ポーション」,「祝福されたテレポートスクロール」などをいくつかもらう.そして,道具屋で「矢」を100本ほど購入.購入する際に100回クリックするのはだるいので,「矢」を道具屋で選択した後,キーボードで「100」と打てば100個買える.「100」と打ってもチャット欄にしか表示されない場合は,チャット欄の文字を全部消してからエンターキーを押すとチャットが解除される.そこから「100」と打てば買えるらしい.

そういえば,道具屋で購入してるときにまたしても別のアフォなキャラに斬り殺された.特に被害はないから,別にいいんだけど.

そして,初心者向けの狩り場へ.ファソが敵を引きつけるので,そこから1匹ずつ殺していくらしいのだが,なかなか操作が慣れなくて困った.たぶん死んだりもしたはず.そこそこレベルが上がると,ペットのドーベルマン3匹をもらった.犬を連れて一人で狩り場へ移動.

移動中に前からこっちへ向かってくるさらに別のプレイヤーが.通り過ぎるのかと思うと,いきなり犬を斬りつけ始めた!犬3匹は必死に応戦するが血を吐いて死亡確認.どうしたらいいかわからないのでオロオロしていたら,今度は私にロックオン.そして,なすすべもなく斬り殺された.プレイヤキラー多すぎじゃない?新規プレイヤーの参入に悪影響だと思うが.さすがに今度はペットの犬が殺されたのでムカついた.

初日はグルーディオという町まで行って終了.ふぅ.知識のなさと不慣れで疲れた.まだおもしろさがイマイチわからない状態だなぁ.とりあえず,ファソと付き合ってくれたその仲間に多謝!

攻略本

リネージュ THE CROSS RANCOR エピソード3 テクニクス

リネージュ公式ガイド 改訂版 2004 THE CROSS RANCOR



リンク

リネージュ公式サイト

リネージュ攻略通信(攻略データベース)

Effective Lineage(ボス周期と出現時間,データベース,ステータスシミュレータなど)

レッツ!アルティメットバトル!(アルティメットバトルについての攻略・詳しい情報)

Lineage Market Price Turbo(アイテム売買の相場調査に)

MAHO堂(OEの練習ができる.おもしろい)

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュ日記

2005年07月24日

映画『アイランド』

ネタバレはないはずです.

〜生きのびろ,〜
地上でもっともピュアな魂.

多くの爆発シーンが見られるマイケル・ベイ監督の近未来アクションの映画.近未来に大気汚染から逃れて,保護され管理された平和なコミュニティでくらしている一組の男女.彼らの夢は,抽選によって選ばれ,地上最後の楽園といわれる“アイランド”へ行くこと.だが,その夢見た“アイランド”は実は…(´・ω・`) (´・ω:;.:... (´:;....::;.:. :::;.. .....というお話.

アイランド
B000BIX81Oユアン・マクレガー カスピアン・トレッドウェル=オーウェン マイケル・ベイ

おすすめ平均
stars考えてみると残酷な設定です!
stars映像美はハリウッドならではの豪華さ。しかし、脚本の練り具合は不十分。
stars相変わらず悪役だけど・・・。
stars三つ子の魂百まで
stars映画館で見終わった時は感心したのだが・・別の恐怖が

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マイケル・ベイ監督の映画は内容があまりなくても,アクションによってショボイ感じにならないので結構好きかな.近未来での出来事なので,割と斬新な乗り物やアイテムなどが見られて楽しめた.

主演のユアン・マクレガースカーレット・ヨハンソンはなかなかいいコンビだったという印象.映画の中では超ラッキーに逃亡できるこの2人.行き止まりもあまりなし.逃げる経路に人もあまりおらず.周りの施設をド派手に破壊しながら,ハタ迷惑な逃亡劇.重傷必至と思われるアクションにも軽傷!まさにラッキーカップルでしたって感じかな.あと,追いかける役の黒人ジャイモン・フンスーはかなり渋いキャラでした.

ストーリーとしては非常に興味深く,文明の進んだ今となってはタイムリーな話題(?)でおもしろかったと思う.ただ,ハイテクなはずなのに,そんな重要なとこはローテクなんだっていうことに笑う部分もあったかな.

さて,自分も商品を注文するかな.
( ゜Д゜)ハッ!!!!!!!!!まずは金持ちにならねば(´・ω・`)ショボーン

『アイランド』公式サイト

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 20:13 | Comment(28) | TrackBack(98) | 映画

2005年07月22日

自分を見つめる診断・占い

最近,自分がどんなタイプなのかを知ってしまう機会が多い.Webサイトなどで簡単に占い・診断などができるが,これはきっと有名人や多くの人たちの統計をとったりして,統計的な見地からクラス分けしてるのかな.だから,結果を素直に受け入れるのもどうかと疑いつつ,知っておいてもいいかなって思ったりもする.しかし,知ってしまうとそのように振る舞ってしまいそうで怖い.しかも結構幅広く意味をとらえられそうなことを「あ〜当たってるわぁ〜」なんて思うのもどうかと.でもやってしまう・・・.

で,最近やったのが話題(?)のガンダム占い.星座と血液型を入力するだけで簡単に占えるのが特徴.12の星座と4通りの血液型なので48通りのクラス分けになる.結果は自分の特徴や基本性格などを長すぎない文で知ることができる.ちなみに私のキャラはガンダムでした〜.

次にやったのは,友人のジェスタから教えてもらったエニアグラム診断.こちらも無料でできる.これは自分の強みと弱みを知って課題を見つけ,目標を定める.そして目標に向かう行動を定めるというもの.90個ほどの短い質問に答えるのはちょっとしんどいけど5分ほどでできる.自分はタイプ6.タイプ9の人から学ぶことが多いらしいが,タイプ9の人,周りにいないかなー.

( ゜Д゜)ハッ!!!!!!!!!もしかしてなんかハマってる?
( ´;゚;∀;゚;)マズー

ガンダム占い

エニアグラム診断

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 22:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2005年07月21日

今日から夏休み!?夏期講習スタート

どうやら,公立の小中学校は今日あたりから夏休みに入ったらしくて,バイト先の塾は夏期講習に突入.私の立場としては夏休みなんかの区別はないらしい.とりあえずお盆までは研究室に行かねば.8月5日は試験だしぃ〜!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

大学の一年生の時は,10日間の夏期講習で1日8時間ほどやったときは死にかけた.個別ではなくて,黒板の前でやるスクール形式なので,うるさいクラスなんかがあったらもう大変.しかも授業を進めるための予習も必要だし,泣きそうだった.

今年は朝9時から3時間.小4特進,小5,小6の理科を担当.小4特進クラスは1人なのに,小5と小6は13人.生徒多すぎ.だが,今年は問題児などはいなくて助かったぁ〜っていう印象.若干にぎやかで割とやりやすい雰囲気.これは自分としては結構重要な要素.うるさすぎても困るし,葬式のようなシ〜ンとした状況はもっと困る.ボケがスベったときは悲しいが,ボケたことを気づかれないのはもっと悲しい.

初日は一番緊張するときだけど,乗り切れたので一安心.まー何はともあれ,とりあえず10日間がんばっていきますか!

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 21:47 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2005年07月20日

映画『奇蹟の輝き』

事故で死んでしまったクリス(主演ロビン・ウィリアムス)は天国にピヨピヨピヨ.残された妻のその後の命運と,クリスを中心とした家族愛を描いた作品.生きている時間より,死んでいる映像の方が長いというなかなか斬新な映画.

奇蹟の輝き
B0000DJWIVロビン・ウイリアムス ビンセント・ウォード キュバ・グッティング・ジュニア アナベラ・シオラ

おすすめ平均
stars本当の愛とは。
stars美しい・・
starsとてつもなく美しい作品
stars究極の愛は果たして“死をも乗り越えられるのか?”
stars単調なあらすじと言っては申し訳ないが・・・影像でカバー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロビン・ウィリアムスは真面目な顔をすると普通のおっさんの顔で怖いが,笑うと笑顔は子供のようですね.一人芝居はのびのびとやっていて,見ていて気持ちいい.この映画の特徴はやはり美しい天国での映像と,漫画『ベルセルク』に出てきそうな恐ろしいタッチの地獄の映像.コントラストがはっきりしていて,天国での色彩豊かな映像はなかなか見物でした.だてにアカデミー賞の視覚効果賞を受賞していません.

主な映画賞
1998年 アカデミー賞受賞
  ・視覚効果賞
1998年 アカデミー賞ノミネート
  ・美術賞

内容はというと,死んだあとで生前の記憶の内容を少しずつ織り交ぜながら,軌跡を追うやり方はよかったと思うが,割と寝そう.途中で「え?そうだったん!」という発見はありつつも寝そう.天国だからなのか.イヤイヤそれは違うかな.もう少しコンパクトにまとめるか,映像に加えてストーリー性の強い話にすればすばらしい映画になりそうという印象でした.

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(4) | 映画

2005年07月17日

映画『LOVERS』

〜3つの【愛】が仕掛けてくる〜

舞台は唐王朝が衰退を始めた9世紀中頃の中国.互いに策略を秘めた2人の男と1人の女による,すさまじい謀略の応酬と悲劇的運命に翻弄される愛の行方を,華麗さを兼ねそろえたアクション満載で描いた作品.監督は『HIRO』を手がけたチャン・イーモウ.さらに,金城武チャン・ツィイーアンディ・ラウといった3人のスターが出演.

LOVERS
B0001A7CZA金城武 チャン・イーモウ トニー・チン・シウトン アンディ・ラウ

レントラックジャパン 2005-01-28
売り上げランキング : 1,555

おすすめ平均 star
starアジア的な叙情で耽美
star技と流れのある演出
starジャーパンファンの二胡の演奏に注目

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

壮大な自然をバックに,スローモーションを巧みに使ったカメラワークはすばらしい.本題に入るのが早くて,最初の布(?)と太鼓を使った「んな,無茶な」といえるシーンなどはグッと話に引きつけるのに効果的っぽい.

剣や弓だけでなく,竹を使った流れるような攻撃は華麗でした.チャン・ツィイーのアクションもなかなかよかったが,アンディ・ラウの動きや表情はさらにかっこよかった.途中で,「チミたち!今そんなことしてる場合じゃないだろ( ゚д゚)ポカーン」とツッコミたくなるような場面があったのも印象的.

映像・音楽・アクションともに楽しめ,話が2転3転して飽きさせないが,ラストの終わり方はあれでよかったという感じ.というか,時間内の終わり方はそれしかないかな.その方が余韻も残るし
(´・ω・`) (´・ω:;.:... (´:;....::;.:. :::;.. .....

『LOVERS』公式サイト

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 20:35 | Comment(16) | TrackBack(14) | 映画

2005年07月16日

PS2ゲーム『マーセナリーズ』レビュー

新作PS2ソフト『マーセナリーズ』で欲しいと思っていたPS2ゲームソフト『マーセナリーズ』をだいぶ前に購入してやりこんだので,プレーした感想を.

まず,このゲームはどのような内容かというと,プレイヤーは北朝鮮に乗り込んだ傭兵であり,そこで各国からのミッションの依頼を受ける.そして,ラスボスへの情報を徐々に集めて,追いつめていくというもの.

各国というのは北朝鮮,韓国,中国,国連,それにマフィアである.これらの国から依頼を受けて達成すると,報酬がもらえたり,その組織との友好度があがったりする.お金はマフィアから武器や乗り物を購入するために必要となる.また,航空支援でバンカーバスターを頼んだり,クラスター爆弾をばらまいてもらったりするのには結構のお金が必要となる.

マーセナリーズ
B0007CVYQA
おすすめ平均
starsミリタリーGTA
stars何でもあり?
stars期待通りの傑作☆☆☆☆☆
stars洋ゲーだからスルー?いやいや…
starsもうサイコー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このゲームの特徴はとにかく自由度が高いこと.ストーリーといえるものはあまりなく,依頼を受けるのも自由だし,そこらにある武器を奪うのも自由.民間人を吹っ飛ばすのも自由.突然仲間を裏切って破滅に導くも自由.敵の戦車やヘリをハイジャックするのも.武器の種類や乗り物の種類も豊富で相当楽しめた.

自由度が高いのに加えて,稼いだ金で航空支援を頼んだり,車を注文したり,武器を注文したりとマフィアからの様々な支援が受けられるのが,より一層このゲームをおもしろくしてくれている.

普通にゲームをするのにやや飽きてきたら極悪非道路線を楽しむのが個人的にオススメです.
例1)民間人を車で轢きまくる.あるいは,戦車の主砲,C4爆弾で吹っ飛ばす.
例2)民間人の乗った乗用車をヘリでつり上げて移動させ,激しい戦闘まっただ中に放り投げる.
例3)国連本部などをバンカーバスター,カーペットボムなどで壊滅させる.
例4)タイトル「みんなで大爆発」- 超極悪非道編
 これは1時間ほどかかるかもしれないがやり甲斐がある.
  ・まずMASHのテントとテントの間を車などでふさいで,四角い囲みを作る.
  ・汎用ヘリに,韓国軍やマフィアなどを乗せる.
  ・先ほどの囲いに着陸して乗せた人たちをおろす.
  ・繰り返して30人ほどを囲いの中に入れる.(敵対関係にある勢力の人間を乗せると銃撃戦を始めるので注意!)
  ・そろそろ密度も限界だと感じたらC4爆弾を6〜7個ほど設置する(これ以上はなぜ設置できなくなった).すると囲いの中の人たちは激しく逃げまどうが,囲まれていて逃げられない.
  ・高いところから大爆発を見物.(´・ω・`) (´・ω:;.:... (´:;....::;.:. :::;.. .....

時間がかかるがやり甲斐がある.しかし,終わった後に「オレは何してんだ…」と情けなくなるのが難点.ゲームとしてはいろいろ自由に楽しめて久々にやりごたえのあるゲームでした.

『マーセナリーズ』公式サイト

『マーセナリーズ』ゲームレビュー

マーセナリーズWIKI←攻略などの詳しい情報

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 17:56 | Comment(14) | TrackBack(2) | ゲーム

映画『ボーン・スナッチャー』

広大な砂漠を舞台に,人間の骨を集めて怪物化する謎の生命体に立ち向かう調査隊員たちの奮闘を描いたSFXホラーアクション.製作国が南アフリカという珍しい映画.

ボーン・スナッチャー
B0002J50KOレイチェル・シェリー ジェイソン・ウルフソン スコット・ベアストウ ワーリック・グリアー

おすすめ平均
stars南アフリカ原産
stars及第点

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

砂漠という過酷な環境なので,緊急連絡の通信ができなかったり,できてもそこに到着するまで数十時間かかったりと何かと大変.さらに水がないと困るし,暑さや寒さとも戦わねばならない.

謎の生物が何なのかを解き明かしていく過程は少し興味深かった.砂漠は広いんだけど広すぎて逃げられないという恐怖感は割と珍しい状況なのかな.砂漠という状況では怪物と戦う方法が限られてくるのが残念.

劇場未公開で南アフリカ製作というのを考えると,きれいなCGも使われていて思っていた以上に良質な映画なのかも.しかしストーリーにもうひとひねり欲しいところかなぁ.

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 00:34 | Comment(4) | TrackBack(1) | 映画

2005年07月14日

映画『マッハ!』

〜 一,CGを使いません 〜
  二,ワイヤーを使いません
  三,スタントマンを使いません
  四,早回しを使いません
  五,最強の格闘技ムエタイを使います

極悪の密輸組織によって盗まれたタイ仏教の神聖な仏像の首を取り戻すため,習得したムエタイを武器に,身一つで戦いに挑む青年の勇姿を描いたアクション映画.その青年役である主演はトニー・ジャー.この人はスタントマン出身らしい.

マッハ ! プレミアム・エディション
B0002PPXQOナタウット・キティクン,  プラッチャーヤ・ピンゲーオ,  パンナー・リットグライ,  スパチャイ・シティアンポーンパン

おすすめ平均
stars久々に「生身」を感じた
starsマッハ!!!
starsこれぞアクション映画
stars純粋に凄いアクションが好きな方へ
stars凄いアクション映画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ストーリーとしてはまだハリウッド映画初期のようなありふれた描写が多いものの, 上記の公開時のCMなどで謳われているコピー通りに,ワイヤーやCGを使っていない肉弾戦が楽しめた.街中を駆けずりまわる場面や,三輪(?)バイクで走り回る場面などはタイらしい風情があったかな.

格闘シーンではムエタイの様々な蹴りが見れて満足.「四,早回しは使いません」だが,大技が決まったときには遅回しは使うらしい(単にスローモーションなだけだけど).実に蹴りのバリエーションが豊富で,「おお!是非K-1に出てくれ!」と言わんばかりに印象的でした. それと,明らかに喰らいにいってるやろっていう肘打ちなんかが笑えて,思っていた以上におもしろかったです.

『マッハ!』公式サイト

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 19:27 | Comment(2) | TrackBack(35) | 映画

2005年07月12日

映画『リーサル・ウェポン4』

〜最悪の事態発生!奴らが昇進した!!〜

破壊し尽くした損害など気にせずに町中で暴れ回るリッグス刑事(メル・ギブソン)とその相棒マータフ刑事(ダニー・グローヴァー)が,カンフー最強最大の敵ジェット・リーとの死闘を演じる,リーサル・ウェポンシリーズ第4弾.

リーサル・ウェポン4 特別版
B0007Z9XZ6メル・ギブソン リチャード・ドナー ダニー・グローバー ジョー・ペシ

おすすめ平均
starsリーサルウエポン好きでジェットリー好きな僕にぴったり
starsメル・ギブソン VS ジェット・リー
stars無茶しまくり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メル・ギブソンのお茶目ないたずらがおもしろい.やられキャラのダニー・グローヴァーとのとてもテンポのいいやりとりに飽きない.それにクリス・ロックとの絡みが入ってさらにウケた.さらにいじられ役のジョー・ペシは哀れというか,かわいそうというか,それ故いいキャラでした.

途中で,みんなで爆笑しているシーンは見ているとこっちまで笑ってしまった.なんていうか,昔のめちゃイケの濱口 優の笑う男のコーナーを思い出してしまった.

アクションでは運も味方するこの2人のタッグ.カンフー使いのジェット・リーとの死闘を見せてくれて,笑いありド派手のアクションありの満足いく第4弾でした.

『リーサル・ウェポン4』公式サイト

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 20:06 | Comment(2) | TrackBack(6) | 映画

2005年07月11日

映画『シャンハイ・ナイト』

〜クイーン・ビクトリアが危ない!!〜
大英帝国の危機を救うため,ジャッキーが大暴れ!

あの大スター,ジャッキー・チェンと人気コメディ俳優オーウェン・ウィルソンがコンビを組み,ヴィクトリア女王を巻き込む陰謀に立ち向かうべく,ロンドンで大暴れ.『シャンハイ・ヌーン』の続編ということ.

シャンハイ・ナイト
B0009H9ZV4ジャッキー・チェン デヴィッド・ドブキン オーウェン・ウィルソン ファン・ウォン

ポニーキャニオン 2005-07-06
売り上げランキング : 10,871

おすすめ平均 star
starおもしろくて最高〜〜!
star楽しめました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

時代背景が1880年代の話なので,割とレトロな雰囲気でカンフーが活きてくるといった印象かな.ジャッキーオーウェン・ウィルソンのかみ合っているような合っていないようなやりとりに笑えた.

話の中では,誰もが知っている大物有名人の名前が2,3出てきてストーリーとはまた違う味があって,そのあたりも楽しめたかな.この映画ではジャッキーがいつものごとく周囲のものを巧みに使ったアクションが満載で,アクションのネタが尽きないなーと感心いたしました.ただ,ジャッキーの動きのキレがちょっと悪くなっているのかな.ジャッキーも年には勝てぬということか.

まだ続編あるのかな.

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 19:26 | Comment(1) | TrackBack(3) | 映画

2005年07月10日

大量虐殺(ジェノサイド) in スーダン

「アフリカゼロ年 ジェノサイド大量虐殺を止めるのは誰か」
〜スーダン - ダルフールの悲劇〜

NHKスペシャルで,世界がグローバル化に傾く一方で,内戦・テロ・貧困という“負の連鎖”により,成長への足掛かりをつかむことさえ難しいアフリカ諸国の現状を4回にわたって分析するとのこと.

昨夜の放送1回目では,7万人以上の大量虐殺が起きたスーダン西部のダルフール紛争を検証した.20年にわたる政府軍と反政府勢力との内戦は今年1月に和平合意によってピリオドが打たれた.しかし,スーダン西部のダルフール地方の住民らが平等な扱いを求めて政府の施設を攻撃.その直後,政府の後押しを受けるアラブ系民兵【ジャンジャウィード】がダルフールに村々を襲撃し住民の虐殺を始めた.

050710_sudan2.jpg

国連にはジェノサイド条約があり,ジェノサイドが起きていると判断すれば緊急対応が必要だるが,常任理事国の中国はスーダンの石油と密接な関係があるためスーダン政府を支持.中国ウゼー.そして南北の和平に力を入れるべきということ. 国連の危機管理室「ジェノサイドとは言えないが決してジェノサイド以下ではない」とするも動けず.

そんな国際社会の対応が遅れる中,大量虐殺から人々を守ろうと立ち上がったAU(アフリカ連合)はナイジェリアやルワンダの軍を中心に9国から3000人をダルフールに展開.まさに英雄( ´;゚;∀;゚;).ところが,フランスの広さほどあるダルフールを3000人で監視するのは厳しい.この取材の中で緊張が高まる2つの村の間にAUが中立地帯作りを進めている間に,アフリカ系の村がジャンジャウィードに滅ぼされてしまったという悲劇.

やはり国連が虐殺を後押しするスーダン政府に制裁を加えなきゃダメなのかも.ルワンダ大虐殺の時に,「ルワンダには何の価値もない.あるのは人だけ」「白人1人送るには85000人のアフリカ人の死が必要」などという人物がいる国連には期待できないのか….

『NHKスペシャル』公式サイト

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 18:03 | Comment(8) | TrackBack(5) | 雑記

2005年07月09日

映画『バットマン ビギンズ』

ネタバレはないはずです.

バットマン ビギンズ
B000B5M7R8クリスチャン・ベール クリストファー・ノーラン マイケル・ケイン

おすすめ平均
stars結構面白かったよ
stars勧善懲悪エンターテイメント
stars脇役が渋くてカッコイイ!
stars激渋のおもしろさ!!!
stars凄ーく面白かったシリーズ最高作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バットマンシリーズで8年ぶりに公開された最新アクション大作.この作品ではバットマンとなった主演のブルース・ウェインの秘められた過去を描き,バットマンの誕生過程が明かされる.スターウォーズでいうエピソード1に当たるようなものかな.クリスチャン・ベイル渡辺謙モーガン・フリーマンリーアム・ニーソンなどキャストもやや豪華で多彩な印象.

バットマンシリーズ
シリーズ 作品名 公開年度
第1弾 バットマン 1989年
第2弾 バットマン リターンズ 1992年
第3弾 バットマン フォエバー 1995年
第4弾 バットマン&ロビン/Mr.フリーズの逆襲 1997年

今さらバットマンなんて!と思っていたら間違っていたようだ.主人公がどのような過去や思いから正義のバットマンへと変身を遂げたのかがよくわかる.そして,なぜ「こうもり」なのかが.子供の頃のシーンや少し前の回想シーンなどを織り交ぜて,ストーリーは良く練れていてうまくまとまっていたという感じ. それに加えてキャスティングもなかなかよい.個人的にはゲーリー・オールドマンモーガン・フリーマンがよかったな.この人たちは年の功なのか貫禄があるし,いるだけで渋い.
(・∀・)イイ
batman.jpg
そして,使用する防具・武器・車,アクションにしても発言にしてもバットマンはかっこよすぎた.バットマンシリーズなんて一作も見てないという人でも楽しめる映画かな.ただ,映画館によっては看板があるかもしれないが,派手な電車脱線シーンがあるので尼崎の大事故を思い出したくない人は見ない方がいいかも.


『バットマン ビギンズ』公式サイト

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 17:05 | Comment(37) | TrackBack(132) | 映画

2005年07月07日

ロンドン同時テロ死傷者多数

7月7日の通勤ラッシュ時にロンドンの中心部で,地下鉄やバスを狙って少なくとも4カ所で爆発が起こったとのこと.現在までにわかっていることとしては,地下鉄3カ所とバス1台での爆発.

地元のSKYテレビによると,この一連の爆発で今のところ45人以上死亡,1000人以上負傷とのこと.この日は,G8主要国首脳会議の開幕日で,開幕を意識して攻撃を行った同時爆破テロではないかとの見方.

ロンドンといえば,昨日の2012年夏季五輪の開催都市に選出されたばかり.昨日以前にこのテロが起こっていたらオリンピックの開催地はもしかしてパリとか他の都市になってたとか!!??

それにしても,次の標的は日本なのかもしれない.((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年07月06日

2012年夏季五輪の開催地はロンドン

国際オリンピック委員会(IOC)は,本日にシンガポールで開いた総会で2012年の夏季五輪の開催都市をロンドンに決定した.

開催地は候補となっているパリ,ロンドン,モスクワ,ニューヨーク,マドリードの5都市について,IOC委員の投票の過半数を得るまで最少投票都市を落としていく方式で選出する.

  ・1回目の投票:モスクワ落選
  ・2回目の投票:ニューヨークorz
  ・3回目の投票:マドリード(´・ω・`)ショボーン

そして,残るはパリとロンドンの2都市の決選投票.そして,54対50で最有力と思われたパリをロンドンが下して,見事選出.パリは4回の投票で1度もトップに立てなかったのか.しかし,パリでもロンドンでもそれなりに楽しめそうですけどね!

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年07月05日

映画『ホーンティング』

母の看病の末に遺産を取り上げられ,住む場所を追われた女性が不眠症の臨床患者アルバイトに参加.実験場所は人里離れたお城のような豪華な屋敷.だがその屋敷は・・・という話.監督はヤン・デ・ボン,さらにキャサリン・ゼタ・ジョーンズも出演していてちょっと豪華なキャスティング.

B0006HBM8Gホーンティング
リーアム・ニーソン ヤン・デ・ボン キャサリン・ゼタ=ジョーンズ デビッド・セルフ

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-01-01
売り上げランキング : 78,921
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

宮殿のようなあまりにも大きな屋敷が舞台であり,そこが人里離れていて隔離されている空間だということが恐怖を高める要素なのかな.しかし,ホラー映画だと思ってみていたが,そんなにホラーといった怖い映画と感じなかった.

話としてはちょっとした謎解きモノ.そんなに悪いテンポでもなく,そこそこ楽しめた.恐怖感も中途半端だし,謎もヒネリがないのを考えると,キャサリン・ゼタ・ジョーンズの色っぽさと現実離れした豪華な屋敷の内部を楽しむべきなのかなー.

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 22:22 | Comment(3) | TrackBack(4) | 映画

2005年07月04日

映画『スターウォーズ』

〜A long time ago in a galaxy far,faraway…〜
MAY THE FORCE BE WITH YOU

『スターウォーズ/シスの復讐』を見てきてから,ストーリーではその続きにあたるこの作品を早速見てみました.今から20年以上前の作品なので,映像の美しさは今の映画と比べるのは失礼ですが,きっと当時はかなり興奮するようなSFXだったと思います.これだけ大ヒットしたのですから当然ですね.
主な映画賞
1977年 アカデミー賞
  ・作曲賞
  ・音響賞
  ・編集賞
  ・特殊効果賞
  ・美術監督・装置
  ・衣裳デザイン賞
  ・特別業績賞
  ・作品賞ノミネート
  ・助演男優賞ノミネート(アレック・ギネス)
  ・監督賞ノミネート
  ・脚本賞ノミネート
1977年 LA批評家協会賞受賞
  ・作品賞
  ・音楽賞
1977年 ゴールデン・グローブ賞受賞
  ・音楽賞
1978年 英国アカデミー賞受賞
  ・作曲賞
  ・音響賞
  ・作品賞ノミネート
1997年 MTVムービー・アワード受賞
  ・功労賞(チューバッカ)

まだまだ物語の(ある意味)始まりなので,登場する人物は少ないですが,話としては非常に単純でわかりやすい.今回感じたのは,C-3POとR2-D2のやりとりは日本語の方が味があってよさそうかな.R2-D2はピヨピヨとしか言いませんが.この辺りもユーモラスで微笑ましいです.

この作品では多くの事実が触りだけで深く語られないが,それがのちのち謎が解けていく楽しさに変わるわけで,その起爆剤となっていい映画だと思いました.う〜ん,なるほどなるほどと新しい発見もあって楽しめました.しかし,映画賞の一番下にある,ウーキーのチューバッカ(ピーター・メイヒュー)に対する功労賞は良いですね.(・∀・)イイ

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX
B0001X9BMYアーヴィン・カーシュナー

おすすめ平均
starsある1点を除けば、最高です。
stars☆☆☆☆☆ ただし...
starsアナキンからルークへ
starsEP6最後の差換えは許されない
stars★EP3を観た後で、もっと楽しめる!★

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『スターウォーズの鉄人!』←あらすじ,詳しい解説

starwarsjapan

TSUTAYA24時間ネットで宅配DVDレンタル


もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(3) | 映画

2005年07月03日

ワールドユース選手権2005アルゼンチンが頂点に!

オランダで開催されているサッカー・ワールドユース選手権2005. 世界24カ国から20歳以下の選手が戦うこのワールドユース. 日本は惜しくも,決勝トーナメントの初戦で当たったモロッコに敗れてしまったが,順当に勝ち進んだチームは下図のように駒を進めた.

もしよろしければ,ここまでの戦いについて,
・ブラジル×モロッコの3位決定戦についてはワールドユース選手権2005ブラジル逆転劇でモロッコ下し3位に
・日本×モロッコについてはワールドユース2005日本ロスタイムに失点.モロッコに敗れる
・日本×オランダについてはワールドユース選手権2005開幕戦『日本×オランダ』
・日本×ベナンについてはワールドユース選手権2005日本ピンチ!対ベナン戦
・日本×オーストラリアについてはワールドユース2005日本決勝T進出決めた!対オーストラリア戦
をご覧ください.

そして本日未明に,今大会の頂点を決めるべく,決勝に勝ち進んだアルゼンチンとナイジェリアが激突した.
T4.gif

前半は極めてナイジェリアペース.その独特のリズムと個々の技術の高さにより,自分たちがボールを手にしたときはなかなかボールを奪われない.本当にボール回しがうまいし,相手をかわすテクニックがある.決勝まで勝ち上がってくるわけだ.

ところが,細かいパス回しにスピードを絡めた突破でゴール前,ペナルティエリアに侵入するものの,フィニッシュでミスキックが目立った.中盤まで落ち着いてキープできたが,最後の最後で焦ってしまう感じ.それもアルゼンチンDF陣のうまさといったところか.しかし,いつナイジェリアが先制してもおかしくない状況だった.

が,前半40分,アルゼンチンは今大会最も注目の選手メッシにやられてしまった.ハーフウェアライン超えたところからドリブル突破.DF付いてシュートまで撃たせない良いディフェンスを見せるが,出さなくていいところで足を出してメッシを倒し,これがPKの判定.このPKをメッシ自らが決めて,アルゼンチン先制.

これだけ攻めていたナイジェリアが逆に失点してしまったが意気消沈してなかった.後半8分,右サイドのクロスに体をひねったオグブケのヘディングシュート!これが,キーパーもとどかないくらいの左隅に決まって同点に!その後も,ナイジェリア惜しいシュートもあれど,勝ち越しできず.

得点できそうでできない状況がミスを招いたのか,後半30分,DFジェームズがペナルティエリアで足を出して再びPKに.うーん,不運というべきか・・・.このPKをメッシが決めて6ゴール目となり得点王に.ナイジェリアはこの状況にかなり苛立った様子でここからはいいとこ無しかな.最後まで冷静だったアルゼンチンが2−1でナイジェリアを下して5度目となる優勝!!おめでとぅー!

ゴールデンボール賞(メディア投票による最優秀選手賞)
ゴールデンボール:メッシ(アルゼンチン)
シルバーボール:ミケル(ナイジェリア)
ブロンズボール:タイウォ(ナイジェリア)
ゴールデンシュー賞(得点王)
ゴールデンシュー:メッシ(アルゼンチン)
シルバーシュー:ジョレンテ(スペイン)
ブロンズシュー:アリイェフ(ウクライナ)

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 21:45 | Comment(1) | TrackBack(10) | サッカー

ワールドユース選手権2005ブラジル逆転劇でモロッコ下し3位に

オランダで開催されているサッカー・ワールドユース選手権2005. 世界24カ国から20歳以下の選手が戦うこのワールドユース. 日本は惜しくも,決勝トーナメントの初戦で当たったモロッコに敗れてしまったが,順当に勝ち進んだチームは下図のように駒を進めた.
もしよろしければ,ここまでの日本戦の戦いについて,
・モロッコ戦についてはワールドユース2005日本ロスタイムに失点.モロッコに敗れる
・オランダ戦についてはワールドユース選手権2005開幕戦『日本×オランダ』
・ベナン戦についてはワールドユース選手権2005日本ピンチ!対ベナン戦
・オーストラリア戦についてはワールドユース2005日本決勝T進出決めた!対オーストラリア戦
をご覧ください.

そして,本日は下図で示すように,準決勝でナイジェリアに敗れたモロッコとアルゼンチンに敗れたブラジルが3位決定戦を行った.
T3.gif
前半はなかなか一進一退の攻防といったところか.ブラジルの攻撃をうまくモロッコDF陣が対処していたと思う.モロッコの攻撃では,前半30分に見られたベンダモーの7またぎの両足フェイントいいね!見ている方を楽しませてくれた.(・∀・)イイ.

そして,前半は得点動かずと思っていた前半ロスタイム,モロッコ右サイドのクロスボールに中でワンタッチシュート!ブラジルDFかろうじて弾いたボールをモロッコ選手が再びシュート!これが,ファビオ・サントスの足に当たってコースが変わり,GKレナン対応できず,オウンゴール!前半終了間際にモロッコ先制!

前半に失点してしまったブラジルは,後半もう攻めるしかない.怒涛の攻撃を見せるが守護神GKブルカディのレスポンスがゴールを許さない.危ない場面もあったが,非常にいいセーブを見せていた.実にすばらしかった.

後半も終わりに近づいたが,このまま終わるブラジルではなかったようだ. 後半41分,モロッコのゾウチョウが2枚目イエローカードで退場.ブラジル選手にちょっとハメられた感じでかわいそうだった.まーこれも勝負強さの一つなんだな.そしてこれが結果的にブラジルに勝利を呼び込んだのかな. そのフリーリックをここまでよくがんばっていたGKブルカディがなんとパンチングミス!あいたたた!それをオウンゴールで凹んでいそうなサントスが押し込んで,この時間でブラジルが同点に.

そして,ブラジルがこの勢いで一気に決めてしまおうといった感じか. 後半ロスタイム,右サイドフリーキックをペナルティエリア内のレナトがヘディングでゴール前中央やや右に折り返したボールをエジカルロスがこれまた強烈なヘディングで押し込む!なんとなんと試合をひっくり返す逆転弾!

その後の短い時間でも,両チーム惜しいシュートが見られて,最後までハラハラする試合だったが,試合終了の笛.ブラジルが3位に決定.不運と幸運が織り交ざった中,試合を最後の数分で決めてしまうブラジルはさすがですなー.おもしろい戦いでした.

もしよろしければコチラにbanner_03.gif

posted by あむ at 02:20 | Comment(0) | TrackBack(3) | サッカー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

